読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

庭のアジサイ

庭のアジサイが咲きました。 この花は、さらに青が濃くなっていきます。 そしてこのガクアジサイは、 ピンクがかっていくはずです。お楽しみに。

ホタルブクロ

雨などで、ちょっと庭をサボっていたら、ホタルブクロが沢山咲いていました。 赤い色があざやか。 白も可憐。 どちらも捨てがたい。

アスパラガス

今年もスキーの定宿から、アスパラガスが送られてきました。 甘くて美味しいアスパラガス。 毎年一回、贅沢にいただきます。 ごちそうさま。

ゴーヤの苗作り

昨年同様、ゴーヤを種から育てています。 ようやく葉が出てきました。 もう少し大きくなったらプランターに植え替えます。 最初は種を湿らせたコットンに乗せて2週間以上、芽が出るのにかかりました。 ここが毎年我慢のしどころなんですよね。

庭のアヤメ

庭のアヤメが咲きました。 葉の形状から、ショウブやカキツバタではなくて、多分アヤメだと思います。 雑草を刈っている時に危うく全滅させるところでした。 土を入れて雑草を抜いたら、出てきました。 可憐な花です。 来年はきちんと手入れしてやろうと思い…

らっきょう漬け

今年も漬けました。とりあえず、1キロ。 まだまだ漬ける予定。

庭のカルミア

庭のカルミアが開いてきました。 蕾は金平糖みたい。 可愛い花です。 全部開いたらまたアップします。

庭のシャクヤク

今度は庭のシャクヤクが咲き始めました。 なかなか綺麗です。 牡丹と咲くのがずれるのもいいです。

ビデオカメラ

主にドッグスポーツで長らく使っていたビデオを朝、庭で落としてしまい、ズームがきかなくなりました。 で、何年かぶりに新しいビデオを買いました。 デジタルハイビジョンカメラというのかな? 同じメーカーので、今はやりの4Kは重いのでやめました。カメ…

エビネ

エビネというそうです。 今朝のテレビで言っていました。 庭の片隅にこの時期、花が咲きます。

藤祭り

毎年出かけている、藤祭りに今年も行きました。 色んな色の藤が見事に開花。 何年も行っていますが、こんなに綺麗に咲いているのは初めてかも。 早朝に行ったので、駐車場も近くにとめられました。 人も少なく、犬連れでゆっくりと鑑賞&撮影会。 甘い香りと…

庭の藤

まだ一番下までは花が開いてません。 これは先日晴れたときのもの。 今日は曇り空。 でも開花が遅かったので、葉が先に出てきてしまいました。

牡丹開花

牡丹が咲きました。 大輪が堂々と。 綺麗です。 雨が降るとすぐに散ってしまうけれど。 今が見ごろかも。

庭のボタンの蕾

庭のボタンの蕾が膨らんできましたよ。 この二つ。 写真はないですが、シャクヤクも蕾がついてきました。

しだれ桜

いつも犬と訓練している近所の公園のしだれ桜 青空にピンクが映えてきれい。 週末に撮影しといてよかった。

今日のだし巻き卵

今ちょっと、だし巻き卵にはまっています。 今夜のは、あまり甘くないもの。 だし巻き卵の素を使っています。色々あって、味がちがい楽しいです。 食べ比べて、そのうち、我が家の味をばしっと決めようかと思っています。

青空に桜が映える

ようやく晴天に桜。 ほんと、きれいだった。

クンシラン

庭のクンシランもいつのまにやら開花。 蕾もあちこちであります。 ほとんど手をかけてないのにねぇ。ちゃんと咲いて偉い。

しだれ桜

近所の公園のしだれ桜 雨続きで、ここにもしばらく行ってません。 明日は行けるかな。

花見

花曇りながら、ようやく花見に行ってきました。 犬の散歩にかこつけて。 平日だったので、さすがにゆっくり見られました。 青空がなくて残念でしたけれど。 でも、まだ蕾もあり。週末には満開になるかなぁ。

庭のチューリップ

プランターのチューリップ。 毎朝、開いてはまた閉じます。 朝と、 夕方。同じ花でいろんな表情を楽しめます。 これは、花壇のチューリップ。

シバザクラ

庭のシバザクラ。 冬場は枯れていましたが、徐々に花が咲きました。 3色です。

大英自然史博物館展

上野で大英自然史博物館展を見てきました。 始祖鳥の化石標本は本物! 音声ガイドを聴きながら見学しました。 今回クイズもあったりして面白かったです。 会館時間を目指していきましたが、すでに9時15分の整理券を配布中で、少し待ってから中に入りました。…

