あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のお友達

映画「ボルト」を観たら、ボルトが最初のおもちゃ、人参君とラストまた再会して遊んでいる姿に、拙宅犬の最初のお友達を思い出しました。 さんざん遊んで、首がもげちゃったのを繕い、渡すと、しっかりかじって離しません。 「このおもちゃが、今のこの子の…

花火

先週末、一族が集まった時、我が家でやった花火の様子です。 童心にかえって、全員大人ながら楽しみました。 花火といえば、水を入れたバケツです。後始末もしっかりやり、楽しい花火となりました。 飼い犬は自宅でじっとなりをひそめてました。

ミニかぼちゃ収穫

もうないだろうと、見てまわったところ、なんとこんなふうに二個なってました。 さっそく天ぷらにしていただきました。 夏の間はかぼちゃは家庭菜園でまかなえそうです。

秋の空

朝、空を見上げたら、もう秋の空。 朝晩、過ごしやすくなりましたもんね。 稲穂も垂れてきましたし、私の秋のアレルギーもはじまりましたし…。

ボルト

こないだ映画で見た犬アニメのボルト。 ついつい、携帯グッズ買っちゃいました〜。 うちの犬とは犬種が違うから、ま、いっか。 HACHIだと、同じ和犬ってことで重なる部分があるから…などと色々言い訳を自分にこしらえてますが。 かわいいです、やっぱ。

お土産届く

四国旅行をした友達から、こんなにたくさんのお土産が…!ちょうど両親を駅まで送りに車を出そうとしたところ、荷物が届いてちゃーんと受取れました。 特にこの、金毘羅さんの犬のお守りはかわゆくってガラスのケースの中に大切に飾りました。 ありがとう! …

ミッキーちゃん

犬が昨年4月、最初にうちに来た時に、一緒に来たミッキーちゃんを思い出しました。 首のもげたところを繕って、渡すと大喜びでぶんぶん噛んで振り回し、くちゃくちゃやったので、結局またお蔵入りです。また時々、見せてあげるからね。

犬、大根を喰らう

母から犬が大根のおやつをもらうの図。 滞在中、夕飯とおやつは主に母の係り。 夕飯は、サツマイモにドッグフードとヨーグルト。 おやつは、大根だったり、キャベツだったり、梨のときもありました。もうすぐ帰っちゃうからちょっと淋しいね。 でも、来月は…

可憐なオクラ

もう終わりかと思ったら、またまた咲いたオクラちゃん。 なんて、可憐な花なのかしら。 来年はかぼちゃの苗を一つにして、オクラちゃんは3つくらい苗を植えようかな。 花と実と両方を楽しめて、ほんとに、素敵な野菜です。

花壇の花アップ

花壇の花、アップするとこんな感じ。 あともう一色あるんだけどね。 それにしても水やるだけで、どんどん咲いてくれて、手がかかりません。 最初だけ肥料をやったけれど。 結構可愛らしい花。 秋冬はビオラだけれど、夏はこの花に限る。 ところで、名前はな…

マッサージ

父が、拙宅の飼い犬くまが寝ていると、近くに寄っていってマッサージと称して、しつこくさわります。 くまは、じっとそれに耐えております。 父に言わせると、犬は気持ちいいはずだ、ということになるのですが、この表情を見ていると、 「仕方ないなぁ」って…

ヘリコプター

夏休みに、思いがけずヘリコプターに乗るチャンスがあった。 家族4人で乗ったのだけれど、自宅上空を旋回してくれて、家族が撮った写真に自宅が写っていたのは、結構感激した。 残念ながら、犬はうつっていなかったけれど。 私たちのヘリが上空を飛んだのが…

花壇

庭の花壇が満開です。 …というか、苗を植えたまんま、ただ水を朝晩やってるだけなのですが。 昨年も同じ花を植えたところ、手がかからずきれいだったので。沖縄でもこの花が咲いてたな〜。 しばらく暑いから、花壇はこのままです。

今日の収穫

かぼちゃは、前回煮物にしたところ、水っぽくて今ひとつだったので、天ぷらにしたところ、甘くてほくほくして、すっごく美味しかったです。モロヘイヤ、オクラはほんの少しですが、ありがたくいただきました。ミョウガも重宝しました。

花火

泊まった宿の前の海で、毎晩5分間の打ち上げ花火がありました。 拙宅の犬は、花火の音が怖くて、結局一度も空を見ることが出来ませんでした。 来週地元の花火があがるのですが、大きさといい、音といい、もっと、ど迫力なので、どうなるか、今から心配です。

プールサイド

やっぱりプールよりも、ボール遊びの方が楽しそう。 泳いでる顔は必死だけれど、ボールだとまたちょっと違う表情だもんね。 ボールは家でだって遊べるんですけど…。 ま、楽しいならいいか!

