あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩の月

今週の月曜日だったと思うのですが、朝6時過ぎに犬の散歩に出たら、丸い月がきれいに見えました。 その後、徐々に周囲が明るくなっていくのですが、月は結構ずっと見えていましたね。 幻想的な世界でした。

お土産

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。 最終日だったので、会場は空いていて、ゆっくり見られました。 意外と、犬の布が多くて、キルト仲間で、犬を飼っている人にお土産を買ったりしました。あとはファスナーとかの部品。 家族には、牛タンと、マ…

雑穀パン

ここの雑穀パンは、かっちりした仕上がりで、イチジクと雑穀数種類が入っている美味しいパン。 正月以来、久々に会うきょうだいのお土産に買いました。 手前のは、ドライフルーツ入りパン。 明日試食して、美味しかったら、今度はこれを持っていくね。

ガラスをくっつける

フュージングといって、ガラスを電気炉で溶かすための専用のガラスが出てきました。 以前、ためしに作った作品の残りを、他のガラスと混じらないように、大事に保管していたのでした。 それを使って、今度はガラス同士を溶かしてくっつけるテストです。 四角…

庭の花々

朝、0度だというのに、可憐な花を咲かせています。 ほんと、素晴らしい生命力。

カフェの食事

一日、ドッグカフェで過ごした。 とっても寒い日だったけれど、犬と一緒に楽しいひと時をすごした。 ここは、食事も、とっても美味しいんだよね。 また来なくっちゃ。

スランピング成功

家庭用電気炉でのガラスフュージングの実験。 初回は失敗したが、二度目は温度管理をしっかりして成功。 すでに絵付けしたガラスを型に乗せて、700度にして、その後の 温度を微調整した結果、なんとか曲がりました。 今回は絵付けして、没にしたガラスでした…

沈丁花

今年は、白い沈丁花のつぼみは順調に育ち、赤の方は葉がなくなってしまった。 でも、ふと庭の裏側に赤い沈丁花があったかも…と思って見に行ったらあった。 つぼみも、ちゃんとついていた。 庭のない母が、沈丁花のつぼみをいつも喜んでもらっていくのだが、 …

モザイク完成

モザイクが完成した。 光にすかして見ると、まぁまぁの出来か。 上は雪景色を青いリボンで結んであるもので、一応クリスマス用のタペ。 下のは、犬パネル。雲の色がちょっと暗かったかな。 光をすかさなければもっと違う色なんだけど。 これは結構よく出来た…

犬の店

時々、行く、犬の店が恒例の三角くじをやるので、出かけた。 引いた数を割引してくれる。 今年は23パーセントを引いたので、23パーセント引きになった。 最近、以前よりも犬におやつをやる頻度が減ったような気もする。 結構言うことを聞くし、ケージの外で…

イチゴ

これで1パック350円。

書類の電子書籍化

友人が父に教えてくれた書類の電子化。 カラーイメージスキャナーと、裁断機が届いたので、早速、やってみる。 裁断機でカットして、両面読み取り。 早い早い! できた。

犬用品

生協で、月一、犬用品のカタログが来ます。 犬の毛を掃除するやつ。今度のは、ちゃんと蓋が開くので、何度も使えそう。 霧島鶏は、スペシャルな日のトッピング用。来月は犬の誕生日や、お泊りもあるのでね。 スリップ防止のワックス、昨日塗ってみました。 …

窯の用途

先日、稼働した窯。 ガラスをくっつけたり、曲げたり、絵付けが出来る。 これは以前こしらえた皿。 ガラスをくっつけて、絵を描いて、それから型にいれて、焼いたもの。 三回の手順を経て完成。 家の窯でもこんなことが出来るらしい。 さっそく丸と、四角の…

庭の水仙

今朝、庭の水仙が開花しているのを発見。 ここの水仙は、こういう白系。 もっともっと咲くと思う。 もっともっと咲いたら、水仙をバックに犬の記念撮影をしようっと。 花をバックにすると、季節感が出るのでね。 黄色い水仙は、まだまだみたい。

