あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパーティー

家族がナンを作ってくれました。こねたのは、パンこね機ですが。成形し、フライパンで焼きます。カレーや牛タンで、楽しいカレーパーティーです。

ミスドのたこ焼き

慌てて買いました、ミスドのポン・デたこ焼き風。「たこ焼き風」ってのが、ミソですね。 確かにたこは、入ってないけれど美味しかった。甘いもんが多い中、こういう味は結構いいです。ソース、甘めでしたが。食べる前に犬に見せびらかしてやった!もちろんや…

おしろい花2色

犬の散歩に時々寄る公園で、ピンクのおしろい花と、黄色のおしろい花が上下で同じように咲いている場所がある。不思議です。ピンクはよく見かけるけれど、黄色は珍しいような気がします。

白い花

今日の庭先に咲いたのは白い花。公園にも同じ花がたくさん咲いてました。

おまけ

ミスドで、100ポイントスクラッチでピングーの携帯ストラップまたは、ぬいぐるみがもらえる。ぬいぐるみだったら、どうしよう。どこに置こうかと考えつつ、スクラッチを削ったところ、携帯ストラップだった。 まぁ、こっちの方がいいといえば良いのだが。 悩…

たこ焼きパン

たこ焼きパンというのを見つけて買いました。 パンに、焼きそばと紅ショウガとたこが入っていて、ソースと鰹節がふりかけてあります。見た目も、まんま。 結構、いけました!また見つけたら買ってみたい。ミスドの期間限定の、たこ焼きというのも買ってみた…

ベビーキルト

知人の出産祝いに、ベビーキルトを作成。 今日送ってきました。可愛いプリント布にキルト芯をはさみ、ミシンでキルトしたものです。 暑かったので、だらけて完成までに時間がかかってしまいました。6月末に生まれた男児だそうです。 喜んでくれるかな?

花3輪

朝、犬の散歩から帰ると、庭に水をまきます。 ちょうど3輪、いい感じで少しずつ開いていました。夕方見たら、3輪同じように咲いていましたので、朝の微妙な開き加減の違いは貴重な発見だったかも。

黒柴の写真立て

うちの犬をモデルに絵付けして作ったステンドグラスの写真立て完成です。以前、縦長バージョンで2個作りましたが、今回は横長バージョンでやはり2つ。また、今回もひとつは両親宅にお嫁に行くと思います。 あまりガラスで作ったものの、かなり高価なガラス…

タープ

ついに買っちゃいました、タープ。昔は結構キャンプに行きましたが、ここ十年数年ほど、ずっとご無沙汰でした。 今年、犬のエクストリーム地方大会に出て、タープがないと悪天候の場合も晴天の場合も不便きわまりない…と。ようやくゲットし、家族が装備品を…

カップご飯

家族が前から食べたいと言っていた、カップヌードルご飯をゲット。ご飯やかやくなどがついています。規定線まで水を入れてから、フリーズドライ状態のご飯などを入れていきます。かき混ぜてから、電子レンジでチンして完成。おにぎり二個分ということですが…

ぴり辛こんにゃく

父親が惣菜屋で、ぴり辛こんにゃくの煮たのを見つけ、えらい気に入った様子。こういうのはグラム幾らで売っているので、先日デパ地下で買ったら、結構高くついた模様。そんな訳で@98円のこんにゃくを買い、自宅で試作してみた。しめじを入れてみたのがミソ…

庭の花

朝夕は、このように、つぼみだけなのですが、日中は元気に花開きます。暑さにも強いようで、元気をもらえる花です。

芙蓉が…

庭の芙蓉が、ひとつ。ふたつ。みっつ。みっつ同時に開花とは豪勢です。

まむし

朝の散歩の途中で、前で犬のリードを引いていた家族が、ぎょっとして飛びのいていました。 あとで、「まむしだ!」と。ひょえーー。 これが、まむしですか。 初めて見たというわけではなく、まむしがこれと知らなかった気がします。 毒があるんですよね。近…

