あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きなす

自宅のIHグリルのメニューに、焼きなすモード発見。 さっそくスイッチオン。 美味しい、焼きなすの出来上がり。

今日の収穫

庭のゴーヤ、初収穫。 黄色いのを、ハムと炒めて、お弁当にいれました。 ミョウガも、まだまだ採れそう。

焼きトウモロコシ

旅先の産直店で買った、トウモロコシ。 その名も、ゴールドラッシュ。 家族お勧め。 醤油を刷毛で塗って、グリルで焼いてみた。 んまーーい。 あまーーい。 最高!

高原

お手軽に、ゴンドラで高原へ。 一番上の写真の丸太。北海道で見た、くま除けとおなじだと家族が。 確かに、四つ足でここを歩こうとすると、丸太と丸太の間に足が滑って うまく犬は歩けず。他の山道では、「さすが、四つ足、四輪駆動」と、 すれ違う登山者に…

高山植物

高原に来ました。 涼しいー。 高山植物もたくさんみました。

芙蓉の花

またまた今年も庭の片隅に、ゴージャスに咲きました。 ユリの間にトロピカルな感じ。 蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめそう。

朝顔など

今年初の庭の朝顔 。 温暖化が進んでいるので、ここ数年、六月に種まき。 秋までずっと楽しめます。 ゴーヤの花も可憐。

庭のホース

庭のホースを新しくした。 水を出す前は、クチャっとしぼむ。 水を出すと、ぱつんぱつんに。 いちいち、まとめたりせず、片付くので、便利。

電波時計

ずっと、電波ソーラーのデジタル表示の腕時計、探してました。 手持ちの一個はデジタルですが、ソーラーではなかったので。 あとの一個は、電波ソーラーだけどアナログ表示だったし。 ようやく、そこそこ値段と手持ちのポイントを使ってゲット。 今年は、今…

庭の花々

ユリが咲いてます。 支柱を立てないと、倒れちゃってるし。 それにしても、藤が狂い咲きー! どうした?

うなぎ

土曜の丑の日に先がけて、お昼にいただきました。 いつもの魚屋さん。 二人前で四千円。 両親と四人で美味しくいただきました。 デザートは、近所の無人販売の、こだますいか。 すいかは、犬も貰いましたとさ。

緑のカーテン

ゴーヤの緑のカーテン、こんなに大きくなりました! ゴーヤもなってる。 もう少し大きくなったら、収穫です。

枝豆

収穫しました、プランターの枝豆。 買った方が安かったけど、大事に育てたもんね。 塩茹でせず、犬にも少しだけ、やった。

ひまわり

散歩途中のひまわり。 大きくて、お見事!

緑のカーテンなど

緑のカーテンに、ゴーヤが! まだまだ小さいけれど。 下はオクラの花。次々、楽しみ。

今日の収穫

ミニトマト、そろそろ終わり。 ミョウガ、しばらく楽しめしそう。

練習会&オートキャンプ場

犬競技の練習会と大会に出ました。 二日間なのでオートキャンプ場泊。 ガラケーはアンテナ一本か二本でつながるのに、スマホはダメ。 ま、そういう文明の利器から離れるのもいいです。 AC電源も千円で借りて、五百円でゴミも捨てられました。 温泉は系列の宿…

がんばれ夏野菜

ミニトマトのアイコはそろそろ終わり。 ゴーヤが少しずつ成長中。

洋食屋の弁当

今日は一日外出先。 夜に帰宅したのだが、家族はこんな弁当を買って食べたそう。

ひまわり

プランターの、ひまわり、開花。 ちっちゃい花なんですけどね。

卵焼き

沼津港で買った卵焼き、小。 一度じゃ、食べきれません。 美味しいー。

ドッグカフェ

久々に母と。 がっつり食べた。 犬は、無料の水、ごくごく。

七夕

姉の命日。 15年目。

テント

来週、犬の競技で遠征する時のテント。 何年も使ってなかったけれど、出してみたら大丈夫そう。 夏場だから、寝袋はいいかな。 どっちがキャンプベッド使うかで、もめそう!あとは、大きいシート買いたせば いいみたい。

家庭料理

今日は、コロッケ、野菜スープ、ひじきご飯を習いました。 デザートは、豆腐とヨーグルトのゼリー。 美味しくいただきました。

朝顔

この朝顔は、義父が朝顔の会から貰って育てていたものの子孫です。 友達に種を差し上げてたのですが、義父が他界したのち、苗にまで育てておくって くれました。その後、ちゃんと毎年花が咲き、こうして、育っています。

収穫

今日の収穫。 キュウリは結局、 サラダにして食べました。 採りたてのキュウリは、みずみずしく美味しかった。 また新しいキュウリのちっちゃいのと、ゴーヤのちっちゃいの発見。 虫さんが受粉させてくれてるんだよね。 ありがとう。

今日の食事

上が今日の家族のお弁当。 久々のサンドイッチだったので、赤飯のオニギリも追加したが、多かったらしい。 下が夕飯。 健康診断の結果は、家族は昨年より体重、中性脂肪、空腹時血糖値が減ったらしい。 諸事情で外食を減らしてるのもいいのかも。 私の結果は…

キュウリが二本

知らぬ間に、キュウリが二本目なってました。 どの程度で収穫したらいいのか、様子を見てます。 味噌つけて、一人一本、ばりっといくか。 調理するか、考え中。 生まれて初めて自分で収穫するキュウリなんで。