あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

どくだみ加工

庭のどくだみは可憐な花を咲かせています。それを摘んで3センチくらいにカットして干していたのが乾燥しました。
f:id:annakoto1616:20110527173903j:image
そこで、煎じて、どくだみ茶を作りました。最初は、まずーいと思ったのですが、徐々に慣れてきた気がします。利尿作用があって、いいんだそうですよ。
f:id:annakoto1616:20110527173902j:image
それから20度の焼酎に乾燥どくだみを漬け込みました。数ヶ月置くと、これが虫刺されの薬になるそうだし、グリセリンを混ぜると化粧水ができるというので 、試してみるつもり。とりあえず、1.2リットル。
f:id:annakoto1616:20110527173901j:image
その後も、毎日少しずつ摘んでは干す…を繰り返しています。去年までの庭の邪魔物が、今や重宝されています。