あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

犬、食事療法に。

今年は体がかゆいようで、お腹の毛がほとんどなくなっちゃいました。ステロイドの粉薬を5日間、朝夕と飲んで、こんな感じ。これでも少しは毛が生えてきた方です。

f:id:annakoto1616:20111209220912j:image

病院に行き相談したら、薬にたよるのはあまりよくないと。副作用もあるし。とりあえず、食事を変えてみませんかってことで、1キロの療養食を買う。普段食べてるフードの倍以上の値段。とりあえず、これでかゆいのがなくなるか、様子を見ます。


f:id:annakoto1616:20111209220610j:image

結構大きな粒です。低分子プロテインは何かと、医者がいろいろ説明してくれたけれど、あまりよく理解できなかった私。医者が心配していたのは、犬が餌を食べるかどうか。

f:id:annakoto1616:20111209220624j:image

病院から帰宅して、新しい餌をやると、いつもと同じようにがつがつ食べてました。

f:id:annakoto1616:20111209220848j:image

あとは効くかどうかだね。ずっとこのフードにするのか、時期的にかゆがる時だけにするのか。今しばらく様子を見て、また考えよう。とりあえず、しばらくはこの新しいフードでいいのかなって気もする。

医者も柴犬を飼っているので、結構心強い。痒がる時には週一シャンプーしたりってこともあるらしい。月二でも結構大変だからなぁ。うーーむ。