あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ

庭のカサブランカ開花。 すんごく綺麗なんだけれど、ニオイがきついので、このまま庭に咲かせて楽しむのが一番です。 つぼみがまだあるので、しばらく楽しめそうです。 3年前に園芸の師匠が他界した後、届いた球根をわたし達で植えたものです。 その後、何も…

庭の野菜

サニーレタス、ピーマン、ズッキーニ収穫です。ピーマンは、赤か黄色になるはず(赤と黄色の苗を一本ずつ買いました)なんですが、虫食いなので、早目に収穫しました。 普通のピーマンよりも肉厚で美味しかったです。苦味も少なかったような感じです。 雨と…

トマト色づく

アイコという品種の、ちょこっととがったトマトがようやく色づき始めました。 また肥料も足しておきました。 甘く甘くなるんだぞ〜!

月下美人開花

ゆうべ、あれから徐々に咲きました。 これが9時くらいの開花状況。 最終的に10時半頃このくらい開花しました。一晩だけの花ですが、本当にゴージャス。幻想的な夜を味わいましたよ。

今夜咲くか?

月下美人、つぼみが膨らんできたのを発見。 軒下に鉢ごと移動させました。 今夜遅くに咲くかもしれません。今年は例年より早いような気がします。

枝豆

枝豆さ〜ん、枝豆さ〜ん、そろそろ食べてもいいですかぁ?「あと、もうちょっと待ってね〜。もう少しおっきくなるからさ」 早くビールと一緒に頂きたいなぁ。

グラジオラス

グラジオラス開花。 ゴージャスな色と花です。 一昨年でしたか、球根を植えたところ、毎年律儀に出てきます。次々まだ咲きそうな感じで楽しみ。

ねむねむの日

今日はねむねむの日。 朝から雨だったけれど、午後、雨があがったので、散歩にいけたよ。 この梅雨、ぼくのうちの方は、ずーっと雨ってことがないので、一日最低一度は雨合羽なしで散歩出来ます。 ラッキー。 でも、あとはひたすら、眠るのだ。 夜もお留守番…

月下美人

冬の間、温室で退避させていた月下美人。 春以降、庭に出しているのだが、早くも一輪開花予想近日中。 今から楽しみ♪

今日の遠吠え

黒柴のくまです。 今日は蒸し暑かったなぁ。 ちょっと、やるきなさそうな遠吠えでごめんっ。

今日の遠吠え

黒柴のくまです。 おなじみ、今日の遠吠えシリーズ。 鐘がなる時に、「なんだろう」と首を傾げるんだけど、結構これが家族に受けがいいです。 別に受けをねらってるわけではありませんが。 今日はだれた一日だった割に、立ち上がって大奮発でした。

ゆり

知らぬ間に咲いていたゆり。 つぼみも次々。 少しアブラムシがついていたので、除去してから牛乳を水に溶いてかけました。これで大丈夫。 夏の花って感じ。可憐。

ゴマのパン

知人に教えられたとおり、家で焼く普通の食パンに、ただ黒ゴマを混ぜて作ってみたところ、なかなかおいしいです〜。 気に入りました。

今日の遠吠え

黒柴のくまです。今日は1日お留守番。でも晴れて気持ちよかったね。暑かったけどさ。 今日の遠吠えをお届け。暑さに負けるな!

今日の遠吠え

黒柴のくまです。 朝は雨だったんだけれど、日中は晴れて暑くなり、30度を越えたようです。夕方ようやく風が出てきたよと外に出されました。 リラックスポーズでもしっかり遠吠えできまっす。 最後は、「今日のはどうだった?」と母ちゃんに確認の振り向きポ…

ひまわり

入梅したが、ひまわりが咲いた。 …と思ったら2つ目も開花。つぼみも沢山あるので、雨の憂鬱な季節に明るい花で楽しませてもらおうっと。

公園ダッシュ

黒柴のくまです。 最近母ちゃんと公園ダッシュ時折やるんだけど、おっせーよなぁ。もうちょっと、早く走って欲しいけれど、年を考えると、仕方ないかな。 毎晩スクワット、腹筋背筋を続けてるから筋肉痛なしとかいばってるけどさ。

枝豆

枝豆、なかなか、ならないなぁと思っていたら、 なんとなんと、実がなってました。 まだちっちゃいけど。もう少ししたらおいしい枝豆が食べられるぞ〜。

アスパラガスご飯

アスパラガスご飯を炊きました。 きょうだいのレシピではしらすを入れるらしいのですが、なかったので、洋風にして、ウィンナーを入れてみました。 結構おいしかったです。

ラン開花

何年も前に買ったランが、気付いたら開花していた。つぼみがあるのは知っていたけれど。場所を変えず、水をやりすぎずという感じで、割と手をかけずにいるのがいいらしく、開花するのは、もうこれで何度目かって感じです。 でも、6月に開花するのは、始めて…

ピーマンの実

こないだ花が咲いたと思ったら、もうちっこい実がついている。 まだちっこいので、もちろん収穫は先である。 ところでこのピーマン、黄色か赤のカラーピーマンだったんだよな。 緑からどのくらいで色がつくんだろうか。 野菜の師匠によると、緑のうちに食べ…

遠吠え網戸越し

黒柴のくまです。ぼくの網戸越しの遠吠えです。 昨日の夕方のものです。 網戸を開けちゃうとぼくの気が散るってんで家族が網戸越しに撮影しました。

出た〜っ!

苦手な方がいたら、ごめんなさいよっ。 宅配の食料品を片付けていったら、箱の後ろにいました、いましたっ。 こんなちっこいやつですけどね。 でも、犬が散歩の時に見つけて、おいたしては大変と、棒切れで追い払いましたよ。 団地の上の山に近いほうでは、…

良い子は真似しないように

黒柴のくまです。「犬のきもち」7月号が届きました。 ふろくの折りたたみ式水のみボウルから水を少し飲んだ後、ひっくり返して水を全部こぼしました。 そしておもちゃにしてしまったぼく。 良い子は絶対にマネをしないように。 壊れる前に母ちゃんに取り上げ…

アスパラガス

スキーの常宿から、アスパラガスがクール宅急便で送ってきました。 今年は天候不順のせいか、太くならなかったんだそうです。 さっそくゆでていただきました。 めちゃくちゃ、あまくてうまい。 今日はとりあえず、マヨネーズで。明日以降はアスパラベーコン…

栗太郎

今年植えたトマトの名がアイコなら、ミニカボチャは栗太郎だいっ。 あれ?栗坊だったか??? ちっこい実が花の下につきました。一個目の実はならないとは野菜の師匠のお話。 これは二個目ではなかったか?今日行った、野菜の師匠の畑ではズッキーニがうちよ…

アイコ

今年はアイコという名の、先の少しとがったミニトマトの苗を植えてみた。 小さい青い実がなりはじめたが、先が少しとがっていて面白い。早く赤くなぁれ。

歯磨き風景

黒柴のくまです。 ぼくの歯磨き風景です。 磨いてるってよりは、舐めているって感じだといわれてますけど。 これとガムで、なんとかデンタルケアをしてるんです。

ズッキーニ

知らぬ間にちゃーんとズッキーニの実がなっていました。 少しずつ大きくなっていくといいな。楽しみ。

抹茶ロール

昨日知り合いからいただいた抹茶ロール。 食後に何か食べたいなぁと口さびしく思っていたところ、帰宅した家族がもって帰って来ました。ごちそうさま。甘すぎない抹茶の香りのおいしいロールケーキです。