
あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

バラ

用事ついでにバラ園を見てきました。 雨上がりで水滴がついています。 曇り空だったのですが、かえってその方が綺麗に撮影できることもあり。 また来年もぜひ見たいです。 秋のバラもいいかな。

いつの間にか

庭の片隅に発見。 昨日庭仕事してるときには、とんと気づかず。 こんなにゴージャスに咲いていたっていうのにね。

庭のツワブキ

庭のツワブキです。 沢山庭にあったので、収穫して、 葉は捨てて茎を適当な長さにカットし、 ゆでこぼし 水にさらして皮をむく 太いのは煮物にして、あとはキャラブキにしようと思ったけれど、思いのほか量が多すぎて、ギブアップ。 でも、美味しいんだけど…

三つ葉

体操の先生に、一昨年だったか土がついた根っこごといただいた三つ葉。 またまた出てきましたよ。 香がよくて美味しいです。 ちょこっとつんで、おつゆに入れたりできるのが便利。

ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲いてきました。 ピンクもいいし、 白もいい。 この時期になると自然と出てきます。 とても好きな花です。

アヤメ

朝、家族がお弁当はいらないよというので、庭の手入れをしていたら、すみっこにアヤメの花が咲いているのを発見。 ネットでアヤメ、ハナショウブ、カキツバタと調べて、花の感じと陸地に咲いているこの花がアヤメであると確信した次第です。 気が付くと咲い…

カルミア

庭のカルミア咲きました。 母に聞かれて調べたら、やはり日本の花ではなくて、アメリカシャクナゲとか言って、北アメリカやキューバあたりで咲いているらしいですよ。 金平糖みたいな可愛い花です。

散歩コースのバラ

散歩コースに、畑もさることながら、お花を丹精されているお宅があります。 「通る皆さんに楽しんでいただきたいから」と言っておられるのを聞いたことがあります。 今はバラが見ごろ。 バラ園に行かなくても楽しめます。 ちゃんと日々、手入れをされている…

睡蓮の花

連休最後の日に出かけた公園は、目当ての藤は終わっていて、その代り、睡蓮の花が綺麗に咲いていました。 新緑も美しかったし。 あっという間に夏になっちゃいそうな陽気でしたよ。 今日は雨降り。昨日でよかった~。

夏みかん収穫

今年も助っ人が来て、夏みかんを収穫。 一番の若手(!)が、高い所を頑張って採りました。 今年は少ない方です。 来年に期待しましょう。

ミニ胡蝶蘭

白いのに続いて、窓辺のミニ胡蝶蘭、ピンクも開花。 つぼみも順に咲きそう。 楽しみ。

庭のシャクヤク

ボタンが終わったと思ったら、今度はシャクヤクが咲きました。 二輪咲いています。 あざやかなピンク。まだまだつぼみがあるので、しばらく楽しめそう。

庭の藤棚

今年の藤は一部、藤棚風になりました。 藤棚の花の方が遅くて長持ちしているような気がします。 下の方はもうだいぶ散ってしまいました。 連休にはもう葉っぱだけになるかな。

庭の片隅に

ふと気づくと、庭の片隅に、 こんなのや、 こんなのが咲いています。 毎朝、短時間でも庭に出る様にしています。雑草もそうですが、こういう可愛い発見があるので、ね。

ミニ胡蝶蘭

久々に二階の窓際のミニ胡蝶蘭咲きました。 環境があってるんでしょうね。何年かに一度、思い出したように咲きます。 今回は2輪。長くもつので、しばらく楽しめそうです。

庭の藤

雨が降る前に庭の藤の花を撮影。 あっという間に葉が茂ってしまいましたが。 今年もいい感じで咲いております。 毎年同じように咲いてはくれるけれど、毎年、その美しさと香りの甘さに酔いしれます。雨で散っちゃうかなぁ。

庭のつつじ

庭のつつじが咲きました。 2月にシルバー人材の方に庭木の剪定をお願いしたので、例年よりは、まばらです。 でも、全色ひらいて青空に映えますね。

ボタン開花

雨上がりの庭。ボタン開花~。 順番に咲きそうです。 こちらは、もうちょっとかな?

公園の桜

なかなか、家族と一緒に花見には行けないので、一番近い公園の桜を見に、朝の散歩の時に寄りました。 しだれ八重桜です。今年植えた苗。本当にきれいです。 青空をバックに撮影出来るのはいいですね。 明日の雨でまた少し散ってしまうのでしょうか。 まだつ…

ようやく桜を見に行くことができました。 曇っていたのが残念ですが。 つぼみと花とが混在していて可憐でした。

庭の芝桜

去年植えた芝桜です。 白っぽい花はこれからですね。 ちなみに、クリスマスローズはこんなに咲きました。 色が徐々に薄くなってきた気がしますよ。 来週は、庭の藤が咲き始めるのではと思います。 また家族写真を撮影しなくては!!

クンシラン

クンシラン、咲きました。 庭の片隅、軒下の横にあるので、あまり手をかけないのですが。 毎年ちゃーんと咲いてくれます。

ピンクが咲いたよ~

昨秋、球根を植えたチューリップ。 ピンクが一番に咲きましたよ~。 次は何色かな?

