あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゲレンデ快晴

野沢温泉スキー場。 朝の8時半から滑って、昼過ぎにはあがり、温泉に。 3日目はこんなもんでしょ。 でも空いてたなー。いっぱい滑れた。

早くも福袋ゲット

今年もミスドの福袋をゲット。 1080円の方です。 開けてびっくり、ミッフィーのお皿までついていました。 今年は、リラックマのカレンダーとポーチです。 ポーチは二種類あって、選べませんが、欲しいなと思っていた方でした。 ここ数年、福袋はこれだけ…

シャコバサボテン

二階の窓辺のシャコバサボテンが開花した。 数年前に株分けして3鉢あるけれど、どれも花が咲き始めている。 相変わらずのトロピカルな花々。 しばらく楽しめそう。

季節外れのマーマレード作り

昨年も、落ちた庭の夏みかんで沢山マーマレードを作った気がする。 でも、12月に作ったのは始めてかも! 皮をむいてみたところ、実はつまっていたので、もったいないから作ってみました。 生で食べると酸っぱいですが、煮てみると、レモンジャムみたいな感じ…

庭のキンカン

今年は、庭のキンカンの実が沢山なっています。 収穫の時期は夏みかんとずれるのに、以前夏みかんの感覚で剪定しちゃったら、ほとんど実がならなかったことがあり…。 今年は剪定せず。 花は二度咲いた気がします。 久々の豊作で、収穫が楽しみです。

牛肉の八幡巻

こないだ家庭料理教室で、おせちを習ってきた。 今日は、その中の一つ、牛肉の八幡巻を作った。 オージービーフの細切れで作ったけど、そこそこ形になった。 薄味で、美味しい。お弁当のおかずになりそう。

いちご

近所のハウスで、いちごの販売がスタート。 朝摘みで、1パック300円。 あまくて美味しい~!

さざんか

今年は庭の、さざんかが綺麗に沢山咲いています。 夏に、この上にあった木を数本切ったので日当たりがよくなったのです。 虫にも注意していましたのでね。 つぼみも、まだまだ沢山あり、冬の庭を明るくしてくれます。

海辺の朝焼け

連休中に泊まった宿から歩いて行けた海岸の朝焼けです。 サーファーたちが沢山いましたよ。

黒柴のフィギュア

お友達が、黒柴のフィギュアを送ってくださいました。 可愛いです!お菓子のおまけだったのかな?? 覚えて取っていてくださったなんて、感激。 後ろの方に耳がちらっと見えているのが、うちの黒柴です。

落ち葉

なんということのない、散歩途中の道端の落ち葉。 なかなかいい色合いです。

ツワブキの花

庭のツワブキ。綺麗な黄色い花です。

アケビの実が色づく

庭のアケビの実が色づいてきました。 そろそろ食べごろかな~。 春に沢山花が咲いたけれど実がついたのは、5個くらいです。 途中で落ちてしまったのもあるし。 甘いんだよね~。

無人販売

犬の散歩途中にある無人販売。 こんなに立派なホウレンソウが、100円で買えます。 朝は、ラジオ体操の人達が沢山買って行ってしまうので、残っていると ラッキーって思います!

バッグ完成

東京ドームで来年ある、国際キルトフェスティバルの課題のパターンで作ったバッグ、完成。 お稽古バッグ風。中にポケットもあり。

秋のバラ

犬の散歩途中のお庭のバラ。 とてもきれいです。 バラは春、秋と楽しめますね。家の庭にはないので、散歩途中に目の保養です。

紅葉

高原に旅してきました。 今朝の散歩で、きれいな紅葉が見られました。 秋も深まってきた感じですね。

門構えの松

こないだの連休、門構えの松を剪定。 で、家族が竹を買ってきて、下がっていた枝を上に引き上げる処置をしてくれました。 なんとか恰好がつきました。 義父が他界してから、かれこれ9年位私が剪定しております。 剪定しないと、どんどん伸びちゃうので、年二…

今年最後のゴーヤ

この3連休で、夏の野菜を片付けた。 ゴーヤ、7月からずっと収穫して、今年は買わずにすんだ。 最後は小さいのしかとれなかったけれども。 ビタミンCで、元気に過ごすことができました。 種を少し取ったので、来年は種から苗を作ろうかな。 今年は苗を買って…

10月のゴーヤ

今日から10月。 庭のゴーヤ、まだなっています。 はなみづきの紅葉をバックに、秋らしい一枚??? ほらほら、こんなところにも、隠れていますよ。 順に収穫して食べていく予定ですが。 いつまでなるのでしょうか。

バッグ

夏休みの宿題のパターンの片割れ、バッグに仕立てる事に。 裏布も可愛いのを選び。 ポケットもつけましたよー。 キルトしてから仕立てます。

海の嵐

海の嵐というパッチワークのパターンの宿題、ようやくミシンでつなぎました。 やれやれ。 連休明けのお稽古には間に合った。

彼岸花

赤い彼岸花が満開です。 最初に咲いた白い方はもう終わり。 季節は動いていますね。

キャンピングテーブル

ずっと自分のはなくて、行った先で人のをお借りしていたキャンピングテーブル。モンベルの保有ポイントも使って、5000円未満で購入。 さしあたって、今度の服従訓練の競技会で使えそうです。 軽くて便利。 犬の名前のシールを貼りました。

オーブンレンジ

10年使い続けたオーブンレンジの調子が悪く、だましだまし使っていましたが、ついに新しいのに買い替えました。 油なしでから揚げなどが出来たりするし。 これでケーキ屋パンも焼けるね。 特価品で、19800円に消費税で21.384円。 以前のは5万円くらいしたよ…

のれん

長らく途中で放置されていた、習っている、のれんを少し形にしました。 タヒチアンキルト。 ちょっと夏っぽい配色ですけどね。 まだ縫いとめてないのですが。 ちなみにタヒチアンキルトは、中に綿をはさみません。 そこがハワイアンとはちょっと違うところで…

ぶどうジャム

料理教室で分けてもらったベリーAで、ぶどうジャムを作ります。 1キロ1000円で、1150円。 房から外して洗い、そのまま鍋に入れて、皮が取れるまで煮ます。 それから、こして、ジュースを取ります。 ジュースを火にかけ、ジュースの量の40~50パーセント…

家庭料理教室

今日はヨーグルト入りのパンでした。 野菜のマリネは、ワインビネガーでちょっとおしゃれに。 紅茶豚もおいしく出来た。 ベリーAで作ったブドウジャムはいい感じ。 さっそく自宅用に、ブドウを購入してきたので、作らねば。 今の時期のブドウで作るのが、酸…

旅先のBBQ

犬の泊まれるコテージ泊。朝食付だが夜は好きなものを買ってバーベキュー。 まずは魚介類。 次は鶏。 そしてステーキ。 カルビ。焼いた写真は撮り忘れた。 そして締めは、さぬきうどん。 美味しくいただきました。 普段はこんなに食べないんだけれどね。 途…

新サンマ

@230円位だったかなー、特売で。 美味しくいただきました。