あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から父の運転で1日ドライブ。天気はいいし、少し暑い位。紅葉が楽しめました。明日は少し寝坊しよう。

友人との旅行。現地集合で、駅の改札で落ち合います。駅で味噌ラーメン食べました。この犬は友人へのプレゼント。うちの犬に似せたもの編みぐるみの犬と、いざ出発。寝ていこ〜

犬ご飯パスタと動画

3日連続して、夕飯に手づくり犬ご飯を作った。 これは、昨日作ったパスタ。 だが、初日と二日目、炭水化物40グラムというのは、10キロの犬にやる規定量の倍だったことが、本を熟読していて判明。まぁ、胃腸が悪ければ、炭水化物の比率を増やしていいらしいの…

お茶の木?

確か他界した家族が、「これはお茶の木だよ」と言っていた気がする。 今朝ふとみると、ピンクのちっちゃい花が咲いていたのです。お茶って花が咲くの?? でも可憐な花です。 つつじの裏側にひっそりと植えてあるのですが、だいぶ剪定して、整えたので花が咲…

手づくり犬ご飯

犬がまた朝、胃液を吐いたので、初めて手づくり犬ご飯を作ってみた。 味見をしたが、鰹と昆布出汁の味で、結構おいしかった。 冷ましてからじゃないと食べさせられないのが残念なり。 小松菜と大根、豚肉を入れて、片栗粉で少しとろみをつけました。食べてい…

かぼちゃ

夏に収穫してそのまま放置しておいたかぼちゃを調理しました。 おいておくと甘くなるとのことですが、天ぷらにしたところ、とっても甘くて美味しかったです。 煮るとくずれちゃうかな。 もともと、ミニカボチャだったのですが、切ってみると、種の部分が多く…

ヤマモモの実

庭のヤマモモに沢山実がなりました。実がなるってことは花も咲いてるんでしょうがいつも気付きません。 門の横にあるヤマモモは全然実がならないのに、庭のはじにあるこの木は昨年も沢山実がなりました。 小鳥達が食べにやってきます。 かなり生い茂ってきた…

黒柴くま参上

今朝の散歩です。 毎日行く場所なのですが、コンクリートじゃなくって、土の上だとオシッコの後、必ず後ろ足で、がさがさがさっと土をかきちらします。 「くま参上」という風に跡を残してるんでしょうか。 誰に教えられたわけでもないのに、こういうことをす…

遠吠えの単体輪唱

公園散歩で鐘のなる時間になりました。 公園は人っ子ひとりおらず。 黒柴くまには、思う存分、遠吠えをしてもらいました。 公園には、スピーカーがあるので、自宅で聞くよりも鐘の音が大きいので、ど迫力でした。さて、帰宅して、うまく録れていたかとパソコ…

椿

庭に椿の木は何本もあるのだが、今朝、ピンクの大輪を発見。 すでに咲いたものもあったのかもしれないけれど、今年気付いた最初の椿です。 そのうち、散った花びらが山になってしまうのですが、最初の花は、なんだかとっても嬉しかった。 茶色くなったり、散…

なんのため?

しつけ教室後の、フリータイムで。 律儀に投げたボールを取りに行くも、絶対に飼い主にボールを渡さない犬です。 一体なんのために取りに走ってるの?

パンを焼いた

久々に食パンを焼いた。 普段、食パンは買わないで家で焼くようにしているのだが、つい菓子パンやら、肉まんを買ってしまって、なかなか食パンを焼く機会がなかったのだ。 材料さえ計量して入れれば、あとは焼きあがるまで、全部機械がやってくれるというの…

家庭菜園

家庭菜園、ようやくちょっと畑らしくなってきました。 手前にあるのが菜花。 奥がミニ大根。右手に見えるのがブロッコリーです。 ミニ大根の向こうに、秋トマトというプチトマトと、きんかんがあるのですが、ちょっと見えないですね。 今日は種からプランタ…

寄せ植え

昨秋に寄せ植えしたゴールドクレストとミニシクラメン。 ミニシクラメンは枯れてしまったので新しいのを買い、ゴールドクレストは昨年のを少しこぶりに剪定してから、また植え直しました。去年はもっとちっちゃかったのに、大きく育ったよなぁ。 クリスマス…

間引いた菜っ葉

今朝、菜花を少し間引いた。ざるにこれだけ取れた。間引いた菜っ葉は味噌汁にしていただこうと思う。 ちなみにミニ大根の間引きはすでに終わった。 まだ小さそうなので、再度間引く必要があるのかも。 間引いた菜っ葉も食べてしまうから無駄はないものの、や…

