あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

クリスマスケーキ

ここ数年毎年予約していたクリスマスケーキ。 今年は予約せず、当日好きなケーキを買いました。 シュトーレンもカットを二枚買って少しずついただきました。 美味しかったです。 たまにはこういうのも、いいよね。

庭の紅葉

秋はずっとバタバタしていて、ろくに庭を見るゆとりもなかった。今朝気づいたら、きれいな紅葉。こんなにきれいに赤くなったのは初めてかも。 もう少し前だと良かったけれど。 こちらは、ドウダンつつじ。寒暖の差が生んだ芸術だね。

ゆずのジャム

おばから送ってきた、げんこつ大のゆずをジャムにしました。 こんなにたくさん作れたとはラッキー。 マーマレードみたいな苦みはなく、美味しいジャムです。

庭の水仙

庭の水仙が咲きました。 可憐です。

ゆず

昨年植えた(と思う)ゆずの木。 な、なんと一つだけ実がなっていました。 花が咲いたのも気づかなかった。 久々に庭をチェックしていたら、発見。 来年はもっとなるかなぁ。実がなる木は楽しい。

さざんか

庭のさざんか。 今年は蕾もたくさん。 いつのまにやら咲いていました。

秋の空

あっという間に日が暮れるようになりました。 秋の空です。 犬の散歩の帰りには、夕焼雲になっていました。

庭のヒガンバナ

週末、犬の遠征に行って帰ってきたら、庭にヒガンバナが。 家族がいい時期に雑草を取ってくれていたので、花が多いです。 白は素敵。 赤はちょっとドキっとしますね。 毎年、気づくと咲いていますが、こんなにたくさん咲いたのは初めてかも。

庭のアジサイ

庭のアジサイ、なぜか狂い咲き。 こんなの、初めてです。小さい花ですけどね。

またまた、ぶどうジャム

産直店で、ベリーAを発見。 思わずあるだけ大人買い。全部で1.5キロ。 左の細い瓶がジュース。搾りかすで作りました。 あとはジャムです。 また見つけたら作りたいな。

ペチュニアの苗を育てる

苗から買ったペチュニアから種を取り、撒いてみました。 何度も何度も間引きして、ようやくこんな感じに。 こんな色か こんな色の花が咲くといいけど。 うまく育つかどうか、です。

ぶどうジャム

家庭料理教室でベリーAを分けてもらい、久々にぶどうジャムを作りました。 今年は二キロ買いました。 洗ってから、枝から実を取り、蓋をして少し煮詰めます。 そうすると、皮がむけます。 で、こし器を使って、実をつぶして、ジュースを絞り出します。 こん…

コーンスープ

テレビで見た、コーンスープを作ってみた。まずは生のトウモロコシをおろし金でおろし、別にとっておく。 残った芯と葉を、水からゆでると甘い汁になり、そこにすったトウモロコシを混ぜると非常に甘いコーンスープが出来ました。 犬にはこのままやり、人間…

美味しい贈り物

お友達から、美味しい贈り物がクール便で届きました。 ふぐなんて、何十年も食べたことがない気がします。 ありがたく、いただきます!

奈良美智 for better or worse

豊田市美術館に奈良美智の展覧会を観に行ってきました。 前から気になっていたのですが、なかなかこういう形でまとまって鑑賞する機会はまたとないと、楽しみに出かけました。 美術館は前評判通り、なかなか素敵なところでした。 そして展示も素晴らしかった…

トウモロコシご飯

テレビや雑誌で取り上げられている、トウモロコシご飯をようやく炊きました。 ちゃんと、おこげも出来ました。 トウモロコシの芯も入れるのがポイントらしいです。 だしが出るとか、書いてあったのかなぁ。 白だしを使っていいお味に仕上がりましたよ。また…

庭のゴーヤー

緑のカーテンの役割は十二分に果たしているゴーヤー。 ついに実がなる。 もっともっと大きくなあれ。 今のところ、三つ発見済。

庭の芙蓉の花

庭の芙蓉の花が開花。 今年はちゃんと早いうちから茎が出てきたのを見つけて、周囲の雑草を除去したりしていました。 蕾が沢山。一日花なので、貴重です。

夏ミカン

庭の夏ミカン。 風などで落ちます。この倍は落ちたかな。 ちゃんと大きくなるのは、ほんの一部なんだよね。 来年の収穫までに沢山残ってほしいなぁ。

庭のユリ

ふと気配に気づいたら、さかさまに向いて咲いていました。 気づいて良かった良かった。

メロンゼリー

メロンをいただいたので、半分ゼリーにしてみた。 メロンだけで食べるよりも、長く食べられて、かつ美味しい気がする。 またスイカゼリーも作ってみよう。今年は桃でも作るかな。

新しいケーキ屋さん

いつも前を通る火曜日が定休日のケーキ屋さん。 ようやく今日、買うことが出来ました。 シュークリームと、クロワッサンというのを買ってみました。 甘すぎず、美味。フルーツタルトなんかが美味しそうなケーキ屋さん。 また来ますね~。

庭のカサブランカ

週末、お出かけしたり、雨だったりで庭に出ず。 週明けの今日、洗濯物を干していたら、いつのまにやらカサブランカが開花。 いつもびっくりしちゃうんですが、知らぬ間にゴージャスに咲いていました。 これから次々開きますね。

ギボウシ

庭のギボウシが咲きました。 最初に葉がどんどん成長し、その後、花茎が伸びて来て、花が咲きます。 花の名をいつも、ついつい忘れてしまいます。

シソを植え替える

おととしだったか、いただいたシソの苗。 今年は沢山出たので、プランターに植え替えたところ、葉が大きく成長しました。 上から取っていくと、どんどん新しい葉がまた大きくなります。 欲張ってプランター3つに植え替えました。 今年はシソは自宅ので済み…

トウモロコシ

アジリティーレッスンの帰りに、トウモロコシを購入。 また来月も買えるかな。

水洗いクリーナーヘッド「スイトル」

京都のエク体験会で見た、水洗いクリーナーヘッドを購入しました。 普通の掃除機につけて、水を入れ、稼働させます。 ヘッドをカーペットにつけると、水が出て来て吸い取る方式。 家の中のトイレで排せつ出来る犬ですが、とびはねが気になっていました。 カ…

バーベキュー

毎年、親の命日に墓参りを兼ねて、一泊旅行を義兄たち家族としています。 今年は義母の命日の5月は予定が一杯で6月になりましたが、梅雨の晴れ間で運よく雨なし。夜はバーベキューでした。 普段は魚が多いけれど、この日は久々に肉を満喫。 ホタテもあったし…

庭のアジサイ

庭のアジサイが咲きました。 この花は、さらに青が濃くなっていきます。 そしてこのガクアジサイは、 ピンクがかっていくはずです。お楽しみに。

ホタルブクロ

雨などで、ちょっと庭をサボっていたら、ホタルブクロが沢山咲いていました。 赤い色があざやか。 白も可憐。 どちらも捨てがたい。