あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

庭の、あけび

玄関先にある、あけびの木。
今年の実は、ひとつ、ふたーつ、

f:id:annakoto1616:20120825144343j:image

みっつ、よっつ、

f:id:annakoto1616:20120825144408j:image

いつつ!

f:id:annakoto1616:20120825144439j:image

今年は5つ実がなりました。
食べられるのは、もう少し紫色に色づいてからです。

これでも、例年になく豊作かも。

耐震&リフォームの時に、壁につるがからまっていたので、
根元からばっさり切ったのですが、春になったら、
緑色の葉が出てきたのです。

白い花も咲くようになりました、
大きくならないようにと、つるを切っているけれど、
手入れをしている方が沢山実がなるのかも。

秋に食べるのが、楽しみ。甘いんだよね〜。種は多いけど。