あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくしんぼ

犬の散歩の途中に、つくしを発見。 知らぬ間に…って感じです。明日から4月だもんなぁ。

夏みかん収穫第一弾

庭の夏みかんは、外側にかなりはみ出ているため、時折道路に落ちて車に踏まれてしまいます。今日もぐちゃぐちゃに踏まれたみかんを一個処分。そうそう踏まれちゃ可哀想と、例年より早いけれど第一弾を収穫。みかんはあまり好きじゃない犬はふてくされていま…

うこぎ〜春の味覚〜

庭のうこぎから葉が出て来ました。 まだやわらかく、色も薄い葉です。 こんな感じ。 さっそく葉を摘んで、お湯でさっとゆがいてから絞り、細かく切ってご飯に混ぜれば、 ほら、うこぎご飯の出来上がり〜。 春のいい香りがして美味しいです。あと何度か食べら…

牡丹のつぼみ

庭の牡丹のつぼみが大きくなってきましたよ。 いつ咲くかな〜。毎日楽しみです。

天城高原、昨日車で登る時に、道の片隅に雪が見えてましたが、夕方から雪が降りました。ほんの少しですが、風景が一変します。犬も大喜び。雪の上の足跡も、貴重です。 宿の近くの森には鹿がいました。3頭いて、夕べと今朝、すぐ近くで見る事が出来ました。…

こんな時ですが犬と両親連れて天城に来ました。大室山リフトは抱っこ出来る犬は無料です。割と怖がらずに上りも下りも抱っこされてました。宿の温泉から富士山が見えます。この時期にしては少し寒く雪も残っています。自家発電があるという事で来ましたが今…

遠吠え輪唱&おまけジャンプ

過去の遠吠え動画をパソコンで見ていて犬がそれを聞いて輪唱の図です。久々に撮れました。ちょっと気の入らない遠吠えですが、首をかしげているのが結構面白いです。 あとは、おまけの今日のジャンプです。私でもジャンプするようになりました。 最後の一回…

ドウダンツツジ

いつの間にやら、庭のドウダンツツジの可憐な白い花が咲いていました。 花が終わると葉が出てきます。 昨秋は葉が紅葉してとてもきれいだったんだよね。季節ごとに楽しめる木です。

可憐な白椿

可憐な白椿、今を盛りに咲いています。 開いた花びらの形に特徴があるのです。 最初は普通の椿みたいなまんまるですが、開花すると、ちょっと裾広がりに可憐な感じです。 外の道に花びらが散ってしまうので、この冬結構沢山枝をのこぎりで切ったのですが、そ…

遠吠え

パソコンで、この遠吠えを再生して確認していたところ、後ろにいる犬が反応して、またまた遠吠え。 思いがけず、うちの犬の輪唱を聞くという幸運にめぐり合えた私です。明日は晴れるかな?

日々練習あるのみ!

犬のエクストリームという競技のレッスンは、懐事情から月一がやっとなので、日々の散歩で練習あるのみ!ブランコの周りの柵でぴょん。私はまだここでは、やらせたことがないのですが、週末、家族が犬と始めました。 公園の外回りの柵でぴょん。これは、年初…

今日の水仙

今日庭の花壇で見つけた花です。白に中が黄色。 これはまだアップしていない色合いかな? こちらは、恥ずかしがり屋さんなのかな〜。

こんな色でした。

2日前につぼみをアップした白水仙はこんな色でした。以前咲いていたのは中が黄色でしたので、少し違う感じです。 そして黄色いラッパ水仙も、こんな色。 やはり以前お見せしたのと、中の色が少し違ってオレンジがかっています。 水仙は何もしなくても毎年時…

いちごの直販

いちごの直販所。ようやく安くなってきました。 これは不揃いだからってことで1パック山盛りで300円。これくらいなら、庶民にも手が届きます。 ジャム用とか、色々な商品が安価で出てくるので、楽しみ。 ジャム用ったって、食べられますから。 食べすぎて、…