一夜干しネット

一夜干しネットを買いました。780円です。さて何を干しているかというと…。そうそう、ドクダミです。 二番茶というのか、またまた庭のドクダミが増えてきたので、摘んで、夕べはこのまま洗って干しました。 夜はこの上にネットをかけたんですよ。家族の発…

パズル

旅行から帰宅して一夜明け、今日は地味に犬の散歩と庭の雑草取り。古紙回収の準備など。その後、午後から家族は買ってきたパズル作成。 3Dというふれこみです。私が選んだのですが、それを作ってくれています。透明なので作りにくかったみたいですが、2時間…

チェックアウトして清里へ。両親をポール.ラッシュ記念館で下ろして駐車場探し。近くに止められました。ソフトクリームと牛乳買い、ペンションのパンで昼食。jajaというバンドの生演奏聴きました。一路家目指し帰ります。暑いだろうな。夜は親のマンションに…

朝ご飯を食べて支度。美ヶ原高原美術館へ。昨年大福で見られなかったリベンジ。野外モニュメントが沢山。わんこは誓約書に記入し百円払えばOK。昼食べてから御泉水自然園に。入場料三百円、犬無料。涼しく散歩はそこで済まし宿に。早速露天温泉入り今ビール…

八ヶ岳アウトレットに行き、それから蓼科のペンションに。部屋に携帯ケージ組み立て犬は中に。買った服とマナーベルトと一緒に撮影。両親はこのフロアに私達はこの階段上がりロフトで寝ます。明日ももう一泊なのでゆっくり。窓を開けて天然の涼しさです。

犬のおやつ

明日からの旅行の準備をして、犬のシャンプーも完了。 今日は出かけない予定が、野暮用が入り、午後の一番暑い時間帯に出かけてきました。 んで、お犬様は設定温度30度で扇風機を回して涼しげに室内に待機。そのお犬様に、おやつを買ってきました。 会員価格…

バッグ

私の年齢にしちゃあ、ちょっとかわいすぎるバッグです。セールで安く入手したので、ま、いいか。 夏はこんな感じでもOKだし。

今朝の朝顔

葉っぱは虫食いにもかかわらず、今日はたくさん咲きましたよ〜。 なんとなくね、かわいそうで、虫よけのスプレーできない私です。うちの庭は適度に虫さんたちと共存なのだ。

今日の収穫

裏庭のみょうがが結構取れました。 みょうがって、ぽこっと地面から出ているので、なんだかうれしくなっちゃいます。お花が目印になって気づくことがおおいかな。オクラも忘れたころ、ぽつんとなっています。 花が咲いたことには気づかず。 大事にいただきま…

今日の練習(反省点)

今にも雨が降りそうな天気。 がんばって行ったら、なんとうちだけ。あとは先生の犬。 80センチ跳べたけれど、直後に雨が降ってきて、うちの犬は跳ぶのを拒否。体をポリポリかいたり、ふざけた態度でした。 跳べないまま終わるとよくないので、最後はかなりバ…

今日のお弁当

家族は今日出勤です。 家族のお弁当を珍しくアップ。これにおつゆとご飯がつきます。そうそう、ランチジャーってやつです。 お弁当用にこしらえたものはなくて、皆作りおきしたものです。朝は忙しいからね。 ちなみにトマトは家庭菜園のやつです。

ケイトウ

我が家の花壇、先月、花苗を新しく植えたのだが、徐々に周囲にドクダミやら雑草がはびこり、すごいことになってきた。しか〜し! ふと見ると、雑草に混じって、ケイトウが2つ出てきたではないか!花が終わると、それを撤去して、新しい苗を植えるのだけれど…

犬の写真立て

まだ完成とは言えませんが、ステンドグラスの絵付けで作った犬の写真立て横長バージョンです。あまりガラスでこしらえました。

朝顔2色

ひとつのプランターに仲良く2色の朝顔。結構、葉が虫食いなんで心配しましたが、ようやく花が咲き始めたプランターです。ちなみにバッタが葉を食べちゃうんですよね〜。 まったく!

今日の収穫

ミニトマトのアイコ、いったん収穫が終わりと思いきや、まだまだ小さいながらがんばっています。 みょうがも、蚊取り線香を手に、夕方取りました。