あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

スズメバチの巣

シルバー人材の方にお願いして、一日半、庭の手入れをしていただきました。

3人がかりで、やっていただき、庭はさっぱりしました。

椿の木に、スズメバチの巣を発見。大人の頭位のサイズ!!

f:id:annakoto1616:20160209191634j:plain

もう空っぽですが、そういえば、秋まで、大きな蜂がブンブンとんでいたのでした。

以前、庭でミツバチに刺された経験から、蜂を見たら離れる。絶対に手で払ったり刺激しない…と心していたので、共存していられたのかも。

 

f:id:annakoto1616:20160209191607j:plain

夏には犬は軒下で留守番してましたけど、日よけもあったし。

しかしびっくりです。

 

やはり庭木は放置してはいけません。かなりざっくり伐採していただいたので、この感じで、あとは家族と手入れをしていくつもりです。

シルバー人材の方々ありがとうございました。