あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

丹波の黒豆

黒豆を煮た。 やはり、粒が大きい。 圧力鍋で時短だけど、おいしく完成。

庭の赤色

もう散ってしまいましたが、庭の紅葉。 ドウダンツツジ。 南天の赤い実。

クリスマスケーキ

今年も予約して、みんなで食べました。

家庭料理教室

クリームシチュー。サラダは見本を見ながら私が盛りつけました。 ケーキはパイナップルとプルーン。簡単な割りに美味しかった。 写真は緑茶ですが、後から紅茶を入れていただきました。 次回は2月の予定。

庭のツワブキ

満開と思っていたら、そろそろ終わりかけかな。 季節は足早に流れていきますね。

キットのビーズ額

キットのビーズをはって仕上げました。ピンセットがないと無理でした。 ビーズは細かい作業ですが、敢えて眼鏡はかけず、手先の感覚で仕上げます。

キットのリース

フェリシモのリースキット。 母に手伝ってもらい、完成。 手のひらサイズ。

家庭料理教室

押し寿司、茶碗蒸し、青菜の和え物、切り干し大根の副菜、サツマイモの茶巾絞り紅玉の煮たのを乗せたデザート。 美味しくいただきました。

彼岸花

雑草を刈った地面から、にょきにょき。 きれいです。

家庭料理教室

ツナロールにサラダチキン、雑穀パン、豆腐ゼリーに手作りブドウジャムを添えて。 ツナロール、是非また作ってみたい。

アナスタシア

フラワーアレンジの教室でお土産にいただいた花。 アナスタシアというそうです。

ブドウジャム

地場野菜の店でベリーAを見つけて買いました。一年ぶりのジャム作り。 火にかけて、皮が取れたら ジュースを絞り 煮詰める 最終的に2瓶になりました。

藤の狂い咲き

庭の藤が狂い咲き。 綺麗ですけどね。

錦糸卵など

冷やし中華用の錦糸卵と、きゅうり、8人前。 作って持っていき、みんなで作っていただきました。

NHK パートナーシップキルト

今月末まで必着の東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの課題、ギリギリになって仕上げました。 アップリケで結構手間がかかりました。郵便局のポストに入れてきたので大丈夫かな。来年1月が楽しみです。

裏庭のみょうが

雨が多く日照時間がすくないせうか、みょうが畑に葉が生い茂り、豊作。 今年初めての収穫。売ってるのより、色が濃い。

庭の芙蓉

今日から7月、そして月曜日。 庭の芙蓉が咲いてました。雨でぬれてますが、1日花だからね。貴重。

庭のカサブランカ

いつの間にか咲いてました。 きれい。

エアコン3台

家のエアコン3台を新しいのにしました。朝から作業してもらい、2時過ぎまでかかりました。 一番古いのは21年前。 次が12年前かな。節電になるかな。

サナギ

軒下の犬ケージにサナギ発見。 日曜日に、青いイモムシだったやつだ。 この場所は安全だよ。 これで2回目。

庭のギボウシ

咲きました。 淡い色が綺麗。

胡蝶蘭

両方咲きました。

アスパラガス

スキーの定宿からアスパラガス。 美味しいです。

庭のホタルブクロ

咲き始めました。圧倒的に白が多いです。 つぼみの時の濃い赤紫が好きです。

庭の菖蒲

咲きました。 場所が分かっているので、早めに周囲の雑草を取りました。まだまだ蕾が沢山あります。楽しみ。

庭のツツジ

こんな感じ。 まんべんなくは、咲かないけど。 花が散るので、毎日掃き掃除してます。

庭の牡丹

咲きました。次々つぼみが開くかな。

小さいの2つ

今回のタケノコは小さいの2つ。 やはりタケノコご飯かな。

タケノコ

季節を先取り? 立派なタケノコ。 ご飯にします。

久々、庭仕事

庭に出て雑草取りをした。 もう、春だねぇ。