あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大英自然史博物館展

上野で大英自然史博物館展を見てきました。 始祖鳥の化石標本は本物! 音声ガイドを聴きながら見学しました。 今回クイズもあったりして面白かったです。 会館時間を目指していきましたが、すでに9時15分の整理券を配布中で、少し待ってから中に入りました。…

ドウダンツツジ

庭の日当たりのいい方のドウダンツツジ開花しました。 小さな可愛い白い花です。

ミニパフェ

アイスクリームの下に、玄米フレークをしいて、冷凍のブルーベリーを数粒トッピング。 ミニパフェの出来上がり。

庭の水仙3種

庭の水仙 これが一番好きかも。 こちらも鮮やかです。 この水仙、実はとても小さいのです。指先位の花のサイズです。

ヒマラヤユキノシタ

久々に、庭の手入れをしました。雑草を抜いたり、土を入れたり。 そしたら、庭の片隅に、ヒマラヤユキノシタを発見。 ここ数年、花を見ていなかったのですが。 大きい葉っぱの間に、小さな可憐な花が咲きます。 うっかり踏んでしまったりすることもあったの…

ビーツ

週一回、販売に来る野菜の移動直販車で、ビーツを入手。 今年は天候不順で、来週はもう持ってこられないそう。5つで128円だったかな。 とりあえず、こんなのの、皮をむきました。 真っ赤です。適当にカット。 単独でゆでてみたところ、とにかく真っ赤になり…

桃の花

散歩コースの桃の花。 いつもお雛様の前に枝を剪定してしまいます。 残った花もきれいです。

沈丁花

咲きましたよー。 庭にあった一本は枯れてしまったのですが、裏庭にもう一本あるのであります。 良かった、良かった。