あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばん桃

友人からいただいた、ばん桃(ばんとう)。中国の桃だそうで、これは長野県で作られたんだそうです。 面白い形です。孫悟空が食べたという桃で、これを食べると不老長寿になるんだそうで。 犬にも是非食べさせたかったのですが、桃は、食感が気に入らないのか…

モザイクの図案

モザイクのテーブルの図案を考えた。40×40のアクリルパネルにガラスをカットして、接着剤でくっつける方法で作る予定。真ん中の丸と、外側の4つの円に、黒柴のイラストを絵付けする予定なのだが、ちょっと強引かなー。かわゆい柴犬テーブルをねらっているの…

今朝の雲

今朝の雲。こんな感じ。ちょっと秋っぽくないですか? でも、日中は、非常に暑かったです。

犬のお下がり

先日、虹の橋を渡ったナッツの家族から、ナッツのお下がりを色々いただいてしまいました。最後は、もどしちゃったりしてあまり食べられなかったそうで、缶詰を見たら、 ナッツの家族の思いを感じて、なんだかしみじみしちゃった私です。ナッツ(↓右)は、布…

ジャージャー麺

週末に家族がこしらえてくれたジャージャー麺。 野菜は私が切りましたが、麺をゆでて、盛り付けたのは家族。麺をゆでるのは、私より上手だし、盛り付けもかなりうまいっ。 毎朝、朝食を作っているしね。これからも、よろしくね〜♪

今年の花火(動画)

今年の夏、見た花火です。マンションのベランダから見たのですが、実は遠くの海上花火と 近くの花火大会とが同じ日に両方ありました。近くの花火は最後のです。 かなり時間があいて上がるので、遠くの海上花火を終始楽しみましたよ。来週地元の花火大会があ…

庭の、あけび

玄関先にある、あけびの木。 今年の実は、ひとつ、ふたーつ、みっつ、よっつ、いつつ!今年は5つ実がなりました。 食べられるのは、もう少し紫色に色づいてからです。これでも、例年になく豊作かも。耐震&リフォームの時に、壁につるがからまっていたので…

タオルゲット

ミスドのタオルゲットです。いつも@100円の時に3個ずつしか買わなかったのですが、 両親と、ここで二度ほどお茶を飲んだので、結構たまりました。週末までだったので、ぎりぎり間に合いました。ちょい薄めのタオルなので、旅行の時に持って行こうかなと思い…

またまた今日の夕飯

今日はこんな感じです。 友達のお土産の、いくらがめちゃウマでした。あったかいご飯にかけていただきました。ゴーヤチャンプルーは、夏にはよく作ります。 っていうか、それしかゴーヤ使った料理知らない。でも結構がっつり食べてるよね。うちの犬はフード…

今日の夕飯

今日は帰りが遅くなる日だったので、ひじきとトマトのサラダ二種類は、朝のうちにこしらえました。 味噌汁とハンバーグだけ、あわててこしらえました。てんこ盛りの大根おろしの乗った和風ハンバーグ(右下)、がっつりいただきました♪ 見栄えはともかく、美…

ナシ

7月に姉の墓参りに一緒に行った友人から、ナシが送られてきました。 非常に大きい立派なナシです。両親のところに少し届けました。 私たちが食べる時に、ほんの少し犬にもおすそ分け。お座りと言われて、神妙な顔して鎮座まします犬です。 犬にやるのは、も…

絵付けの下準備

ランプ絵付けの下準備。下の方からずっと描いてきて、これで最後かな。 居間にぶら下げるランプになる予定。5年越し…かな。今年こそ完成させねば!

こだますいか

夕方の犬散歩の途中で、無人販売に、こだますいか一個@200円を発見。今年もこれで最後かなと思いつつゲット。ちょうど犬の頭くらいのサイズ。 犬と分け合って、仲良くいただきます。

北海道土産

北海道に旅行に行っている友人から、お土産が直送されてきました。箱の中身は、かまぼこ。沢山ありがとう。また遊びに来てください♪

泊まったコテージ

旅行で宿泊したコテージはこんな感じ。木々の中に建っています。他のコテージとはかなり距離があるので、周りを気にせずに過ごせます。一階はこんな感じ。和室があって、布団はぎりぎり4枚しか敷けず。二階はこの奥に一部屋あって、ベッドが二つありました。…

旅先〜ケータリングの食事〜

蓼科のコテージでは、朝と夕ご飯はケータリングを利用しました。 初日は鉄板焼き。ちゃんと人数分、肉も野菜もすぐ焼いて食べられるようにして持ってきてくれます。主食は、無洗米を持ってきてくれて、備え付けの炊飯器で炊くシステムです。 脂がはねるので…

旅先の食べ物〜初日朝食編〜

2泊3日の旅行、前日大雨で、予報も終始雨だったのですが、当日朝は晴れてきました。早めに出たので、サービスエリアで朝食です。父は朝定食。私はホットドッグ。コーヒー付きで700円とちょっと高め。ホットドッグの専門店だったのですが、一度は食べてみた…

後ろにいるよ!