ヒマラヤユキノシタなど

ヒマラヤユキノシタの全体像をば、御紹介。ほんと、おかしな植物です。ヒマラヤの雪の下に咲いてるのでしょうか。寒さには強いですね、確かに。 あと、庭の片隅で、こんな色の水仙のつぼみもふくらんできましたよ。 どんな花になるのか、楽しみです。

花粉予防グッズ

昨シーズンからマスクに代えて愛用している花粉予防グッズの鼻栓。 色んな所から出ています。徳用サイズが出てるのもありがたいです。 形は、こんな感じ。 鼻に入れていても、そんなに気になりません。最近は家の中でもしている事が多いです。クリニックでも…

豆がなった♪

花が咲いたと思っていたら、あらあら、早い事! 豆の苗は2種類植えて、その種類を忘れていたのですが、とりあえずこれは絹さやのようです。

牡丹のつぼみ

牡丹のつぼみが大きくなりつつあります。 枯れたように見えても、地面から芽が出て来ている物もあったり。 牡丹の花言葉は、 高貴、富貴 壮麗 恥じらい、誠実 …なんだそうです。

ラッパ水仙

庭に咲いた黄色い水仙。ラッパ水仙っていうそうです。 今を盛りに咲いています。 ラッパ水仙の花言葉は、あなたを待つ 報われぬ恋 尊敬なんだそうです。

志賀高原にスキーに来ていて、朝方、震度6の地震。その後の余震もあり帰路につきました。個でなくスキークラブの合宿だったため、決行。しかし判断ミスでした。長野北部が震源地ですが滞在した宿に被害はなし。突き上げるような揺れでした。こんなに晴れて…

咲いた咲いた♪

ついに咲きました。黄色い水仙。 白い水仙も中の色がオレンジ。早く咲いたのは中の色が黄色だったので種類は違うようです。 そして、ちょっとめずらしいという椿の花。

あと少し

庭の黄色い水仙のつぼみがさらに膨らんできました。 あと少しです。

ぼけの花など

庭の、ぼけの花が満開です。うちに梅の木はないのですが、これだけ咲いてくれると華やぎます。 「なんでこんな変な名前なんだろう」と義母がよく言っていたのを思いまします。 それから、花壇の水仙の第二弾、送ればせながら、つぼみが膨らんできました。 黄…

ランプ

ガラスに熱を加えて曲げただけのシンプルなランプ。 1年以上前に作ったと思うのですが、そのままになってました。 ようやく台をつけて完成。 結構いい感じです。

みかんが鈴なり

庭の夏みかんが鈴なりです。収穫は春の連休頃ですが、こんな風に外に突き出ているため、大きなトラック等が通ると当たってみかんが落ちます。そうやって落ちたみかんは、家族がむいて、はちみつにつけてくれるので、ヨーグルトに入れて美味しくいただいてい…

犬のレッスン

エクストリームのレッスン。まずはハイスピードから。 今回は最初に11秒68。自己記録の11秒50は超えられなかったけれど、初回でいいタイムが出ました。音の鳴るおもちゃが良かったのかも。途中、カメラマン(=家族)が被写体を見失ってるものの、ちゃんとゴ…

水飲みながら

5時の鐘の最中に水を飲んでいた犬。 ちょこっと顔を上げて遠吠えの真似事をして、また水のみに戻るというめずらしい動画。ちなみに、アップ時に画像を確かめていたところ、寝ていた犬が顔を上げて自分の遠吠えに反応して遠吠えしてましたっけ。

白い沈丁花開花

白い沈丁花、ようやく開花です〜♪ それから、先日御紹介した、ヒマラヤユキノシタの花もさらに開花。 きれいです。

雛祭り

今日は楽しい雛祭り〜♪ 自宅で、ちらし寿司を作り、両親を招いてお昼を一緒に食べました。 ケーキはお土産です。おいし〜い。 最後に犬も一緒に記念撮影です。 両親が近くに引っ越してきて、二度目のお雛様でした。また来年も一緒にお祝いしようね♪

紅白の椿

この椿は、昨年かなり小さく剪定したのですが、ちゃんと花を咲かせました。よかったよかった。 紅白がはっきりしていて、かつ可愛らしくて、庭にある中でも、かなり好きな花です。