あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

トウモロコシの直販

犬のレッスンで通ってる近くの直販店で買いました。黄色のと、白。甘いです。

グラジオラス

球根で一度植えたら毎年出てくる。支柱たてなくちゃと思ってる内に花が終わっていくなぁ。

庭のギボウシ

なかなか名前が思い出せなかった。この時期に合う色。

庭のユリ

知らぬ間に大輪が咲いていてびっくり。

庭の青じそ

庭の片隅に、数年前にいただいた青じそを植えたら、どんどん出て来ます。 虫さんも大好きだから、早めに収穫しないと、です。これからしばらくは、買わずにすみそう。

家庭料理教室

ご飯、味噌汁、さばの竜田揚げ、キャベツと青菜の三杯酢、切り干し大根の変わりはりはり漬け、フルーツゼリー。 味噌汁の出汁は煮干し、ご飯は白米に胚芽米を混ぜて鍋で炊きました。

ヤングコーン

週一回売りに来る八百屋さんで買ったヤングコーン。 グリルで焼いてバター醤油で食べました。髭も甘くて楽しい触感です。

裏庭のみょうが

裏庭のみょうがが、にょきにょき出てきました。 周辺の雑草を除去しました。

ゆずの花

昨年初めて一つだけ実がなった、ゆずの木。 今年は花が沢山咲きました。 思わず期待しちゃいますけどね。夏みかんは今年は裏年かな。

庭の菖蒲

庭の花。雨が降る前に撮影。 きれいに二輪咲きました。 つぼみがまだ少しあります。

庭の藤棚

庭の藤棚が立派に開花。 藤棚の方に花が沢山咲いたので、いつもの記念撮影の場所は葉っぱばかりと判明。 外からはあまり見られないのが残念ですが、家からはよく見えます。

庭のつつじ

つつじ開花しました。 昨年は、ほとんど咲かなかったのですが、 今年は大丈夫でした。 ところどころ開かなかった個所もありましたが。 花が終わってから、どの程度剪定するかで、変わってくるみたいです。

白い椿

庭の外垣の白い椿が満開。 毎朝、花びらが落ちるので掃除をしていますが、まったく苦になりません。 そのうち、つつじが咲き始めそう。 昨年は何故か外側が咲かなかったのですが、今年は開きそうで今から楽しみです。

桜が咲いた。 青空に映える。 近くで見ても遠くで見てもきれい。

フラワーアレンジメント

父の納骨が無事に終わり、母の誕生日には、従姉から素敵なアレンジが届きました。 母の好きな色合いです。そして明日から3月。 季節は移ろっていきますね。

庭の馬酔木

庭の馬酔木。 こちらも開花してきましたよー。 何本か木があるうちの一本です。

庭の椿

大木になったので、かなり低く剪定して忘れていた椿。 知らぬ間にきれいに開花してました。

梅園

新聞に出ていた梅園に行きました。が、あまり咲いておらず。 ちょっと遠方までドライブ。 青空に映える梅の花。 少ないですよと言われながらも入園。 これからという感じでしたが、咲いている梅を、ゆっくり貸し切りで楽しんできましたよ。

家庭料理教室は中華

今日は中華料理でした。 油淋鶏は、大きいまま二度上げ。 甘酸っぱいたれが美味しかったです。 サラダはニンジンと、大根&玉ねぎ&ハム、の二種類。 デザートの白玉団子に、ココナッツ団子は、白玉粉で皮を作り、餡を入れて蒸して、ココナッツファインをま…

落ちた庭の夏ミカンで

落ちた夏ミカンが1キロ。 マーマレードを作りました。 つぶれたのは、皮だけ少し使用。せっかく長い時間をかけて大きくなってくれたんだもんね。おいしくいただきます。

クリスマスケーキ

ここ数年毎年予約していたクリスマスケーキ。 今年は予約せず、当日好きなケーキを買いました。 シュトーレンもカットを二枚買って少しずついただきました。 美味しかったです。 たまにはこういうのも、いいよね。

庭の紅葉

秋はずっとバタバタしていて、ろくに庭を見るゆとりもなかった。今朝気づいたら、きれいな紅葉。こんなにきれいに赤くなったのは初めてかも。 もう少し前だと良かったけれど。 こちらは、ドウダンつつじ。寒暖の差が生んだ芸術だね。

ゆずのジャム

おばから送ってきた、げんこつ大のゆずをジャムにしました。 こんなにたくさん作れたとはラッキー。 マーマレードみたいな苦みはなく、美味しいジャムです。

庭の水仙

庭の水仙が咲きました。 可憐です。

ゆず

昨年植えた(と思う)ゆずの木。 な、なんと一つだけ実がなっていました。 花が咲いたのも気づかなかった。 久々に庭をチェックしていたら、発見。 来年はもっとなるかなぁ。実がなる木は楽しい。

さざんか

庭のさざんか。 今年は蕾もたくさん。 いつのまにやら咲いていました。

秋の空

あっという間に日が暮れるようになりました。 秋の空です。 犬の散歩の帰りには、夕焼雲になっていました。

庭のヒガンバナ

週末、犬の遠征に行って帰ってきたら、庭にヒガンバナが。 家族がいい時期に雑草を取ってくれていたので、花が多いです。 白は素敵。 赤はちょっとドキっとしますね。 毎年、気づくと咲いていますが、こんなにたくさん咲いたのは初めてかも。

庭のアジサイ

庭のアジサイ、なぜか狂い咲き。 こんなの、初めてです。小さい花ですけどね。

またまた、ぶどうジャム

産直店で、ベリーAを発見。 思わずあるだけ大人買い。全部で1.5キロ。 左の細い瓶がジュース。搾りかすで作りました。 あとはジャムです。 また見つけたら作りたいな。