蓼科コテージ2泊3日の犬連れ一族旅行、楽しかったです。 なにしろ涼しくて寒いくらい。 空気も美味しかったし、のんびりできましたよ。帰り、きょうだい夫妻と別行動だったのに、中央道で八ヶ岳PAを出たとメールしたら、今後ろにいるよと、メール。え?後ろ…

朝も20℃前後の涼しさ。7時に犬の散歩して朝ご飯は昨日夕飯と一緒にケータリングで届いてたのを食べました。一休みしてから御泉水自然園を犬と散策。後ろに女神湖が見えてます。その後、長門牧場で乳製品を買って、持参のおにぎりや、パンでランチ。犬連れ…

蓼科のコテージです。涼しいので助かります。昼間は清里に寄りました。夕飯はケータリングの鉄板焼きでした。二泊なんでゆっくり出来ます。

ライムポトス

春先に、伊良湖で一鉢買ったライムポトス。株が増えて、一つは実家にあげましたが、そのほかもこんなに増えました。 二階のサンルームの環境が合ってるんでしょうね。以前、玄関に置いた時には枯れちゃったのですが。(後ろのステンドグラスは昔、本を見て作…

狂い咲き?

庭の藤の花が何故か…狂い咲き。どんどん、つるが伸びていくので、切っているのですが…。そうでなければもっと咲いているのかも。

揚げもの大会

月に1〜2度、夕飯に揚げ物大会を行う。揚げ物はうまい! でもある程度の年齢になると、毎週食べるわけにもいかず。たまに食べるからとっても美味しい。 今月はもうやってしまったので、次回は月末、あるいは9月初旬か!?

号外メーカー

ロンドン五輪で盛り上がっています。そして、我が家の黒柴くまも…!!膝蓋骨脱臼は本当にやったし、この画像はその後のものですけど。6月の地区大会後、外耳炎が左、右と続き、暑さもあって、エクストリームの練習はずっと休みっぱなし。今日、近所の公園で…

今日の花

芙蓉の花が今日も咲きました。下にあるのがつぼみ。紫の朝顔、もうひとつ咲きました。こないだ咲いたのと今日咲いたのは、印をつけて、白朝顔と分けて、種を保存しようと思っています。ピンクは、やっぱりなかったのかなぁ。

無人販売

犬の散歩途中の無人販売。野菜などがあると赤い旗が立っている模様。この日は沢山ありました。 いつも小銭を散歩バッグに入れているので、すぐに買えます。大きなかぼちゃと、こだますいか。 それぞれ@200円は安いです。かぼちゃは天ぷらにしましたが、美味…

紫の朝顔など

今年はプランター全部白い朝顔だけなんだと諦めていたところ…今朝、紫の一輪発見! 感激〜。 この種はちゃんと取らねば。ピンクの朝顔も出るといいんだけれど、欲張っちゃいけませんよね。庭の片隅に勝手に出てきた白百合。 今日、開花。清楚。

蝉の抜け殻

犬の散歩から帰ってきたら、門柱にこんなものが…蝉の抜け殻。今朝も早くから蝉が沢山ないていたもんね。庭のあちこちに探せば抜け殻が沢山あるんだろうなぁ。

朝の散歩にて

朝の散歩でみつけたもの。朝顔。今は亡き義理の父も、同じ朝顔の会に出ていて、こんな大輪を咲かせていたなぁとなつかしく思い出しました。この方も、その会に入っておられるようで、ご自宅前に以前朝顔の会のポスターが貼ってありました。こちら、家族がみ…

シロクマ塩ラーメン

テレビで見て、家族が食べたいというので、札幌円山動物園のシロクマ塩ラーメンを注文。今日届きました。1袋@180円と、ちょっと高めですが、麺にこしがあって美味しいんだそうですよ。さすがに暑いので、今日はちょっと食べる気がしませんけど。 家族は泣い…