あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日ミシンがけ

一日ミシンがけ。 アップリケ完成。 手縫いは、裸眼でオッケーなのに、ミシンは遠近じゃないと、今日はダメだった。 目が疲れたー。 ちなみに今朝の空。

今朝の空など

今朝の空。 朝の散歩の時は、希望を胸に、今日もいい日にするぞーって、思います。 ハロウィンのカボチャ味のドーナツ。 オヤツに、いただきました。

レモンケーキなど

またまた、二本焼きました。 手間は同じだからねー。 こちらは、最近のスムージーの友。 凍ったまま、入れると、氷は不用なのだ。 豆乳、バナナ、小松菜と、これをジューサーに入れて、毎朝、がーーー。 元気の素。

今朝の空

朝の犬散歩、この秋初めて、上着を一枚はおりました。 その後、晴れて、洗濯日和。 秋らしい一日でした。

焼きそば

本日、イベントで、焼きそばを110食ほど、家族が作りました。 毎年、この時期に、かれこれ20年近くの恒例行事。 私は、仕込みと調理補佐。 疲れたけど、晴天で、暑くもなく、そこそこ人もあつまり、楽しい一日でした。

庭の片隅に

ひっそりと、一輪咲いてました。 ちょっと、ピンボケだけど。

ホトトギス

庭にホトトギスが咲き乱れています。 台風が去ったら、少し庭のの剪定など、しなくては。

今日の空

今朝の空。 これから、台風くるのかなー。

夕飯シリーズ

しゃけは美容にいいらしいです。 本当かな。

秋の色

大きなススキ。 そして、何故か、ほおずき。 秋の色。 もっと犬と、秋探しに行きたいなー。

お出かけ

今日の富士山。雲に隠れてました。 秋を探しに、お出かけ。 古民家があり、風情のあるところ。 和犬によく似合いました。

夕飯シリーズ

久々に、シューマイを作りました。 多めに作って、お弁当用に、冷凍します。 カレイのフライは、美味しかった。 食欲の秋なので、体重ちと増加気味ー。

富士山、初冠雪

やはり、雪があった方がいいなー。 今年は、遅かったようで。

朝の散歩

朝、遠くの山の山頂が冠雪していた。 猫ちゃんが途中、車の下に隠れてました。

ドッグカフェ

久々に、ドッグカフェへ。 考えたら、一人で犬連れて行ったのは、初めて。 同じ柴犬がいて、一緒に楽しく遊べたのが良かった。 暑いとみんな、カフェから出て来ないから。

お土産

家族が買って来た土産。 リクエストした、亀山社中のグッズ多し。 くまもんは、熊本の同級生からだそう。 今日クール宅急便で、明太子がとどいた。 あとは、そうそう、カステラも!

今回、家族が行った、亀山社中。 最近、復元したらしい。龍馬伝で、かな? 住宅街にあるそうです。すごい坂だって。 それから、お昼に、唐津で食べ損ねたイカだそう。 新幹線の時間間に合わないので、バスを降りたらしい。 イカ好きの家族に、友達が画像を送…

連休最終日

家族のiPhoneから、続々と旅先の画像が共有されてきます。 たのしいらしい。 そりゃ小学校の修学旅行の再現、楽しくない訳もなく。 私は、今日は花苗を植え替えて、あとは犬のシャンプーかな。

3連休中日

今朝の雲。犬の散歩時。 肌寒かった。 夕飯はこんなかんじ。黒豆は昨日煮ました。 豚汁を食べ続けてます。 久々に、卵かけご飯食べたら美味しかった。 チキンは、昼、両親と食べたケンタッキーの残り。 ハンディサラダというのが、結構美味しい。 オススメ!

料理など

昼過ぎに家族を送り出し、パウンドケーキとパンを焼きました。 レモンケーキですが、レーズンも入れてみた。割といい感じ。 豚汁を作り、夕飯は、品数少なめ。 家族は、夜、旅先でラーメンを食べた模様。 美味しそう。 家族からメールが来たら、犬がその着信…

夕飯シリーズ

鯖は、熱湯で湯通して、くさみを取りました。 いい感じに完成。 ちんげん菜はゆでて、オリーブオイル、ワインビネガー、醤油で味付け。

柴よろし、手ぬぐい

影山直美さんの新しい柴手ぬぐいゲット。 絵は横がきなんだけどねー。

夕飯シリーズ

火曜日と木曜日は、魚の頻度、高し。 今日は中華。 何故か酢豚はいつも肉団子を入れます。 今日の甘酢あんは、結構うまかった。

今朝の空

犬の散歩時の青空。 それにしても、日中、暑かったなぁ。

コスモス畑

昨日のコスモスの続き。 一面のコスモス。 ほんと、素敵だったー。

コスモス

コスモスを見に行ってきました。 カエルも沢山いました。 帰りに寄った道の駅は、子犬時代に行った場所。 ちょっと、昔を思い出しました。

夕飯シリーズ

久々に天ぷら。 下はアジフライも。

ぶどう2種

友達がブドウ園で、、もいだぶどうを送ってくれました。 ピオーネと甲斐路。 秋の味覚、甘いー。

ルバーブのジャム

こないだの登山の時に寄った産直の店。 そこで、赤いルバーブを買って、添付されたレシピ見てジャムにしてみました。 西洋のフキみたいな茎を切って、砂糖に漬けてから煮るだけ。 トロッとして酸味のある、美味しいジャムの出来上がり。 緑のルバーブジャム…

小松菜のスムージー

ゴーヤの季節も終わり、小松菜でスムージーを作りました。 もう少し少なくても良かったかな。 当たり前だけど、小松菜の味がして、美味しかった。