あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花など

ハナズオウ、そして黄色いチューリップ。 スナップえんどう。 終わった水仙の葉を、束ねました。

スキー宿の夕飯

大学のスキー部だったら、これで、ご飯お代わりーって感じなんだろうけど。 うーーん、やっぱり多い! 美味しいんだけどねー。

スキー

志賀高原にスキーに来ました。 春スキーって感じ。 いやー、よく滑った。 明日は春の嵐のようで、滑らず直帰予定。

水仙

庭の片隅に、待ちに待った素敵な色の水仙が、咲きました。 この色合い、ステキ。 チューリップも、こんな感じ。

咲きました!

昨日はつぼみだったチューリップ。 赤が最初。

チューリップのつぼみ

チューリップのつぼみ、膨らんできた。 これは、昨秋に購入して植えた球根かも。

ラッパ水仙2種

淡い色のラッパ水仙が、ようやく開いた。 黄色もまだまだ咲いてます。

トレッキングシューズ

犬連れ山歩きが定着しつつあるので、新しいトレッキングシューズを買った。 私のは赤。 アウトレットのコーナーで、割引券も千円使って二足で12,000円。 軽くてとても歩きやすそう。 あー、また、どこか歩きに行きたーい。

ウェアラブルカメラ

今日、犬の競技の練習で、初めてウェアラブルカメラをつけて走ってみた。 耳横に、イヤホーンみたいないのものを付けるのだが、安定せず。 で、家族の壊れたゴーグルのベルト部分を外して加工。 買った当時の上村愛子モデルだそうで、ゴーグルも赤だったが、…

富士山の稜線をのぞむ

山梨県と静岡県の境にある、富士山が見られる絶景。 車でかなり上がって、最後のちょっとだけ、整備された遊歩道を登ります。 富士山が、せまってくる感じ。見事です。 他の方向の眺めも素晴らしい。 綺麗に整備されているので、歩きやすい。 また違う季節に…

菜の花と桜

一面の菜の花畑。 丈も高く、満開。 素晴らしい。 別の場所で、桜もさいてた。 もう、言うことなし。

ビターマーマレード

ゲル状になる一歩手前で完成してたマーマレードを皆まとめて、煮直した。 色は、前の鮮やかさを失い、琥珀色に。 ちょいビターの大人の味に仕上がった。 一度でうまくゲル状にして完成したものは、色が鮮やかで、苦味はあまりない。 二度煮は、色が濃くなり…

煮豚

特売の豚ロースブロックで作った煮豚。 とろとろで、美味しかった。 つけあわせは、小松菜。

今朝の空

こんな感じ。 犬の散歩にも、行けました。 その後、雨になりました。 明日は、晴れそう!

春の兆し

上2枚は水仙。 右側の水仙、どんな色かなー。 下は百合。 ちゃーんと時期を心得て出てきます。

ロビ

ロビが届いて、家族が作りました。完成までは、まだまだです。 そもそもAIBOが、ウチの二代目くま。 右は三代目くまです。 初代は、家族が子どもの頃に、飼っていた日本犬です。

クリスマスローズ

クリスマスローズの花付き苗を買って、庭に植えた。 地植え。 一鉢700円はお買い得。産直店。 「バスじゃなかったら、買うんだけどねー。」と、売り場で言ってた女性が 選んでくれたのを買う。 うまく増えるといいな。

オレンジピール完成

オレンジピール完成! 晴れたので、気持ち良く乾きました。 太陽のおかげ。 これでもう、実を食べても、捨てるところがなくなりました。

オレンジピール

今度は、オレンジピールに挑戦。 うちの夏みかんの倍位のサイズ。 中味は食べちゃいました。 明日は晴れそうなので、からっと乾くといいなー。 その後、グラニュー糖に、からめる予定

ウェアラブルカメラ

ついに、ウェアラブルカメラを購入。 カメラ機能もあるけど、主目的は動画撮影。 耳の横につけて撮影する。 犬の競技や、スキー、登山、花見などでも面白い動画が撮れそう。 楽しみー。

夏みかん5つ

散歩から戻って来たら、夏みかんが二個落ちてました。 その後、中庭を見ると、また3つ。 全部で5つ。 また、マーマレード作らねば。 明日やろう!

ラッパ水仙

庭のラッパ水仙が咲きました。 こちらのは、一回り以上、小さいんですけどねー。

夕飯&焼き芋レシピ再掲

カレイの煮つけに、アサリの酒蒸しに青菜って、変な夕飯ですが、家族がお弁当をもらってきたので、それを二人で半分こしました。 また別の日のお弁当。 これは、私が一人でいただきました。やはり、お弁当付きの会議土産。 普段あまりこういう弁当を食べる機…

焼き芋

自宅のIHグリルで、焼き芋が出来た。 アルミホイルに包んで15分。 適度に焦げ目もついて、美味しい。 色んな種類で試してみたいー。

梅園

梅園に行った。 既に散ってるのあり、これから咲くのあり。 寒桜もあった。 天気も良く、青空に映えた。

夏みかん

今年は隔年で、外れ年なのに、結構実が、なってる。 剪定してるからか。

夕飯と朝の空

今夜の夕飯。 少なめ...のつもりだけど、どうかなー。 そして今朝の空。 明日は雨か。

沈丁花

赤い沈丁花も、開花。

庭の花

庭の花シリーズ。 沈丁花、ボケ、馬酔木。

福寿草

庭の福寿草。 たくさん咲いてました! 今日から3月、早いなー。