あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

食品成分表など

何でも、ちょっとかじると凝るたちです。

実は、中学校の家庭科で使った食品成分表を、いまだに持ってます。

習った時は、つまらんもん計算してと、思ってました。

でも、この年になると、諸々悪いところも出てきて、カロリー計算してみるかと。

左の本は、外食のカロリーとか、コンビニ食品のカロリーまで写真付きで出てる。

右のは、オーソドックスな食品成分表で、たとえば牛乳100gのカロリーから

栄養素、つまり、脂質、たんぱく質、炭水化物、ナトリウム、カリウム、リン、

てつ、亜鉛、ビタミン5つに分類され、コレステロール、

食物繊維、食塩相当量まで、ばっちり。

ちなみに、牛乳には、食物繊維はございません。

多分、私の中学校の時のよりは、詳しいし、データも新しいはず。

それと、なんてったって、文字が大きい。これ、決め手。

f:id:annakoto1616:20130806153141j:plain

そんなこと言いつつ、ミスドのカレーパン、昼に食べてるし。カレーパンは、左の本によると、100gあたり、330キロカロリーだそう。きゃー!

でも、CoCo壱番屋とのコラボだとばっかり思ってたのに、ハウスって意外だわ。

とりあえず、無理のなきように、でも、食品成分表を片手に、今日から暮らしてみます。

標準体重まで、今朝の時点であと3.2キロ減量目指してがんばります。