あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つわぶきの花

いつの間にやら、庭のお茶の木の下につわぶきの花が咲いていました。とっても綺麗です。

赤い実

気づいたら、庭に赤い実がなっていた。なるほど、どおりで鳥が良く来るわけだ。

ほととぎす

今年、旅先で知ったこの花の名前は、ほととぎす。今年はうちの庭に例年よりもたくさん咲いている。 今庭にある唯一の自然に咲く花かもしれない。

焼きそば作った!

毎年恒例のイベントで、家族が焼きそばを作りました。かなり年季の入った手さばきです。なかなか美味しく出来ました。天気は、イベント開催時は、思ったほどは雨が降らずに助かりました。疲れて今は大いびきをかいて、寝ています。お疲れ!

コスモス

今年もコスモスをバックに犬を撮影したーい!・・・ということで、高速に乗ってコスモスが満開らしいという 公園に行ってきました。確かに咲いています。犬とうまく撮れたかどうかは、また別のブログで更新します。とっても広い公園で、犬もいつもの散歩より…

金目鯛

昨日は給料日だったので、奮発して金目鯛を買ってみました。 3切れに切ってもらって、1200円レシピ通り煮てました。生姜をちょっと入れました。味付けは薄めでしたが、美味しかったです。残った一切れは、今朝グリルで焼きました。そしてお弁当に。 無駄な…

間引き

大根を少し間引きした。間引きしたのは、味噌汁などに入れて食べればいいんだよと教えてもらい、 今年からは有効に使っています。種から大事に育ててるんだもんね。

浮き指検証写真二点

昨日浮上した、私の浮き指を検証するべく、足の指を折って撮影。いずれも骨のごつごつ見えず、のっぺりしたまま。 親指だけ、ちょこっとでっぱっていて、以前から親指の付け根が おかしいと思っていたのだけれど、この指だけ正常だったとは!右は、小指も少…

マグロのテール

マグロのテール。これで500円です。煮てみました。なかなか美味しかったですよ。 よく動かすところだからかな?

幼稚園の時の絵

母親が、私の描いた絵や作文を一つの箱にいれておいてくれたのだが、昨夜、ひょんなことから久々に開けてみた。割り箸をはさんであるこのイラスト。 ラプンツェルかな? 右下に猫?左に鶏?それともカエル? 上には蝶もいる。昔から沢山いろんなものがある絵…

新米

新米が届きました。5キロ。いつも車で通っている畑で取れた新米なり。 知り合いに分けてもらいました。 食べるの楽しみ♪

ダイコンの芽

先日プランターに種を撒いた大根の芽が出てきました。楽しみです。 もう少し大きくなったら、間引きです。今朝の散歩の空。昨日よりも少し黒い雲です。 大体毎日同じ時間の同じ場所。 でもその日によっていろいろなんだなぁ。

晴れて洗車

朝散歩の時の青空です。 昨日は一日雨だったし。午後、洗車しました。そして、左側の黒柴ステッカーは、新車購入時にすでに貼ったのですが、右側のは新しく貼りました。家族は週末仕事などで出かける事が多いので、一人でも、このマイカーに柴犬を乗せて、エ…

Tシャツ

週に一度運動をしているので、Tシャツは年がら年中着ています。 毎夏一枚補充するのですが、今年はあまりピンとくるものがなく、おくればせながら今頃ゲット。シバーズさんのTシャツ。 これで最後だったんだそうで。おまけもいろいろついてお買い得でした。 …

絵付け黒柴

そうそう、絵付け黒柴も焼き付けて完成してました。扇形のがおやすみランプ、四角いのはまたモザイクにする予定です。絵付け用の金属の粉を、あまり節約しないで使った方が 綺麗な黒が出た気がします。

