あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬グッズ

昨日アップした写真立て。 分かりづらかったので、再度掲載。ナノブロックの柴犬は、買って家族にこしらえてもらいました。 子犬もあるそうで、それはまた近いうちに。

お土産

友達と、ドッグカフェに行きました。 そこでお土産をいただきました。柴犬のカード立て。ありがとう! 今度どこかに出かけたら、シェルティーのグッズ、買ってくるからね!

バラ1輪

長らく工事をしていた近所の家が完成して、一般公開していた。 家族が今朝見に行って、一輪のバラをいただいてきました。まぁ、なんてきれいなの! おうちも、とても素敵な作りだったそうですよ。切り花って、自宅用に買ったことはほとんどないのですが、今…

オキザリス

花壇のオキザリス。 おととし苗から植えたら、その後毎年勝手に(?)出てきます。昨年は雑草かと思い、少し取ってしまったくらい。 しかし花が咲いたところ、見たことないんだ、今年は。 日中開花し、朝夕はつぼんでいることが原因かと思われる。そんなに自…

刺身盛り2人前

久々に魚屋さんに、刺身盛りを持ってきてもらいましたよ。おまかせで頼みましたが美味しかったです。 毎週1度は頼んでいたのですが、(切り身とかのこともあり)年末年始と家にいなかったり、バタバタして、1か月ぶりだったかも。ちょっとした贅沢ですが、外…

カタログで…

ずっとマイカーは、中古の4ナンバーの軽貨物だったのだけれど、思いがけず今度新車を購入することに!サイズは今までのと同じらしいが、大人4人がゆったり乗れるやつ。 燃費もいいらしい。楽しみ。 土曜日に、車を見に行く予定。色は何にしようかなぁ。今ま…

まだまだ咲いてる

シャコバサボテン、まだまだ咲きます。それにしても、不思議できれいな形です。

キルト展

東京ドームのキルトフェスティバルに、キルトの先生と行ってきました。 雪も問題なく、予定通りの行動。ミシンの講習をしている父方の従姉にも会えたし良かった。先生と一緒だと無駄なものは買わずに済み、今回買ったのはこの二つ。ソーイング用品を入れるケ…

おっきな公園と新しいおもちゃ

土曜日の午後、用事があったので街中に。所要が済んだので、雨の中、公園に犬と行ったところ、久々の大きな公園だったので、おおはしゃぎ。いいのか、悪いのか、階段をぐんぐん上がっていきます。不思議と、足の調子は良く、不具合が出ませんでした。 前日、…

雨あがる

金、土と雨でしたが、今日はようやく晴天。雨合羽と傘なしで犬の散歩に行けました。 ずっと雨がなくて乾燥していたので、恵みの雨ではありますが、連日だと、ちょっと…って感じです。

ラジオのタイマー録音

時折、聴きたいラジオ番組があるのだが、バタバタしていると、聞き逃してしまうので、一番安いタイプのラジカセを使っている。それと、このタイマー。 タイマーをセットすると電源が切れるので、ラジカセの録音ボタンを押して、音をゼロにしておくと、静かだ…

犬柄のポーチ

近くのモールで、犬のポーチをゲット。セールで安くなってました。実は同じ柄で、ハート型のも持っています。どお?食べられないなら、全然興味ない?…あ、そう。

沈丁花2色

母が遊びに来た。庭に出たら、なんと沈丁花のつぼみ発見。いつもはもっと遅いはずの白の方のつぼみもあった。白い方が香りは強い。庭の沈丁花が咲くのはもう少し先だけれど、母が手折った沈丁花は、あたたかい集合住宅で、きっとじきに咲くんだろうな。

正月の料理

いまさらながら、正月に集まった時にオードブルなどを頼んでおきました。 結構お腹いっぱいになりましたよ。翌日のお昼はケンタッキー初めでした。今年も時折お世話になりそうです。

加湿

パソコンの近くに、携帯加湿器。昔、家族にプレゼントしたものの、全然使っていないので、 自宅で使うことに。乾燥は、肌に悪いので…。

ランプのデザイン

家のリフォーム(すでに4年目かな?その後犬を飼いはじめたので犬の年齢でわかる)以来、ずっと懸案事項だった、食卓のランプ、今日ようやく作図。フルーツの絵を配置し、カッパーテープで作る予定。 4面で、絵付けもする。今日は友人とドッグカフェでランチ…

