あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグ

夏休みの宿題のパターンの片割れ、バッグに仕立てる事に。 裏布も可愛いのを選び。 ポケットもつけましたよー。 キルトしてから仕立てます。

海の嵐

海の嵐というパッチワークのパターンの宿題、ようやくミシンでつなぎました。 やれやれ。 連休明けのお稽古には間に合った。

彼岸花

赤い彼岸花が満開です。 最初に咲いた白い方はもう終わり。 季節は動いていますね。

キャンピングテーブル

ずっと自分のはなくて、行った先で人のをお借りしていたキャンピングテーブル。モンベルの保有ポイントも使って、5000円未満で購入。 さしあたって、今度の服従訓練の競技会で使えそうです。 軽くて便利。 犬の名前のシールを貼りました。

オーブンレンジ

10年使い続けたオーブンレンジの調子が悪く、だましだまし使っていましたが、ついに新しいのに買い替えました。 油なしでから揚げなどが出来たりするし。 これでケーキ屋パンも焼けるね。 特価品で、19800円に消費税で21.384円。 以前のは5万円くらいしたよ…

のれん

長らく途中で放置されていた、習っている、のれんを少し形にしました。 タヒチアンキルト。 ちょっと夏っぽい配色ですけどね。 まだ縫いとめてないのですが。 ちなみにタヒチアンキルトは、中に綿をはさみません。 そこがハワイアンとはちょっと違うところで…

ぶどうジャム

料理教室で分けてもらったベリーAで、ぶどうジャムを作ります。 1キロ1000円で、1150円。 房から外して洗い、そのまま鍋に入れて、皮が取れるまで煮ます。 それから、こして、ジュースを取ります。 ジュースを火にかけ、ジュースの量の40~50パーセント…

家庭料理教室

今日はヨーグルト入りのパンでした。 野菜のマリネは、ワインビネガーでちょっとおしゃれに。 紅茶豚もおいしく出来た。 ベリーAで作ったブドウジャムはいい感じ。 さっそく自宅用に、ブドウを購入してきたので、作らねば。 今の時期のブドウで作るのが、酸…