あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

粉っぽい、昔ながらのカレーの味。 残りはドライカレーに使おう!

春の天ぷら

春の天ぷら。 ふきのとうと、タラの芽 美味しくいただきました!

ヤーコン

旅先の産直店で買ったヤーコン。 里芋の大きいのみたいな形。レシピ通りに、皮を厚くむいて、水にさらして きんぴらを作った 熱を通しても、しゃきっとした歯ごたえがあり、なかなか美味しい。

ほうとうを、食す

旅の途中、ほうとうを食べた。 実は、家族は、ほうとうが嫌いと常々言っていたので、結婚してからは一度も食べた 事がなかった。今回、母が食べるというので、一緒に注文したところ、うまい! 次回もまた食べようと思った。 やはり相手に構わず好きなものは…

蓼科のお宿と、富士山&梅

雪の中、犬と散歩後、源泉掛け流しの温泉で温まってから、朝食。 その後、宿を後にし、本栖湖の富士を見てから、岩本山公園へ。梅祭り開催中。 ⒈本栖湖の富士。 ⒉梅祭り。 ⒊⒋梅と富士。 そういや、昨年も祭りの時に同じメンバーで行ったっけ。 梅は、まだ全…

身延山久遠寺

天気も良く、雲一つなし。 ロープウェイに乗り、奥の院へ。 山頂は氷点下。雪もあります。 富士山や、南アルプスが綺麗に見えました。 #instacollage

早咲きの桜

少し遠出して犬の散歩に行く。 早咲きの桜が、開花。 見られて、良かった。

庭の花々

気づいたら、庭の福寿草が咲いていた。例年よりは少し遅いような気がする。 黄色いのがそうです。 あとは、左下が、ボケの花。もう少しで咲きそう。 馬酔木も開きました。 かわいい花です。

ドレーピング成功

ステンレスの、おちょこを逆さにしたような型の上にガラスを置いて曲げる ドレーピングに挑戦しました。 型にガラスがつかないように、離型紙というのがあるそうで、先日工房に行ったら 厚めのが一枚だけあり、涙涙…。さっそく今朝、実験開始。 1.丸く切っ…

手作りの贈物

結構、手作りのプレゼントを贈る事が多いのだが、ここんところ手作り 品をいただくことが重なった。 1.いずれもポーチ。ミシンで丁寧に作ってあります。 2.犬のレッスン仲間の姫ママさんから手作りポーチ。 中には脱臭布が。おやついれにしようかな。 ぶ…

スキーの写真

こないだ家族とスキーに行ったとき、新しいコンデジを持参した。 これだとハイスピード連写が撮れるので、実際にスキーがうまいか下手かは 別にして、いかにもスキーがうまそうな写真を撮ろうじゃないかという事に なった。 今まではビデオは重くて面倒だし…

ミックスフライ

久々に、とんかつ屋に。 ミックスフライ、完食ー!

しだれ梅と法多山

しだれ梅を見に行ったのですが、今年は寒くてまだ開花はわずか。 残念!それでも青空に映えて綺麗でした。 その後、厄除けだんごに惹かれて、法多山に。 頑張って上まで行きました。帰り、名物だんごを買って いただきました。 花より団子の旅でした。 #inst…

庭の夏みかん

こんなに大きくなりましたよ! 今年は当たり年。

お雛様

ようやく全部出しました。 1.今は、亡き祖母が作った木目込み人形。犬は♂ 2.同じく祖母が私に作ってくれた、木目込み人形。 3.いただいた木彫りの雛人形。ミニチュア。 4.今は亡き義理の母が作った木目込み人形。 この他にも手作りのお雛様が家中あちこちに。

庭の植物など

日差しも、うららか。庭に出ると、 1.ボケの蕾がふくらみ、 2.馬酔木が色づき、 3.ドウダンツツジも蕾が赤くなり、 4.ガクアジサイの茎に張り付いた、カマキリ? の卵味も健在。

河津桜

公園にある河津桜が咲いているのではないかと見に行きました。 つぼみは少しふくらんでいるものの、もう少しって感じ。 今しばらく、こまめに見に行かねばなりません。 こらこら、そこの犬! 桜の木に、ちーしちゃいけませんよ!

朝から大雪

朝から大雪。二日間は、いい天気で良かった。気をつけて帰ります。

雪国のイベント

今は、戸狩温泉スキー場fでにて、外れなしのくじを引いて、 豚まん&ドリンクセットを二枚当てました。 #instacollage その後、早めにスキーをやめていい、雪まつりに。 雪像や、かまくらがあって、楽しかったです。 #instacollage

スキー

昨日の移動日は雪でしたが、今日は概ね晴れ。 明日はまた別のスキー場に行く予定。

オキザリス

庭の鉢のオキザリス。 ようやく、しっかり開花してるところを撮影。

今日のおやつ

母と二人でお雛様を出した。 結構な重労働だった。何段も飾りがあるので。 そしたら… 家族がこんな差し入れをしてくれた! 疲れも吹っ飛びましたよ。

ボールペン

いい年して…って感じですが、 ミスドのポイントでゲットしたボールペン。 ポンデリングがついていて、なかなか、かわゆい!

シュウマイを作る

先日習ったシュウマイを作ってみた。 シュウマイの皮なんて初めて買った。30枚入りなので、30個出来る。 具を30等分にして、どんどんこしらえる。 上にのせるグリーンピース、教室では畑で取れたものだったのだが、さすがに缶詰なので、チープ感は否めない。…

週末にこしらえた甘味

週末、和洋二種類の甘味を作りましたよ。 レモンケーキと金時豆。 レモンケーキは、上にかけるアイシング用粉砂糖がダマになっていて、ちょっと見かけが…です。 金時豆は、袋のレシピに従って作ったところ、煮てから味付けということ。 煮る時間が長すぎて、…

鍋2種

金曜日は、魚介類の鍋。メインはタラと、カキ。 そして今日はカレー鍋。 上の鍋は私が鍋奉行、下は家族が鍋奉行。 どちらも美味しかった。

中華料理

昨春から一年間で終わる家庭料理講習会。今期最後は中華料理。 シュウマイなんて初めてこしらえました。 簡単に出来るし、味もしっかりしているので、御弁当にもいいそうです。一度に皮が30枚入り、30個出来るそうなので、今度作ってみようと思います。 あと…

電気炉での、ガラスをくっつけたり(フュージング)、曲げたり(スランピング) 日々、実験と称して楽しんでいます。 左上は、透明のガラスの上に四角いガラスと細長いガラスをのせてくっつけたあと、曲げました。 右側は、ガラスの粉をはさんでくっつけたも…