あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

ステンドグラスの窯

朝、洗濯物を干していたところ、大きな荷物が届きました。

そう、ステンドグラスの絵付け用の窯が届いたのです。

 

f:id:annakoto1616:20121205170514j:plain

 

ちょっと見づらいですが、左上が開封前の大きな箱。

右上が窯と部品、取説。とりあえず、接続についてはカラー写真入りで日本語あり。

あとは、英語。アメリカの会社の製品なので。

まぁ、何度にして焼くとかは、先生に聞いてきたのでなんとかなるでしょ。

左下は横からみたところ。

右下は、とりあえず、すでに焼き付けてある犬の絵の描いたガラスをおいてみました。

こんな感じにおいて、800度になるまで加熱して、その後スイッチを切る。

 

加熱は15分くらいで高温になるそうです。

温度設定装置とか、タイマーがついているのだと、さらに高価になるため、これは

目視で温度の表示を確認して、手動でスイッチを切るタイプ。

 

結構高価な窯ですが、以前買った、刺し子用ミシンよりは数万安いかも。

ミシンも高いんですよねー。

道具は、あと絵付け用の台を先生に注文中。

ためしに焼いてみたいと思うけれど、まずは絵を描かねばならず。

その前にランプのはんだを完成しなくては…。

あー忙しい。

 

でもこれで、自宅でゆっくりと絵付けが出来ます。

線を入れたり影を入れたり、納得のいくまで何度も焼くことが出来ます。

 

工房に通うのは来年一月までの予定ですが、ちょっと安心しました。

途中休んだものの、足掛け13年位習っているので。

やめると、腕が落ちるので、細々と自宅で製作をつづけるつもり。