チューリップの球根

昨年取れたチューリップの球根を保管しておきました。 もう10月半ば。そろそろプランターに植えなくては。しかし何色の球根なんだかまったくわかんなくなってます。 ランダムに植えればいいのかな。 春の開花が楽しみです。

犬の写真見本

そういえば、8月に犬と泊まれるホテルの写真館で撮影した写真見本を掲載するのを忘れてました。 おくればせながら…。 横で私がリードを持ち、カメラマンが音の鳴るおもちゃなどで犬の気を引いてくれつつ、ぱちり、ぱちり。 なかなか機会がないので、いい記念…

新米

5キロ入りの新米が三袋。毎年頼んでいる知り合いから、届けてもらった。 ひとつは自宅でいただきます。あとの2袋は頼まれたのでこれから送りに行かなくっちゃ。 うちの近くの田んぼで獲られた新米なんです。 今夜のご飯が楽しみだっ!

ガラスの絵付け

ステンドグラス教室で、ガラスの絵付けをやっていますが、焼きあがってきました。 これで、3工程かかりました。 さてさて、何ができるのかお楽しみ。 ちなみに、これで三つの作品が出来る予定です。 モデルは拙宅の犬くまです。

トマト鍋

夕べ食べたトマト鍋の画像です。 結構美味しかったですよぉ〜。 締めはスパゲティを入れて、ナポリタンなのだ。また忘れた頃にやってみたい鍋です。

秋トマト

秋トマト、台風にも負けず、徐々におっきくなってきました。…と言ってもプチトマトですが。 早く赤くならないかなぁ。そうしたら、犬と一緒に食べるのだ。

くるり、くるり

夜、寝床の階段下のケージのトイレでおりこうにオシッコ。 家族がトイレを取り出したら、なんだか嬉しそう。 家族がちょっとかまってやったら、くるり、くるり。 まるで機械仕掛けのおもちゃみたいに、素早く、くるりと回るんです。 外のもう少し広いケージ…

刺身二人前

刺身二人前。 これで二千円です。 家に持ってきてもらいました。蟹も入って、いつもより豪勢な刺身盛り合わせ、おまかせでした。

犬うろうろ…

台風の風音で動揺して心細げなんだろうと思っていたところ、このあと思いがけずトイレシートの上にオシッコしました。そういえば、家の中でオシッコするときって子犬の頃からちぃちぃ騒いでたんだよね。最近は、外散歩で済ます事が多かったのですが、ここん…

黒柴グッズ

黒柴グッズはなかなかないのですが、ネットで見つけて買っちゃいました。 Tシャツ(バックプリント)は早々に体操教室で着てしまったので、ちょっとしわしわですが…。手提げの小ぶりのバッグと、犬の形の箱。何種類かサイズが入っていて、私が買ったのは、柴…

コンサートグッズ

ライブに行くと、ついつい買ってしまうグッズ。Tシャツは必ずあるけれど、気に入ったものしか買わない。気軽に買えて好きなのは、携帯小物とあとはマグカップ。また買ってしまいました。 でも、グッズ見ると、その時のライブを一緒に思いだします。やっぱり…

南天、紅葉

毎年そうですが、庭で一番に、南天が紅葉しました。 難を転じるとかいうことで、玄関に植えてあるんだと、今は亡き家族に教えられた庭木です。 秋を感じます。 犬も朝からずっと、まるくなって寝ております。 咳みたいなものをしていたので、ちょっと心配…。

献血グッズ

家族が400ml献血をしてきました。 ある一定の時期に英国に滞在していた人は現在献血できないのですが、いまだ解決していないようです。 新型インフルエンザの流行で、欧米並みに緩和措置がされるかもと報道されてから、もう何ヶ月か。 まだ私が献血できる…

犬シャンプー

以前は、家族の休日にやっていたシャンプー。 一度私が家族が会社の日に一人でやったところ、私の仕事になりつつあります…。ひとりだと脱走しないように風呂のドアを閉めて、リードをつけて行います。 身体は犬用バスタブの中で洗うのですが、頭はぬれるのを…

水くれぇ〜

我が家の犬は、ここのケージにいる時に、水が欲しいと、こうしてグルーミングテーブルに置いた水の皿にむかって、前足を伸ばして、 「水くれぇ〜」 と、訴えます。 基本、声は出しません。 こちらが気付かないと、「ちぃ〜」と、せつなげな声を出すパターン…