あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

庭のアジサイ

咲きました。二種類。 色の変化が楽しみです。

アヤメ

庭のアヤメが咲きました。丈が短め。 まだまだ咲きそう。

庭の柚子の花

先シーズンは実がならなかった柚子。今年は花が咲いてました。 おせち料理に使える位、なるかな。 肥料を足しときました。

プランターのラベンダー

一昨年だったか、苗を買ってプランターに植えたラベンダー。 花が終わり、カットして冬越し。 綺麗に咲きました。

庭のボタン

咲きました。 少しこぶり。

庭の藤

庭の藤が満開です。 藤棚もいい感じ。 シルバー人材さんに毎年剪定していただいたおかげ。 また来年もお願いしなくては。

ミニ胡蝶蘭

二階の窓辺のミニ胡蝶蘭が咲きました。 まだ蕾があるから、これからしばらく楽しめそう。

庭のしゃくなげ

庭のしゃくなげ。 義理の両親が他界して、13年位たつけど、咲いたのは、初めて見た。 きれいな色だね。

庭のクンシラン

きれいに咲きました。 つぼみも沢山。

庭の水仙

一番好きな色の水仙が庭の片隅で咲いていた。 こちらも ↓ きれいな色。 これは↓かなり小さい水仙。指先サイズくらい。 あともう一種類咲く予定なんだけど。まだかなぁ。

久々に

お雛様なんで。 空いてました。

マーマレード

また久しぶりに作りました。これで夏みかん2つ。 たくさんやるよりこれくらいが手頃。また作ります。

庭のクリスマスローズ

満開です。 家族がうっかり草刈り機で切ってしまった白いのもちゃんと咲いてました。

庭のラッパ水仙

いつの間にか咲いていた。 白いのはまだ。

豆ご飯

先に豆を茹で、後から混ぜる。茹で汁を少し入れて炊くのは忘れていた。次回リベンジ。

マーマレード

落ちた庭の夏みかんでマーマレードを作りました。 在庫が増えて昨年は作らず。久々だと重さを量り忘れて剥いたり。皮を水を変えてさらすの忘れたり。 そんなこんなで、ちょいとほろ苦いマーマレードの完成です。

庭の椿

昨年、大きくなりすぎて剪定した椿。 葉はないのに、花がいつになく沢山満開。 青空に映えます。

丹波の黒豆

黒豆を煮た。 やはり、粒が大きい。 圧力鍋で時短だけど、おいしく完成。

庭の赤色

もう散ってしまいましたが、庭の紅葉。 ドウダンツツジ。 南天の赤い実。

クリスマスケーキ

今年も予約して、みんなで食べました。

家庭料理教室

クリームシチュー。サラダは見本を見ながら私が盛りつけました。 ケーキはパイナップルとプルーン。簡単な割りに美味しかった。 写真は緑茶ですが、後から紅茶を入れていただきました。 次回は2月の予定。

庭のツワブキ

満開と思っていたら、そろそろ終わりかけかな。 季節は足早に流れていきますね。

キットのビーズ額

キットのビーズをはって仕上げました。ピンセットがないと無理でした。 ビーズは細かい作業ですが、敢えて眼鏡はかけず、手先の感覚で仕上げます。

キットのリース

フェリシモのリースキット。 母に手伝ってもらい、完成。 手のひらサイズ。

家庭料理教室

押し寿司、茶碗蒸し、青菜の和え物、切り干し大根の副菜、サツマイモの茶巾絞り紅玉の煮たのを乗せたデザート。 美味しくいただきました。

彼岸花

雑草を刈った地面から、にょきにょき。 きれいです。

家庭料理教室

ツナロールにサラダチキン、雑穀パン、豆腐ゼリーに手作りブドウジャムを添えて。 ツナロール、是非また作ってみたい。

アナスタシア

フラワーアレンジの教室でお土産にいただいた花。 アナスタシアというそうです。

ブドウジャム

地場野菜の店でベリーAを見つけて買いました。一年ぶりのジャム作り。 火にかけて、皮が取れたら ジュースを絞り 煮詰める 最終的に2瓶になりました。

藤の狂い咲き

庭の藤が狂い咲き。 綺麗ですけどね。