あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

登呂博物館

連休三日目、登呂博物館に行ってきました。

f:id:annakoto1616:20110925201758j:image

常設展のほかに、日本全国の遺跡から発掘された展示物が、期間限定で展示されているのです。

f:id:annakoto1616:20110925201020j:image

ゆるキャラの、マスコット、トロベーと一緒に記念撮影。


f:id:annakoto1616:20110925201658j:image

展示を見た後、屋上に上ると富士山がうっすら見えました。

f:id:annakoto1616:20110925201444j:image

下の公園に、登呂時代の住居が復元されています。

f:id:annakoto1616:20110925201305j:image

高床式住居ですね。

f:id:annakoto1616:20110925201149j:image

無料で、火おこし体験もできますよ。人がやるのを見ていましたが、かなり大変そう。

f:id:annakoto1616:20110925200937j:image

ようやっと、火が出ましたよ。感激しました。

f:id:annakoto1616:20110925200853j:image

展示の住居は一部台風で壊れていましたが、他のものは中に入れます。

f:id:annakoto1616:20110925200710j:image

昔の製法で住居を作って、型どりしてから、コンクリートで作ってあるものは壊れなかったそうですよ。

f:id:annakoto1616:20110925200746j:image

いろんな種類の古代米が植えてあり、実りの秋という雰囲気でした。