モザイクのパネル二枚

なんとか、夕べ二度ガラスに描いた絵を焼き付けて、今日は、モザイクのガラスを、アクリル板に貼りつけた。 昨年作ったテーブルに使った残りのアクリル板を使った。 上は可愛い感じだが、下のパネルはちょっと、はっきりしない。 来週、セメントで目地を埋め…

ガラスの絵付け窯

モザイク用、ガラスをカットして、一部絵付けをしたので、新しい窯で焼いてみることにした。 ガラスを並べて、蓋をして、700度に設定。 700度になったら、スイッチを切る。 90度にならないと蓋を開けることは出来ない。 さてさて、どんな風な出来になったの…

水仙

庭の水仙、つぼみがふくらんできましたよ。 これは白い水仙。開花が楽しみ。 水仙バックに犬の撮影したいなー。

豆の苗を植える

そういえば、寒い時期に豆の苗を植えておくと、春になって美味しい豆になるんだっけ。 散歩途中の畑に豆の苗が植えてあるのを見て思い出した。 この時期だと遅いのかもしれないが、農協で豆の苗を購入してプランターに植えてみた。 しばらくは、こういうちっ…

ランプ点灯

夕方、犬の散歩から戻ってくると、見知らぬ車が家の前に止まっている。 ??と思ったら、大工さんが来てくれていた。 そして… ついに自作オリジナルランプが天井につりさがり点灯。 設計から作画、すべてやったので、感慨ひとしお。 もう少し絵付けの青は明…

万年筆

長いこと使っていた万年筆を、ペン先から落としてしまい、どうも使い勝手が悪くなった。 Watermanというメーカーで探すと高価な万年筆ばかり。 でも、これはそんなに高い気がしない。探したらようやく見つかった。 新しいのはブルーにした。 黄色のは、大学…

オキザリス

オキザリスの花がまた咲きました。夜は閉じて日中開くのです。 左側は、小さい鉢に植えてあるもの。 今は亡き園芸の師匠である義父のわすれがたみです。 夏には何もなくなってるのですが、冬になると出てきます。 全然土とか変えてないんだけど、強いですね…

クリスマスローズ

こんな厳寒期にって感じなのだが、クリスマスローズの苗を買ってきた。 地植えしようかと思ったのだが、添付の説明には鉢に植えろとあるので、諦めてそうした。 開花は2~4月とある。 今年咲くのは無理なのかなぁ。 結構難しい花と認識していたら、友人は、…

ガラス切り

昨日、モザイクのガラス型紙を作ったので、今日は木の部分だけカット。 丸いガラス玉をあちこちに入れるので、ちょっと手間取りました。 今日はここまで。

さざんか

庭のさざんか、満開。 夏に虫にやられて、葉が少なくなり、開花が無理かとおもったのだけれど、その後の回復が良好で、いつもより少し遅かったけれど開花した。 今年の夏は、もう少し気を付けて虫対策もしてやらねば。 こう寒いと虫の心配はないので、安心。

御稽古初め

ステンドグラスで作るモザイクのデザインを、作図しました。 これが御稽古初め。 そういえば、昨年もステンドグラスのパネル作画が最初だったっけ。 色々手工芸をやっているけれど、今最も面白いのがステンドグラスかも。 新しい窯で絵付けもして仕上げてみ…

シャコバサボテン開花

年末はこんな具合だったシャコバサボテン 今朝は氷点下だったというのに、 しっかり開花。しばらく楽しめそうです。 二階は日中温室状態だしね。 それにしても、今日の寒さはこたえます。

ご馳走

久々に、家族一同集まって会食。 オードブルなどテイクアウトですが、結構豪華。

スキー

年末年始天気も良くてスキー満喫。

A happy new year!

羊毛フェルトで、へびを作りました。 年賀状に採用。 今年もどうぞよろしくお願いしますね。