あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

あけびの実

f:id:annakoto1616:20101209184014j:image
庭のあけびに実がなっていたのですが、今日母が来て、「もう食べられるよ」と。
やわらかくなっていて、手で簡単に割れると、中味はキウイみたいな感じです。
種は黒くてキウイより大きいし食べるわけにはいきませんけれど。

食べてみたら、実はすごく甘かったです。

f:id:annakoto1616:20101209184013j:image

今日は3つ収穫しました。
残る一つはまだ固いので、もう少し様子をみることになりました。
数が少ないので犬にはやれませんけどね。

今年は花が結構ついたんですよね。
つるがどんどん伸びちゃうので、ばっさり切っていましたが、こんなに美味しい実がなるのなら、来年から、考えながら剪定していこうと思いましたよ。