あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

ドレーピング成功

ステンレスの、おちょこを逆さにしたような型の上にガラスを置いて曲げる

ドレーピングに挑戦しました。

型にガラスがつかないように、離型紙というのがあるそうで、先日工房に行ったら

厚めのが一枚だけあり、涙涙…。さっそく今朝、実験開始。

f:id:annakoto1616:20130220143524j:plain

1.丸く切ったガラスをルーターにかけて、バリを取ります。

2.その後、ステンレス製の型の上に離型紙を丸く切ったものを乗せて

3.丸いガラスをその上に置いて、700度で5分位。

4.これは冷めてから、電気炉のふたをあけたところです。

f:id:annakoto1616:20130220133856j:plain

離型紙は、指でふれるとすぐに取れて、きれいに曲がりましたよ。

ガラスのふちが少しがさついているので、ルーターにかけるか、

カッパーテープを巻いて仕上げるかといったところです。

これなら腕時計とか、ちょっとしたアクセサリーを置けますね。

とりあえず、実験成功。