あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

シャコバサボテン

f:id:annakoto1616:20091207174441j:image
屋内の観葉植物は、玄関のポトスと、シャコバサボテン、ミニ胡蝶蘭のみです。
シャコバくんは、数年前に満開のを500円かそこらで買って屋内に入れたら、すぐ枯れちゃいました。その後、環境が良かったのか翌年には開花。
どんどん増えて、今は、3鉢に分けています。
今度きょうだいが来たら、1鉢分けてやろうと思っています。あまり手がかからず、それでいて、年末になるとぷっくり丸い小さなつぼみがついて、このようにどんどん開花していくのですから。
二階においていますが、1鉢階下に持ってきて楽しんでおります。
また春になったら、株分けしようっと。