泳ぎはまかせてっ!

2日目は、ライフガードなしで泳げました。 こんなことなら近くの海でお盆前に一緒に泳げばよかったなぁ。 でも、最初はきっとプールの方が良かったのかもしれないし。 来年の夏は一緒にたくさん泳ごうね!

泳げたよっ!

プールで泳げた動画をアップします。 初日はライフガードを着用して。 犬、おそるべしっ! ちゃーんと犬かき。(当たり前かな?) すぐに上がろうとするので、短い動画ではありますが。 教えたわけでもないのに、すいすい泳いじゃいました。 つれてきたかい…

ホテルのプールで初泳ぎ。好きではないみたいですが、それでもちゃーんと犬かきで泳いでます。ライフガードはフロントで借りました。明日もまた少し泳げるかな。携帯で撮り忘れたので部屋でデジカメ画像をテレビに撮したのを撮りました。きれいな画像は後で…

鳥羽に来ました。レストランにも犬連れで。心配でしたが机の下で大人しくしてました。しつけ教室でもこうして欲しいな。夕飯のあとは犬のサロンでゲームなどで楽しみました。写真はそのときのもの。おやつもいただき、楽しめました。その後の打ち上げ花火で…

オクラちゃん

庭のオクラちゃんですー。 近くの畑では、たくさんたくさん花がついてますが、うちのオクラは、遠慮深く、一日一輪です。ほんと、何度見ても、華麗さに目がうばわれちゃう。これで食べても美味しいんだから、すごいよねっ!

朝顔と犬

朝顔の全色がいっせいに開花した。 めずらしいことなので、拙宅の犬くまと共に記念撮影である。 プランターにランダムに種を蒔いたのだが、結構面白かったので、来年も、こんな感じでまいてみよう。

今日のお友達

今日、庭に来たのは、こんなお友達。 うちの犬とも仲良くしてね〜。

由比へ

静岡市の由比に行ってきました。東海道線の由比駅で下車。 駅前通りでは、大きな桜海老が出迎えてくれます。 徒歩7〜8分で、由比港へ。浜のかきあげや直行。 セルフサービスで、注文するとすぐに出てきます。 かき揚げそばと、由比丼。桜海老のかきあげと…

ひまわり2輪

昨年の残りの種を蒔いたところ、たったひとつだけ芽が出たひまわり。 1輪咲いて終わりかなと思ったら、な…なんと2輪咲いてました。 つぼみもまだあります。葉っぱは結構虫っくいになっちゃったけれど、花はしばらく楽しめそうです。

今日の収穫

今日の収穫。 ささやかな品々ですが、これを取るのに、長袖長ズボン、首にタオル、ネット付麦藁帽子、蚊取り線香と、完全武装で、藪蚊を撃退いたしました。まぁ、その前に、雑草をゴミ1袋取って出すのが主たる武装の目的ではありますが。 小さな幸せたちです…

華麗なるお客様

今朝、庭にこんな華麗なるお客様がいらっしゃいました。 きれいな羽根をひらひらさせてくださいました。 明日はどなたが来てくれるのでしょうか。

朝顔の新色

こんな色の朝顔も咲きました。 藤色です。なかなかきれい。 これはつるなし朝顔。

南国みたい…

気がついたら、庭の片隅に咲いてましてん…。今は亡き園芸の師匠が生前に鉢花を地植え。おととしだったか、大木になりそうだったので、私が必死で伐採。 昨年はとんとお目見えしなかった気がするのですが、今年はひっそり咲いていました。 南国風で素敵なんだ…

オクラちゃん

かわいい、か〜わいい、オクラちゃん〜♪。きれいな花から、こんな風に実がなるんだよ。 花が咲いたと思ったら、もう食べられるって感じです。 もう、全部お腹の中です。 結構大きくてもやわらかくって、納豆に混ぜたりしていただいてますっ!