
あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

食べ物

新しょうがの甘酢漬け

新しょうがの甘酢漬けを作った。 スライスして、さっと熱湯につけて、甘酢にひたすと、ほんのりピンクに。 熱いうちに、熱湯消毒した瓶に詰めて完成。 夏は、酸っぱいものが美味しく感じる。

刺身の盛り合わせ

本マグロが入ったという事で、刺身の盛り合わせ。 赤身と、トロ。 イカ、たこ、貝も、お任せで、贅沢に。 刺身で、お腹いっぱいになりましたとさ。

アスパラガス

スキーの常宿からアスパラガスが送られてきました。 今日は、アスパラベーコンです。 甘くて美味しかった。

お弁当

明日の朝昼の、お弁当。 ホームベーカリーで焼いたパンのサンドイッチと、おにぎり。 毎度同じメニュー。 天気は良さそう?

フルーツサンド

なぜかフルーツサンドが食べたくなり、スーパーで260 円で買ったものの、食パンが今ひとつ。 ベーカリーで280円であり、買ったら美味しかった。 苺と桃。違う時に同じ店で買いました。 ここのは、生クリームとカスタードクリームと両方入ってます。 ケーキだ…

タケノコ料理

チンジャオロースと、お汁を作りました。 今日はさらに、タケノコ御飯。 美味しかった!

タケノコ

「タケノコいる?」とメール。 欲しいと返事。 夕方貰ってきました。 ヌカも付けてくれました。 美味しいです。

たけのこ

少し小ぶりながら、たけのこを調理。 あく抜きをして、美味しく、いただきました。

ママレード

庭の夏みかんが落ちたの集めて、今シーズン初のママレード作り。 皮は汚い所は除去したけれど、中はきれいでした。 いつもよりもいっぺんに沢山作ったので、加減が難しかった。ちょい、煮詰め過ぎて色がイマイチ。 苦めの大人ママレード。去年よりも1週間早…

今日のランチ

今日のランチ。 ホットケーキミックスで作りました。 また今度作ろうっと。

ベーカリー

また、つい寄ってしまいました。 いちじくや、くるみなど、たくさん入ってます。 こちらのパンは、すぐに食べるのがポイント。 パリッと、いただけます。

かっちりしたパン

図書館に行く途中、お気に入りのパン屋へ。 かっちりした、食べごたえのあるパンです。 調理パンは、コールスローサラダと、ポテトサラダが入ったものの二種類。 家族と半分こ。 ドライフルーツ入りの雑穀パンも美味しかった。

おせちなど

今年の手作りおせち。 松前漬けは、母。なますは、きょうだいが助手に。 みんな集まった晩は、予約してたオードブルなどで、楽をしました。 体重は、ほぼ変わらず。 今年はあと2キロ位げんりょうしたいなー。

微妙な日

この年になると、めでたいのかどうか、微妙な日ですが、一応誕生日を祝って刺身盛り。 家族がケーキを買ってきてくれて、私はキャラメル味をいただきました。 ひとつまた、年を取りました。

これで低カロリー

家族が人間ドッグで、食べたランチ。 これで660キロカロリーだそうです。 私も家族も、今日からダイエットです。

りんご

年末年始のスキーの定宿から、りんごが来た。 来月は、ゲレンデかー。早いな。

しらす丼と、しらすコロッケ

期間限定の食堂で、しらす丼と、しらすコロッケをいただきました。 大満足。

てっさ

ふぐの刺身をいただきました。 薬味と、ポン酢で美味しく食べました。

タンドリーチキン

市販の専用だれに漬け込んで、グリルで焼いたら、スパイシー。 ご飯がすすみます。

タコ

今日は、タコの刺身。

マグロ

家族が買ってきました。 美味しかったです。

椎茸

大きい椎茸。 これで200円。 食べきれない時は、適当なサイズにカットして、冷凍するといいです。

海鮮づくし

今日は出掛けるから、お弁当はいらないという日が、今週は2度あった。 で、家族から、こんな画像が送られてきた。 うーーむ、海鮮づくし、うまそうだ。

ぶどうジャムの実験

いつも、ベリーAで作る、ぶどうジャム。 今回は、ピオーネと、巨峰で作ってみました。 ベリーAよりは、色はちょっと薄め。 甘さもベリーAの方が甘いかなー。 でも、無事にジャムが出来ました。

収穫、即調理

朝、収穫した、とうがらし。 即、炒めて、お弁当に。 みょうがも、まだ細々と採れます。

冷やし中華

ちまたでは、メニュー終了の冷やし中華。 そろそろ、我が家でも、終了かなー。

ぶどうジャム

家庭料理教室で、ぶどうジャムを習う。 で、ベリーAを1キロ650円で分けてもらい、さっそく家でも作った。 今年はうまく固まった。 もう少し買えば良かったかなー。 またぶどう見つけて作りたいな。

食欲の秋

魚屋さんが、今朝釣れた太刀魚を持ってきてくれた。 あとアサリもね。太刀魚は、塩焼き、アサリは酒蒸しに。 NHKのアサイチでやってた、お好み焼き風卵焼き。 シジミご飯。 あー、食欲の秋!

