あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に梅が綺麗に咲いていました。 青空に映えますね。 今年は梅園には行ってませんが、近場で犬の散歩がてら、ついでに花を楽しんでいます。

公園の寒桜

まだ小さい木でしたが、寒桜が綺麗に咲いていましたよ。 車で出かけた先の公園です。 近所の河津桜も、そろそろ開花するかな。

きんかんにネット

心ならずも、庭のきんかんにネットをかけました。 正月に大収穫の後、青かったきんかんがまた色づいてきたのですが、野鳥に食べられてしまうのです。 最後の15個くらいは、人間も食べたいなと思いまして。 心狭いことですが、致し方ありません。 ちなみに、…

せり

先日見た、NHKの食材のテーマは「せり」。 そう、七草の、あれです。 和のハーブと紹介されていました。 すぐ枯れちゃうので、根っこ付きでないと出荷できないそう。 今は亡き義母の植えた、せり。 今でも健在なので、鍋に入れてみたらとっても美味しかった。…

寒桜

車で出かけた先の公園で見つけた寒桜。 青空に映えていました。 風は冷たかったけれど行って良かった!

ぶり大根と豚汁

最近、こういう食事が多いです。寒ブリと大根を煮ました。 青菜は、春菊。見切り品です。茎の部分を数分、葉の部分をさっとゆがくと、苦みがなくおいしいです。 ちなみにこれは昼食。 夕飯は、一人なので、昼しっかり食べました。

ランチ

昨日のランチです。 フルーツカレーとサンドイッチ。 あとデザートのワッフル。 一人で食べたわけではないですよ~。 二人分です。

生牡蠣を食す

各地でオープンしている牡蠣小屋にも、なかなか行けないので、自宅で、スーパーで買った生牡蠣をいただきました。 美味しかったですよ~! 牡蠣鍋もいいけど、やっぱり生は美味しいな。

庭の椿

大木になってしまったので、昨年少し選定した椿。 上の方に結構花が咲いていました。 なかなか綺麗です。

ロウバイ

先日の犬散歩で見た梅の木の横に、きれいにロウバイも咲いていましたよ。 青空にこちらも、くっきり。

散歩コースの梅

散歩コースに梅が咲いているぞということで、ミラーレス一眼レフを持って出かける。 咲いていました。青空に映える。 でも咲いているのはこの一本だけ。 あとは、まだ蕾でした。また寒くなるからね~。 でも目の保養が出来ました。

七草がゆ

朝食でいただきました。 フリーズドライの七草&レトルトのおかゆでしたけど、今日食べられたからいいか。 元気に一年過ごせるといいなと思います。

春菊

これ、春菊です。 散歩途中のお宅の前に、「どうぞご自由にお持ちください」と書いてあった苗を二個もらい、昨年プランターに植えたのです。 だんだん大きくなってきました。 なんだか、食べるのもったいないなぁ。 もう少し成長を待とう!

庭のきんかん

庭のきんかんを収穫。 昨年は、花が二度咲いたので、今現在、黄色いのと青いのと二種類のきんかんがなっています。 年末年始に来たきょうだいと山分けしました。 これからまた色づいてくるのが沢山あります。 鳥もつついているようですが、ネットもせず、共…

初日の出

犬の散歩の時、いつものように山側に行こうとしたら、近所の人が海の方に歩いていく。きょうだいも海辺で初日の出を見ようよというので、海に行きました。 海に行く人の列はどんどん増えていきました。 少し待って、綺麗な初日の出が見られて、心が洗われる…