今にも雨が降りそうな天気。
がんばって行ったら、なんとうちだけ。あとは先生の犬。
80センチ跳べたけれど、直後に雨が降ってきて、うちの犬は跳ぶのを拒否。体をポリポリかいたり、ふざけた態度でした。
跳べないまま終わるとよくないので、最後はかなりバーを低くして跳びました。結局雨がひどくなり、練習はそこで終わり。
「服従訓練ができていないから、飼い主さんが跳べと言っても跳ばなくてもいいと思っている」と指摘されました。
「普段の生活で犬と接する時の関係を見直す必要があるのでは」と。
うーーむ。
普段の生活では、全然、困ってはいないんだけど。でも、確かにおやつないと、「おすわり」もお尻押して座らせてるもんな〜。
「おいで」と言っても呼び戻しも難しいし。
犬との暮らしは楽しいし、爪切りもシャンプーも身の回りのことも全部私ができるし、噛まれて困ることもないし。
その上、競技で一緒に楽しみたいと思ってるんだけど、やっぱ、服従訓練って必要なのかな。
私自身、人と同じ事は苦手だし、協調性とかあまりない方だし。人に忠告されても納得しないと反発するタイプだしな。
それと、(なんとか一度卒業した)しつけ教室は大変で、あまり楽しくはなかったので、服従訓練の教室に今さら通いたくないってのもある。
エクストリームは、呼び戻しできない子もできると言われて始めたんだし。
いろいろ考えて暗くなったのだけれど、まぁ今月はあと1回行けるかどうかなので、とりあえず、つきつめないでおきます。
ちょい、ピンボケですが、ハイスピードは、問題ないんだよな。今は家族がハンドラーだけど、最初に脱走するのを取り押さえて、ゴール手前からひとつずつ跳ぶ数を増やしていったのは、この私。
今日は11秒3だった。タイムは伸びないけれど、楽しそうだし、拒否する事は絶対ない。
80センチ跳ぶのも、楽しいと思ってくれたらいいなぁって思っています。
まぁね、ぜいたくな悩みってやつかな。
今日のジャンプ練習の反省点としては、バーから離れた犬に、「おいで」のコマンドを出して、犬は来ないけれど、その場で逃げずに止まったのに、とっつかまえに私が出向いて、別のコマンドの「ジャンプ」とダメ出ししたのはまずかったようだ。それは確かにそうだと反省。
まず、止まったことをほめるとか、そういうことらしい。
コマンドも、「おいで」じゃなくて、「まて」のほうがいいのかな。
出来ることから少しずつ…かな。
来週は犬連れ旅行もあるので、犬と一緒の楽しさを、ゆっくり味わいたいな〜。80センチ跳べなくても、お前は私の大事な犬だよ!
大好きだからね♪