あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

手づくりバレンタイン

今年は手づくりバレンタイン。まずは生地をこしらえてっと。
あとで見ると最初から間違ってますなぁ。ちゃんとシートはきっちり折らないとね〜。いい加減な性格がこんなところに現れます。
f:id:annakoto1616:20110214181207j:image
それから生クリームに混ぜるチョコを牛乳で溶かし。
f:id:annakoto1616:20110214181206j:image
なんとか生地が焼けました。少しさましてから…。
f:id:annakoto1616:20110214181205j:image
チョコクリームを塗り、きざんだクルミを散らします。
f:id:annakoto1616:20110214181204j:image
ハンドミキサーに吠えまくりうるさい柴犬のために、予定外ながらクッキーを焼くことに。チョコは犬に毒なので、黒すりごま、人参、はちみつと水を小麦粉に混ぜて練り、型で抜きました。
f:id:annakoto1616:20110214181203j:image
犬のクッキーが出来たので、おすわり〜。
f:id:annakoto1616:20110214181202j:image
チョコロールケーキをまいて、冷蔵庫でしばし落ち着かせます。
f:id:annakoto1616:20110214181201j:image
その間、犬がクッキーを食べる、
f:id:annakoto1616:20110214181200j:image
食べる、食べる…。
f:id:annakoto1616:20110214181159j:image
人用のチョコロールケーキは上にクリームを塗って仕上げ。
f:id:annakoto1616:20110214181158j:image
もう少しかっちりしたクリームになるはずだったんですが、ケーキ用のチョコを使わなかったのが敗因かも。
ま、いいでしょう。

味見を含めて今日はチョコを食べすぎで、少々食傷気味です。