庭の椿

庭の椿が咲きました。 実はこの木、スズメバチの巣があった木なんですけどね。 きれいだね。

庭の馬酔木

庭の馬酔木がきれいに咲いています。 徐々にピンクが濃くなってきました。 今日は、うるう日。せっかくなので、記念に投稿してみましたよー。

白いクリスマスローズ

庭の白いクリスマスローズ、咲きましたよ~。 花が下を向いているので、撮影するのに苦労します。 可憐ですね。

近所の公園で

毎日午後に犬と行っている公園の河津桜、咲きました。 3本あるんですが、内二本がいい感じです。 つぼみと花と青空のコントラストがきれいでした。

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズ、きれいに咲いています。 別の場所に植えた白い花も、じき咲くかな。

福寿草

週末、へんてこな天気でしたね。 午前中はファンヒーターなしで過ごしましたが、さすがにちょっと冷えてきて入れました。庭に福寿草発見。 黄色いきれいな花です。 日中咲いて夜はつぼんでるんだと思いますが。

河津桜

今日は休日なので、いつもと違う散歩コース。 そして河津桜が咲いているのを発見。 いつも行ってる公園は、まだつぼみだったんだけど。 ピンクが濃くてきれいでした。

スズメバチの巣

シルバー人材の方にお願いして、一日半、庭の手入れをしていただきました。 3人がかりで、やっていただき、庭はさっぱりしました。 椿の木に、スズメバチの巣を発見。大人の頭位のサイズ!! もう空っぽですが、そういえば、秋まで、大きな蜂がブンブンとん…

散歩コースの梅

犬の散歩コースに梅が咲いていました。 毎日行くところではなく、たまに行く場所ですが。 ロウバイも咲いてましたよ。 色んな色があって、とてもきれい。 小さい花だけれど、可憐です。 まだ咲いていない木の方が多いので、これからが楽しみ。 白い方が先に…

葉牡丹

年末に必ずプランターに植える葉牡丹。 今年は小さいやつだけど、ほんときれい。 だんだん暖かくなると、茎が伸びてきて、菜の花みたいな花が咲くのもいいね。 今日は寒い一日でした。

キンカン

庭のキンカンを年始に収穫しました。 第一弾。 これが第二弾。鳥に食べられてるのがありますね。 まだまだ一杯なってるんですが、まだ青いのもあるため、もう少し待ってから収穫です。甘くておいしいですよー。

シャコバサボテン

二階の窓辺のシャコバサボテンが開花した。 数年前に株分けして3鉢あるけれど、どれも花が咲き始めている。 相変わらずのトロピカルな花々。 しばらく楽しめそう。

庭のキンカン

今年は、庭のキンカンの実が沢山なっています。 収穫の時期は夏みかんとずれるのに、以前夏みかんの感覚で剪定しちゃったら、ほとんど実がならなかったことがあり…。 今年は剪定せず。 花は二度咲いた気がします。 久々の豊作で、収穫が楽しみです。

さざんか

今年は庭の、さざんかが綺麗に沢山咲いています。 夏に、この上にあった木を数本切ったので日当たりがよくなったのです。 虫にも注意していましたのでね。 つぼみも、まだまだ沢山あり、冬の庭を明るくしてくれます。

ツワブキの花

庭のツワブキ。綺麗な黄色い花です。

アケビの実が色づく

庭のアケビの実が色づいてきました。 そろそろ食べごろかな~。 春に沢山花が咲いたけれど実がついたのは、5個くらいです。 途中で落ちてしまったのもあるし。 甘いんだよね~。

秋のバラ

犬の散歩途中のお庭のバラ。 とてもきれいです。 バラは春、秋と楽しめますね。家の庭にはないので、散歩途中に目の保養です。

門構えの松

こないだの連休、門構えの松を剪定。 で、家族が竹を買ってきて、下がっていた枝を上に引き上げる処置をしてくれました。 なんとか恰好がつきました。 義父が他界してから、かれこれ9年位私が剪定しております。 剪定しないと、どんどん伸びちゃうので、年二…

今年最後のゴーヤ

この3連休で、夏の野菜を片付けた。 ゴーヤ、7月からずっと収穫して、今年は買わずにすんだ。 最後は小さいのしかとれなかったけれども。 ビタミンCで、元気に過ごすことができました。 種を少し取ったので、来年は種から苗を作ろうかな。 今年は苗を買って…

10月のゴーヤ

今日から10月。 庭のゴーヤ、まだなっています。 はなみづきの紅葉をバックに、秋らしい一枚??? ほらほら、こんなところにも、隠れていますよ。 順に収穫して食べていく予定ですが。 いつまでなるのでしょうか。

彼岸花

赤い彼岸花が満開です。 最初に咲いた白い方はもう終わり。 季節は動いていますね。

緑のカーテン

今年は緑のカーテンが立派です。 実もたくさんなってます。 雄花と雌花があるって初めて聞きましたけど。 いい具合だったんでしょうね。 葉の間に隠れているので、日々チェックして収穫時を考えています。

大輪の花

庭の花です。 雨の中、咲いてました。

庭のカサブランカ

いつの間にやら咲いてました。 義父が急逝した後で、届いた立派な球根。 どこに植えるつもりだったんだろうねー。 庭の片隅で、もう8年位、毎年咲いてるよー。 見えますか?

ミニ胡蝶蘭

咲きました。 だいぶ昔に買って、時折水をやるぐらい。 忘れた頃に花が咲きます。 ほんとに、綺麗。

プチトマト初収穫

プランターで育ててるプチトマト、いつの間にやら、熟れてました。 3つ収穫。 あまーーい!

ネジバナ

公園にたくさん咲いてます。 とても、ちっちゃいけれど、可愛い花です。 探してみてください。