あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

藤の狂い咲き

庭の藤が狂い咲き。 綺麗ですけどね。

錦糸卵など

冷やし中華用の錦糸卵と、きゅうり、8人前。 作って持っていき、みんなで作っていただきました。

NHK パートナーシップキルト

今月末まで必着の東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの課題、ギリギリになって仕上げました。 アップリケで結構手間がかかりました。郵便局のポストに入れてきたので大丈夫かな。来年1月が楽しみです。

裏庭のみょうが

雨が多く日照時間がすくないせうか、みょうが畑に葉が生い茂り、豊作。 今年初めての収穫。売ってるのより、色が濃い。

庭の芙蓉

今日から7月、そして月曜日。 庭の芙蓉が咲いてました。雨でぬれてますが、1日花だからね。貴重。

庭のカサブランカ

いつの間にか咲いてました。 きれい。

エアコン3台

家のエアコン3台を新しいのにしました。朝から作業してもらい、2時過ぎまでかかりました。 一番古いのは21年前。 次が12年前かな。節電になるかな。

サナギ

軒下の犬ケージにサナギ発見。 日曜日に、青いイモムシだったやつだ。 この場所は安全だよ。 これで2回目。

庭のギボウシ

咲きました。 淡い色が綺麗。

胡蝶蘭

両方咲きました。

アスパラガス

スキーの定宿からアスパラガス。 美味しいです。

庭のホタルブクロ

咲き始めました。圧倒的に白が多いです。 つぼみの時の濃い赤紫が好きです。

庭の菖蒲

咲きました。 場所が分かっているので、早めに周囲の雑草を取りました。まだまだ蕾が沢山あります。楽しみ。

庭のツツジ

こんな感じ。 まんべんなくは、咲かないけど。 花が散るので、毎日掃き掃除してます。

庭の牡丹

咲きました。次々つぼみが開くかな。

小さいの2つ

今回のタケノコは小さいの2つ。 やはりタケノコご飯かな。

タケノコ

季節を先取り? 立派なタケノコ。 ご飯にします。

久々、庭仕事

庭に出て雑草取りをした。 もう、春だねぇ。

庭のヒマラヤユキノシタ

何時のにか、丈が伸びてました。

庭のラッパ水仙

庭のラッパ水仙咲きました。 綺麗です。

お雛様

毎年、少しずつメンテナンスしています。昨年、緋もうせんを止める赤いピンを捨ててしまったようで、赤いヘアピンを買いました。道具の修理は今年はなし。 屏風↓をホビー展で安価に買いました。 昨年は↑こちらのぼんぼりを買いました。今年は↓このぼんぼりを…

庭の馬酔木

いつの間にか花が咲いてました。 枯れてだいぶ切った枝からも咲きました。良かった。

庭のボケ

いつの間にか、咲いてました。 青空に映えます。

庭の福寿草

知らぬ間に咲いてた。 先月、シルバー人材の方に庭を綺麗にしていただいたから、まわりもすっきり。

時計、新品同様に

庭で発見した時計。既にメーカー修理の期間は終了して部品もない。同じタイプのなんとか見つけ、部品をいただいて付け替えました。 部品いただいたのは電池切れ。電波ソーラーだけど使わなくちゃ動かなくなるみたい。私のはなくす前は使っていたか大丈夫。新…

時計のメンテナンス

時計、メンテナンスから戻りました。新品同様。 保証は切れて実費。他のは保証期間に、壊れてなくてもメンテナンスに出す予定。

庭の柚子

収穫しました。半分は正月に、きょうだいにやりました。 煮てジャムに。 来年は、もう少し早く収穫しなくちゃ。

カヌレ

いただきものの、カヌレ。 いろんな味がある。美味しい。撮影前に一つたべちゃいました。

庭の椿一輪

シルバー人材の方々に、すっかり綺麗にしていただいた庭。椿が一輪。 義母が椿好きだったんだよね。 日本画で、描いてましたっけ。

弁当持参

今日は母の人工股関節の手術。昨年の左に引き続き今年は右。 自分のお弁当持参で出かけます。9時から3、4時間かかるみたい。