あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

ぶどうジャム再び

スーパーでベリーAを発見。1房@298円だったので、3房ゲット。894円です。

f:id:annakoto1616:20110913205020j:image

粒をとって、ざるで洗います。

f:id:annakoto1616:20110913205032j:image

万能こし器等は、母に返してしまったので、新しいのを買いました。つぶすのは、結構いろいろに使えそうな道具を選びました。

f:id:annakoto1616:20110913205043j:image

一番搾りを鍋に入れ、その後、二番しぼりは、ぶどうジュースでいただきます。砂糖が入っていないのに、すんごく甘いんです。

f:id:annakoto1616:20110913205052j:image

砂糖をぶどうの目方の40パーセント分入れて、15分ほど煮るというのがレシピ。灰汁を取りながら、様子を見ます。
今回はさらに10分煮ました。熱いので、液体ですが、お玉についた液体はねっとりしています。

f:id:annakoto1616:20110913205101j:image

今回もできたのはこれだけ〜。
もうひとつプラスチックの容器を用意してたんだけど、やはり2ビンで、すんでしまったのね。

f:id:annakoto1616:20110913205111j:image

前回ひとつは、先日きょうだいにお土産として渡しました。今回は、父母に1ビン、うちで1ビンです。

またもう一回くらい作ってみたいな〜。