ゴーヤ

近所の犬友さんに頂いたゴーヤ。 立派です。 白いゴーヤもあるんだね。

揚げ物

家族の健診が済んだので、今夜は揚げ物。 エビフライとイカフライ。

スープカレー

スープカレーを作った。 スパイスで辛味を調節。 結構、辛くて美味しかった。

お弁当

犬の競技の練習後は、お弁当。 途中で電話注文していくと、待たずにすんで便利。

無人販売

さてさて、全部でおいくらでしょうか。 イチジク250円、トウモロコシ3本200円、他は100円ずつで、しめて650円。 新鮮で安くて美味しいです。 正確に言うと、農家の庭先で販売してるので、有人になるのかなー。 小銭がなければ両替してもらえるし。

新サンマ

近所の魚屋さんが持ってきてくれました。 値段高めなので、二人で半分こです。 脂がのって、美味しくいただきました。

BBQ

今夜は、BBQです。 〆は焼きそば。

久々に

きょうだいで、我が家に集う。 作ったのは、下のサラダだけー。

お昼ご飯

少しだけ具を足して、炊飯器で炊くシリーズ。 ジャンバラヤにして、ソーセージを切って混ぜる。 あとは炊飯器オン。 手軽で、そこそこのお味。

おうちBBQ

広告の品、黒毛和牛と、ホタテを見つけ、おうちBBQ! 美味しいものをちょこっといただく幸せを、味わいました。 野菜は、先に蒸していたので、そのままでも美味しい位でした。

しじみ

しじみを沢山頂いたので、しじみご飯を作ってみました。 お酒で煮て、煮汁と身と、調味料を入れて炊きます。 しじみのいいダシが出て、味わい深い、しじみご飯が出来ました。 ごちそうさま!

土用の丑の日

な、なんと、某所でお昼にうな重が出ました。 松花堂弁当風。 下には朝顔の描いた紙が敷いてあり。 ご丁寧に、土用の丑の日の説明まで添えてあり。 どこで食べたかは内緒ですが、絶対足が出てると思うぞー。 元気百倍。うなぎパワー。

シフォンケーキ

美味しそうなシフォンケーキをいただいちゃいました。 お礼は、自家製ママレード1瓶差し上げました。 ヨーグルトに混ぜて食べると、おっしゃってたんで、出来がイマイチでも ごまかせるかも!?

ファミレス

えーとね。60過ぎると、割引のカードがもらえて、少し値段が安くなるのです。私じゃなくて、家族の話。 でもね、一緒に行けば、私も安くなるのだー。 便利ー。年金世帯に希望の星!?

ランチ

家族の今日のランチ。 やたらうまそうなんですけども! 私はね、おかゆ。ヘルシーでしょ。

ランチ

昨日のランチは、魚ー。 今日の蕎麦は、家族が食べてきたのを画像で送ってきた。 ここのそばはうまいっ。 ごくっ。

うなぎ

土用の丑の日には早いけれど、うなぎ食べました。 なか卯で。 美味しかった。

今日のゴーヤ

下の葉に隠れてて、 見つけられなかったゴーヤの下が黄色くなってた。 慌てて収穫。 今日は、ゴーヤ、もやし、ウィンナー、卵を入れて炒めた。 調味料は、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープの素。 割といける。上に、鰹節かけた。

各々のランチ

夏の間に、モスのナンを一回は食べなきゃなーと、食べた。 期間限定の、ラッシーと一緒に。 下が家族の食べた定食。美味しそうだね。

トマトサラダ

昨日いただいた、完熟トマトで作ったシチリア風トマトサラダ。 冷やして美味しく、いただきます!

シソジュース

またまた、シソジュース作った。 今度は、2リットルとちょっと。 こないだ作ったのは、500ml友達に差し上げて、ほとんどなくなっちゃったので。 もう一回位作ろうかしら。 これで赤シソ、一束@200円×2。 あとはお砂糖。安いもんです。

野菜を食べる

大した手間じゃなくても、野菜は食べれるぞー。 家族に味噌汁や、野菜スープの作り方教えなくっちゃ、ねー。