傷もつ身同士

私は指の関節炎、こいつは右後ろ膝の脱臼癖。互いに傷もつ身、いたわりあおうね。

便利グッズ

二階のベランダに洗濯物を干していたところ、一階の軒の波板に靴下を落としてしまいました。ピーンチ! こういう時に活躍するのが、家族が購入してきてくれたグッズです。柄が長いので、助かります。こうやってはさんで持ち上げるのです。家具の後ろに何かを…

鉢のビオラ

年末に植えたビオラです。その前のやつは、うっかり水を忘れてしまい、ちょい枯れモードに。枯れそうになったのは、花壇の方に移植しました。こんだけ雨降らないと、毎日水がなければ、鉢花はすぐ弱ってしまいますもんね。

なんちゃって新年会

午前中、ペプシノーゲンという胃の検査をした。 食事制限もなくて採血だけで済むというもの。とりあえず風邪薬は飲まずに出かけた。終わってほっとして、両親宅に弁当を買っていく。ロースカツ弁当。ヒレカツ弁当。そしてうな重。結構な取り合わせだが、少し…

アロマ

本当に雨が降りませんね。この乾燥も、風邪の治りが悪い原因なのかも。今日も再度薬をもらってきたし。湿度も40パーセントを切り、「風邪注意」のランクになったので、アロマをつけましたよ。水を入れてペパーミントとユーカリのオイルをたらします。色も徐…

犬、大根葉を食べる

庭のミニ大根、葉が大きくなってきましたよ。 「食べてみる?」ってことで、散歩帰りの犬を誘ったところ、やってきました。むしゃむしゃ食べています。 本当に美味しそうだ。 ミニ大根はもう少し待ってね。右後ろ足は、やはり時折、具合が悪いのかあげますね…

シクラメン

年末に598円の特価で買ったシクラメンです。どうしてもだめにしてしまうことが多いので、今年は夜は玄関に入れて、昼間は外に出すことにしたら、根腐りすることもなく、どんどん花が咲きます。夕べはうっかり家の中に入れるのを忘れてしまったのですが、とり…

電車の旅?

昼は広島のかきめし弁当。夜は鹿児島の黒豚の焼肉弁当。2連休、電車の旅? いえいえ、自宅でまったりです。近所のスーパーの駅弁大会をちらしで見て、家族が買ってきてくれましたよ。 家にいながらにして、ぜいたくなことです。

シャコバサボテン満開

二階のシャコバサボテンの3鉢、満開です。12月あたりから咲き始めるのですが、一年で一番寒いこの時期に、南国の雰囲気が味わえるのはうれしいです。ほんと、何度見てもよくできている、きれいな花です。

きんかんと犬

なになに?庭で取れたの?どおれ、よっこらしょっと。なーんだ、きんかんか。ぼく、柑橘類が苦手だって知らないの?これで、まだ全体の半分くらいかな。まだまだ楽しめます。 今回収穫したのはきょうだいが持ち帰り砂糖で煮るんだそうです。 でも、このまま…

犬、膝蓋骨脱臼(動画)と私の指関節

休みの散歩時に、ちょっとしたアクシデントがあり、犬は右の後ろ足膝蓋骨脱臼という診断を下された。症状が出た翌日、病院に行き、とりあえず、痛み止めと炎症を抑える薬をもらい朝晩飲ませる。3日後にまた通院して経過を見る予定。安静にってことで、居間の…

正月スキー(動画)

正月のスキーです。野沢温泉スキー場の水無ゲレンデ。正月ってのに空いてます。まずは家族の滑り。私のスキーはこちらです。脱力系スキーです。上手に見せるには、やはりちゃんと習って、しっかり滑らないといけませんね。 犬を飼いはじめてから滑走日数激減…

正月スキー

年末年始、家族と友人とスキーでした。 31日1日と滑りましたが、天気はいずれも良好。雪もたっぷりあり大満足の2日間でした。家族は板を新調。私はスキーパンツ。 家族は今月またクラブスキーですが、私は犬と留守番予定です。

新年早々、風邪悪化。今日はスキーはせず、帰ります。昨日一昨日と晴天で滑ったから悔いなし。4時までに犬を引き取らねば。その前に犬の福袋ゲット