あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

おせち2品

朝から黒豆を煮ることにしました。

f:id:annakoto1616:20111228180810j:image

豆を洗ってから、4時間ほど水につけました。

f:id:annakoto1616:20111228181146j:image

そのまま煮始め、柔らかくなったら、砂糖を少しずつ入れます。市販のものより甘みは少ないですが、一晩おけばもう少し味はしみこむそうです。

f:id:annakoto1616:20111228181036j:image

次は、田作り。

f:id:annakoto1616:20111228181226j:image

これは、料理教室で習ったものです。本当はフライパンで炒るのですが、電子レンジで出来るよと言われてそうしました。10秒ずつを何度もやって、ようやくカリっとなりました。

f:id:annakoto1616:20111228181049j:image

醤油、水、酒、砂糖を混ぜた調味料を火にかけて半分くらいに煮詰めたら、先ほどのものを入れます。

f:id:annakoto1616:20111228181102j:image

白ごまを振り、酒を少し入れると、ぱらっとなります。夕飯のつまみにいただきましたが、なかなか美味しかったですよ。

明日もう少し作って、実家に届ける予定です。