モザイク仕上げ

モザイクの目地にセメントを詰めました。 墨汁をたらして、少し黒くして。乾いたらガラスを磨いて仕上げます。 これはテーブルになるのです。あともう少しで完成です。

ハロウィン

気が付けば、十月も半ばに。ハロウィンの飾り沢山あるのに、今年は何故か出遅れてまだ飾ってない!とりあえず、洗面所に100円ショップで買ったものを飾りました。キリスト教ではハロウィンってないです。 翌日の11月1日が諸聖徒日といって、教会の信徒でな…

きのこ

知り合いの方から、「山で取ってきた」という、きのこをいただく。」ひぇ〜って感じだが、まぁ食べられるのでしょうと、濃いめに味付けして煮てみました。ご飯に乗せたら美味しかったです。 食感が、やはり市販のきのことは違ってかみごたえがある感じです。…

ポテトチップス

胃腸の調子が今一つだったので、ここ数日、夕飯腹六分運動を展開していたところ、体重が減って気をよくしているところ。それなのに…家族がこんなものをお土産に買ってきた。 他にもいろんな味があるんだそうだ。とりあえず、トマト味のチップスをいただきま…

お菓子のアップリケ

ミシンキルトで、夏から、お菓子のアップリケを作っています。 全部で36枚こしらえるのです。布を決めたらアップリケをするという作業をずっとしています。 残りの布も決まったので、あとは縫うだけです。来年開催予定の展示会用なんだけれど、出来るかな〜。

秋の雲

朝夕、本当にちょっと寒い感じになってきました。今日の空は秋っぽい感じがしました。明日こそ衣替えをせねば。

ひき肉料理

ひき肉料理…。 ロールキャベツ、和風ハンバーグ、ナスとトマトの肉団子などいろいろ 作ったけれど、ひとつ忘れていた料理がありました。ポテトグラタンっていうのかな。 かなり前にNHKの今日の料理を偶然見て覚えたレシピです。ハンバーグの種みたいなものを…

期間限定

期間限定のハロウィンドーナツ。今日はパンプキンクリーム。 期間限定に弱い私。

休日のランチ

何も予定のない、体育の日。母がちらしずしを作ったというので、お昼食べに行くことになった。お惣菜を調達して、ランチ。その後、のんびり昼寝をして、鋭気を養った連休最終日。

パン

時々パンを買う。買ったパン(右)は確かに美味しいのだが、そうそう毎日食べるわけにもいかないので、仕方なく食パン(左)を焼く。最近は、干しブドウを入れた、ぶどう食パンに凝っている。結構甘くて美味しい。買ったパンほど、やわらかくはないけれどね。

早お昼

1週間前になっちゃいましたが、沼津のサービスエリアで食べた早お昼。 すきやき丼、美味しかったです。こちらのかき揚げも大きかった。朝ご飯を軽めにして、なんと10時過ぎに食べてしまった早い早いお昼ご飯でした。

ハロウィン

ハロウィンの飾りがお店を賑わしている。 家族がパンを買ってきた。こんなパンもある。これはパンプキンクリーム。私が買ってきたミスドのハロウィンドーナツを真似して家族がパン屋で買ってきたもの。

ガラスの絵付け

時間がないので、自宅でガラスに絵付けすることに。まずはガラスを切って、カッティングシートに貼り付けて型紙通り、カッターで切り抜きます。金属の粉、グリザイユを水で溶きます。ガラスの棒みたいなもので、粒をなめらかにしていくのです。 そして、太い…

レバーペースト

NHKの朝のテレビで、レバーペーストの作り方をやっていて、簡単そうだったので、作ってみることにした。見栄えは今一つだけれど、味は結構いけました。 塩分は控えめに。香辛料が効いて、臭味は少なく仕上がりました。

モザイクのガラス貼り付け

今日、工房で、モザイクのガラスをアクリルパネルに、接着剤で張り付けた。でも、パーツが2つ足りない。 ひとつは犬の足跡を逆向きのパーツに描いてしまったので、これは再度描いて焼き付ける必要がありそう。あとは、目地部分に少し色の黒いセメントを入れ…