ドウダンツツジ

庭の日当たりのいい方のドウダンツツジ開花しました。 小さな可愛い白い花です。

ミニパフェ

アイスクリームの下に、玄米フレークをしいて、冷凍のブルーベリーを数粒トッピング。 ミニパフェの出来上がり。

庭の水仙3種

庭の水仙 これが一番好きかも。 こちらも鮮やかです。 この水仙、実はとても小さいのです。指先位の花のサイズです。

ヒマラヤユキノシタ

久々に、庭の手入れをしました。雑草を抜いたり、土を入れたり。 そしたら、庭の片隅に、ヒマラヤユキノシタを発見。 ここ数年、花を見ていなかったのですが。 大きい葉っぱの間に、小さな可憐な花が咲きます。 うっかり踏んでしまったりすることもあったの…

ビーツ

週一回、販売に来る野菜の移動直販車で、ビーツを入手。 今年は天候不順で、来週はもう持ってこられないそう。5つで128円だったかな。 とりあえず、こんなのの、皮をむきました。 真っ赤です。適当にカット。 単独でゆでてみたところ、とにかく真っ赤になり…

桃の花

散歩コースの桃の花。 いつもお雛様の前に枝を剪定してしまいます。 残った花もきれいです。

沈丁花

咲きましたよー。 庭にあった一本は枯れてしまったのですが、裏庭にもう一本あるのであります。 良かった、良かった。

ラッパ水仙

庭のラッパ水仙が咲きました。 まだ蕾が沢山あるので、楽しみです。

誕生ケーキ

母の誕生日だったので、ケーキを買っていきました。 両親と共に、ささやかな、お祝い。 ちらしずしを作って待っていてくれて、食べました。 226事件の時に、すでにこの世にいた母です。 おめでとう。

庭のクリスマスローズ

庭のクリスマスローズが満開になりました。 一輪を拡大するとこんな感じです。 …で、おそらく夏頃に雑草と一緒に切ってしまったと思われる株も、ようやく小さい葉の間から花が咲きました。 白いのはこの株だけ。 蕾がまだあるから、もう少し咲くと思いいます…

庭の馬酔木

庭の馬酔木が咲き始めました。 固い蕾がふくらんで 可愛い花が咲いています。 しばらく楽しめそうです。

公園の河津桜

近所の公園の河津桜。 いつの間にか満開になっていましたよ。 青空に映えますね。

フクジュソウの丈が伸びた

庭のフクジュソウ、日中満開になっていました。 あれれ、丈が少し伸びたかな。 いい眺めです。

公園の寒桜

真っ青な空に映えて綺麗でした。 ほんのりピンクが可愛いです。

ボケの花

ボケの花が咲きました。 木が弱ってるかなと心配していましたが、大丈夫でした。 枝に、ぽこぽこ蕾がついて、そこから花が咲くのです。 冬の庭をにぎやかにしてくれます。

クリスマスローズ

ずっと枯れ木や枯草だらけの庭。 ようやく花が咲きました。 下向きにひっそり咲いているので、気づくのが遅れました。 蕾もまだたくさんあります。 白い別株も、じきに咲きそうです。

無人販売

犬の散歩帰りに、無人販売で購入。 @100円なので、これで300円。 ほんと、助かります。

公園の河津桜

近所の公園の河津桜。 三本あり、日当たりのいい一本だけ少しだけ咲いていました。 あとは、もうひと声です。

公園に梅が綺麗に咲いていました。 青空に映えますね。 今年は梅園には行ってませんが、近場で犬の散歩がてら、ついでに花を楽しんでいます。

公園の寒桜

まだ小さい木でしたが、寒桜が綺麗に咲いていましたよ。 車で出かけた先の公園です。 近所の河津桜も、そろそろ開花するかな。

きんかんにネット

心ならずも、庭のきんかんにネットをかけました。 正月に大収穫の後、青かったきんかんがまた色づいてきたのですが、野鳥に食べられてしまうのです。 最後の15個くらいは、人間も食べたいなと思いまして。 心狭いことですが、致し方ありません。 ちなみに、…

せり

先日見た、NHKの食材のテーマは「せり」。 そう、七草の、あれです。 和のハーブと紹介されていました。 すぐ枯れちゃうので、根っこ付きでないと出荷できないそう。 今は亡き義母の植えた、せり。 今でも健在なので、鍋に入れてみたらとっても美味しかった。…

寒桜

車で出かけた先の公園で見つけた寒桜。 青空に映えていました。 風は冷たかったけれど行って良かった!

ぶり大根と豚汁

最近、こういう食事が多いです。寒ブリと大根を煮ました。 青菜は、春菊。見切り品です。茎の部分を数分、葉の部分をさっとゆがくと、苦みがなくおいしいです。 ちなみにこれは昼食。 夕飯は、一人なので、昼しっかり食べました。

ランチ

昨日のランチです。 フルーツカレーとサンドイッチ。 あとデザートのワッフル。 一人で食べたわけではないですよ~。 二人分です。

生牡蠣を食す

各地でオープンしている牡蠣小屋にも、なかなか行けないので、自宅で、スーパーで買った生牡蠣をいただきました。 美味しかったですよ~! 牡蠣鍋もいいけど、やっぱり生は美味しいな。

庭の椿

大木になってしまったので、昨年少し選定した椿。 上の方に結構花が咲いていました。 なかなか綺麗です。