あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おせち

さてさて、大みそか最初のおせちは伊達巻 完成品を先に載せておいて、と。 反省点としては、焼き色をもう少し付けた方が良かったかも。 あと、巻きの時に少し崩れた。 一人で作ったのは初めて。やはり調理助手の家族の力は大事だと実感。 そして筑前煮。 干…

おせちなど

夕方からようやくおせちなどを作り始めました。 デザートから先に、何故かパウンドケーキ。 それから桃のゼリー。これから冷蔵庫で冷やし固めます。 栗きんとん。今年は粘って照りを出しました。 そして田作り。両親が好きなので、2袋。炒るのは、電子レンジ…

福袋

いろんな福袋がもう販売されていますね。 毎年私は、ミスドの福袋だけ買います。 2160円でドーナツ20個分のカードと、グッズ。 カレンダーは予定を書いて愛用してます。 今年はスヌーピー。

ソーラーのランプ

お友達が誕生日プレゼントにくれたランプ。 ソーラーパネルがついています。 洗濯物と一緒に日光浴。8時間充電して灯りがつきます。

庭の水仙

庭の水仙が綺麗に咲いています。 まだつぼみもあるので、しばらく楽しめそうです。

シャコバサボテン

またまた二階のシャコバサボテンが開花しましたよ。 小さい蕾が沢山。 ハチは3つあります。にぎやかになりそう。

あけび2個

先日、二個収穫した、庭のあけび。 今日は残りの二個を収穫です。 一個はやはり親のところに持っていきましたよ。大きい方をね。 沢山白い花は咲いたけれど、今年なった実は4つでした。

クリスマスツリー

今日はクリスマスツリーを出しました。 確か去年は出さなかった気がします。 朝から出そうと、箱はおろしてきておいたのですが、結局、夕食後に飾り付け。 なんとか、点灯出来ました。 今年は楽しいクリスマスが迎えられそうです。

夏みかんでマーマレード

風雨で庭の夏みかんが結構落ちてしまいました。そのまま食べられるのはまだ先。 今はまだ酸っぱいので、マーマレードにすることに。 まずは、半分。1キロです。 ちょっと、ほろ苦いマーマレードが完成しました。 あともう一回、作らなくちゃ。

花苗を植え替える

バタバタ過ぎた11月。 少し落ち着いてきたので、花苗を買って植え替えました。 ビオラと、ミニ葉牡丹。 季節は冬にシフトしてきましたね。

りんご

スキーの定宿から、りんごが届きました。 蜜がたっぷりでおいしい、りんご。犬も大好物。 うちからは、いつものみかんを送りました。 こうして雪のシーズンへと突入していくのです、毎年。

あけび

庭のあけびを収穫。 黒い種の間の実は甘かったですよ。 もう一つは、もう少し色づくのを待ちましょう。

アップリケ

旅先の宿や、自宅で普段着にしているスエット素材のカーディガン、ひっかけて、穴が開いてしまいました。 捨てようかなと思ったのですが… 手持ちの布でアップリケ。 袖で、ミシンをかけるのも大変そうだったので、適当に刺繍。 決して高価な服ではないんだけ…

小菊

散歩コースの小菊畑。 去年はなかったような気がするんだけど、どうだったかな。 とってもきれいです。

千両

庭の千両の実が色づいてきました。 記憶では、徐々に黄色に変化していくような気がします。 さてさて、楽しみです。

とろろ汁

昨日、畑でいただいた、じねんじょをすって、だしとみそ汁を加えて、とろろ汁を作りました。 アツアツのご飯にかけて、小ねぎを散らしていただきました。 美味しかった~。

野菜をいただく

会社を退職してから、畑で野菜を作っている人のところで野菜をたくさんもらってきました。 じねんじょ、サトイモ、サツマイモ、大根、ネギ。 夕飯は美味しい豚汁が出来ました。 ごちそうさまです。

秋のバラ

野暮用ついでに、秋のバラを鑑賞してきました。 思いのほか、結構咲いていましたよ。 1枚はおらないと、ちょっと肌寒いくらいでした。 次回は春に同じ場所で鑑賞したいと思います。

焼きそば55食

秋の晴天の下、バザーで焼きそばを家族が55食作りました。 これで11食分です。 あたり中、ソースのいい香りがしましたよ。

散歩コースの花

可愛いです。

庭の花

今はこの花が咲いています。 一度球根を植えたら、毎年自然に出てきます。 白いのとピンクがあり、今は白が満開。

バラなど

散歩コースの途中に見事なバラの大輪発見。 庭の芙蓉もまだまだ咲いていますよ~。

彼岸花の群生など

朝、まだ雨が降る前に、散歩や庭の手入れが出来ました。 彼岸花の群れです。 芙蓉もまだ頑張っています。後ろにつぼみがまだあるし。

芙蓉の花7輪咲く

庭の芙蓉の花が一気に咲きました。 それも7輪。 快挙です。

赤い彼岸花

今朝、赤い彼岸花を見つけました。 これからもっと咲きそうです。 雨ですねー。

芙蓉の花

久々に咲きました。 まだ蕾は残っているなと思っていたのですが。 もう一つ二つ咲きそうです。 1日花。

彼岸花

庭のジャングルの片隅に、白い彼岸花がひっそりと咲いていました。 可憐ですねぇ。 赤いのはもう少しみたいですが、ある日、気づくと咲いてるんですよね。また発見したらアップします。

青しその花

この夏、以前いただいた青しその苗がついて、あちこちで葉が出てきました。 薬味に重宝して、買わずに済みました。 ことにおにぎりに巻いたところ、さっぱりして非常においしかったですよ。 結構虫に食われちゃうんですが、気にせずに、新しい上の葉をどんど…

ゴーヤ料理

庭のゴーヤ、6,7個目収穫。 ついつい炒め物になっちゃうけれど。 ついつい種もとっちゃいますけどね。 ビタミン豊富。 おかげで元気一杯です。 また来年も種からまきたいので。でも去年の種をまた使うかなぁ。

ゴーヤ5つめ

緑のカーテンのゴーヤ、今年は昨年とった種から植えたので、少し収穫は遅くなりました。 これでこの夏5つめ。 今年は何個とれるかカウントしてみようと思っています。 割と小ぶりでサクサクしておいしいゴーヤです。