あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身盛り

ドッグスポーツの練習後に、かえりがけに買った刺身盛り合わせ。 うまかった!

アジサイ

庭のアジサイ。 最初はこんな色。 徐々に青みがましてくる、はず。

見てきました

はるばる、見に行って来ました。 結構グッズや、キット、ハガキもあり、買ってしまった。 見応えありでしたー。

唐辛子

収穫ー。 花が咲いてるので、また実がなるでしょう。 辛くはないらしいです。

らっきょう漬け

今年も作りました。 ちょっと奮発して、黒酢&利尻こんぶだしに漬けます。 10日位したら、食べられます。 右下は、昨年の残り。1年経ってもおいしいです。

今日の夕飯

今日は色々ありましたが、普通に夕飯を自宅でいただきました。 メインディッシュは、実はアスパラガス。 スキーの常宿から送られて来ました。 甘くてみずみずしくて、美味しい。ごちそうさま!

お出かけ

週末のお出かけ、結局晴れず。 白糸の滝、音止めの滝。 いでぼくの乳牛たち。 田貫湖、今朝も富士山は見られず。 でも楽しかったね。 サービスエリアのテラスで食べたランチ。

曇り空

いでぼくのレストランで食べて、デザートはジェラート。 その後、白糸の滝に。 曇り空で割と寒く、富士山はみえず。 明日は、どうかな。

つわぶき

庭のつわぶきを取ってアク抜きして、皮をむいた。 結構大変だった。 さて、きゃらぶきを作ろうとレシピを見たら、きゃらぶきは、皮をむかなくて良かったんだっけ。 結局煮物にした。 つわぶきは、まだまだあるので、今度こそ、きゃらぶきを作らなくっちゃ。

今朝の空

散歩の時の、朝の空。 夏日になったけど、夕方天気雨。 いったんやんで、また降り出した模様。 犬のカバー類を午後洗って干してたので、慌てて取り込む。 なんとか、セーフ。

寝袋

棚卸しセールで、キャンプ用の寝袋を少し安くゲット。 9月に2回、キャンプの予定ができたので。 今までのは、30年以上の前の綿の寝袋。 姉のお下がり。ファスナーは金属製。 古いのは、犬のキャンプ用敷物にしてやろう。

アヤメ

今年も庭の片隅で、開花。 全然、手入れしてないのにね。 お利口さん。 つぼみが、まだあって、楽しめそう。

今日の夕飯

月曜は、家族の休肝日。 カレー率高し。今日はポーク。 ブリは一枚90円で、ついおかいあげー。 照り焼きにしました。

BBQ2日目!

今日のお昼もBBQ。 盛り上がりました。 山中湖、日陰は寒い位。 さわやかな新緑のBBQでした。

BBQ

ダッチオーブンでBBQ。 豪勢なメニュー。 お腹いっぱいー。

今日の夕飯

雑誌で見た、ゴボウと豚肉の炒め煮。 いつもは、牛肉で醤油の味付けだったけど、これは味噌味。 鯖の味噌煮の味噌とかぶっちゃったけどねー。 タケノコ、しぶとく産直店で見つけて、お汁に。 今週は、家族が夕飯たべない日が多く、久々に作った感じ。

三つ葉二種

上が昨年、体操の先生にいただいて、移植したのが今年また、出てきた。 そして下が、うちに自生してる、オバケ三つ葉です。

カルミア

庭のカルミア、咲き始めました。 今は亡き、義母をして、「金平糖みたいな」と、言わしめた、可愛いつぼみ。 咲いてもまた、可愛いんです。

プチトマト

プチトマトのアイコは、こんな柵を家族に立てて貰った。 花もすでに咲いてるので、徐々に実がなるはず。 赤と黄色がなる予定。

野菜の苗

オクラとゴーヤの苗を農協で買ってきた。 ゴーヤで緑のカーテンをつくる。 オクラは、花が可憐で、美味しい。 野菜の肥料も合わせて、購入。

大会日和

ドッグラン主催の犬の大会に出ました。 同じ黒柴のハナちゃんとご一緒しました。 ハナちゃんの方がちっちゃいけど、写真で見ると、同じように見えるー。 兄妹みたい。

庭のシャクヤク

蕾が出来てから咲くまで、結構時間がかかった。 あと2個蕾があるので、楽しみ。

散歩途中の花々

散歩コースの花々。いつも綺麗に手入れされていて、通るのが楽しみ。 バラ園に行きたいなー。もう咲いてるだろうね。

庭木の剪定

今日は、お弁当はいらないと言うので、朝、散歩から帰って、松の剪定。 上が剪定前、下が剪定後。 門構えの松。年に二度剪定しないと、大きくなってしまうので。 でもこいつらも、待ってるんだよなー。 あ。、忙しい!

今日の夕飯

メインはアジの干物。 割と少なめだと思うけど。 酒飲みがいるので、品数は、それなりになるねー。

今日の夕飯

安売りの魚でも一匹から調理してくれるというので、アジを三枚におろしてもらった。 妹に、「夕飯、多いぞ」と言われた。タンパク質が多いかなー。 ちょっと反省。

夏みかん、収穫

妹夫婦が来てくれて、夏みかんの収穫を手伝ってくれました。 すでに花が咲いていて、来年の実の準備が始まっています。 外れ年なんで、この程度。 収穫手伝ってくれたお礼は、夏みかんと、私の手作りのマーマレードと、オレンジピールなど。 また来年もよろ…

テント連結

持っていたタープに、テントを連結。 野営しました。快適ー。 持参のおにぎりや、パンをいただきました。 うまく練習できて良かった。

河津桜の実

久々に寄った公園の河津桜に、可愛い実。 さくらんぼだねー。 食べられないんだろうけど。

庭の花

水仙が終わると、ひっそり出てくる花。 3色あって、名前はわからないけれど、義父母が植えたものなんだろうな。