あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

山椒とドクダミ

母親に来てもらい、山椒の実を収穫しました。
左が昨年の塩漬け半分、右が今年収穫した山椒です。

f:id:annakoto1616:20120512192106j:image

山椒の軸を取ってから、沸騰した中に入れてゆでること15分。

f:id:annakoto1616:20120512192544j:image

その後、塩漬けにしました。このまま冷蔵庫に入れます。

f:id:annakoto1616:20120512192142j:image

その後、昨年、塩漬けして母と分けた残りを水につけて塩抜きしてから、一部をちりめん山椒にすることに。白だしで、煮詰めていきます。

f:id:annakoto1616:20120512192021j:image

残りは佃煮にすることにしました。水、酒、みりんでこちらも煮詰めていきます。仕上げはみりんで照りを出す。

f:id:annakoto1616:20120512191938j:image

一応、こんな感じで出来ました。

f:id:annakoto1616:20120512192213j:image

試食したのですが、当たりの山椒だと、んもう、びっくりするくらいびりっと辛いのです。数年おくとまろやかになるそうです。まだまだなのかな。とりあえず、今年の山椒は、びんのまま、おいておき、今年調理した昨年の山椒をぼちぼち食べていきます。

f:id:annakoto1616:20120512192244j:image

そうそう、ドクダミも母が収穫してくれました。
根の部分を取る作業までしてくれたので、短くカットしてよく洗い、干す作業は私がやりました。

数日かけてこれも干していきます。
仕上げはレンジですね。
昨年のがまだ冷蔵庫にあります、これまた保存可。