あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二つ目のゴーヤ

今日の収穫物と、二つ目のゴーヤ。 結構日々、大きくなるので、あたたかく見守りたい。

海鮮丼など

友達と、朝から、がっつり、いただきました。 その後、場所を変えて、魚河岸手ぬぐいと、魚河岸柄の茶筒ゲット。

ミニ胡蝶蘭

二階のミニ胡蝶蘭、何年かぶりで、咲いた! 胡蝶蘭は、手をかけすぎないのが、コツ。 あと、水も乾いたら、どんとやり、放置。 かなり長くうちにいるけど、忘れた頃に花が咲いて、結構もちます。

カサブランカ

知らぬ間に、大輪が咲いてました。 昔、今は亡き義父、球根を取り寄せながら、植える前に急逝。 家族と植えたんだった。 その後、毎年、手をかけずとも、綺麗に咲いてくれる。

タチウオ

魚屋さんに、太刀魚を持ってきてもらいました。 塩焼きにして、美味しく、いただきました。

福島のヒマワリ

わんこ仲間にいただいた、福島のヒマワリ。 芽が出てきましたよー。

ゴーヤ

今年hw早々に、緑のカーテン完成。 花も咲いたが実がならないと思っていたけれど、 ようやく、一個みっけ。

プランターの野菜、食卓に

今年は、プランターに野菜を植えてみた。 肥料もしっかり定期的にやったら、週末家を空けてた間に大きく実っていて、びっくり。 唐辛子は炒めてお弁当に。 他の野菜は、夕飯に使ってみた。 夏野菜は、美味しくていいね。

遠征

エクストリームという犬の関西地区大会で、遠征。 朝は、麺類プラス200円で、カレー食べ放題。 昼は弁当。 今日は、ミニチュアクラスの応援だけー。 動かないのに、食べ過ぎだよねー。 ちょっと奮発して、犬の泊まれる宿に。 明日の大会にむけて、ゆっくり休…

ギボウシ

庭のギボウシが咲いた。 可憐で、好きな花。

今日の夕飯

メインディッシュは、穴子。 甘いタレ付きで、魚屋さんに持って来てもらいました。 熱々のご飯にのせて、美味しくいただきました。

オクラ

今年は、プランターに植えたところ、丈は小さいまま、花が咲いて、 もうすぐ収穫できそうです。

折り畳み傘

別の物を探していて、ひょっこり、気に入った折り畳み傘を発見。 重さも軽いし、柄も綺麗。 うちの犬、傘広げると、怖がる。 ちょっと、遠目で見ています。

ヤマモモ

庭のヤマモモ収穫。 去年は、ジャムまで作れたけれど、今年はシロップのみ。 甘酸っぱくて、美味しいのだ。 完成が楽しみー。

夕日

今日の夕日。 結構夕方は、涼しかった。

今日の夕焼け

早めの夕飯を済ませてから、犬の散歩に出かけた。 飛行機雲まで、見られちゃった。 明日も晴れるかなー。

新ジャガ

庭のジャガイモ収穫した。 ドクダミの花に埋れていたので、思った通りの少なさ。 ゆでて、皮をむいて食べたら、おいしー。 犬も一緒に食べましたとさ。

緑のカーテン

昨日に引き続き、またゴーヤです。 そうです、昨日の写真は、データが古かったのです。 一晩で一気に伸びた訳ではありませんからね。上に上にと這わせるのもひと手間です。

ゴーヤの花

ゴーヤの花が咲いた。 肥料追加ー。 早く大きくなあれ!

ホタルブクロ

庭のホタルブクロ。 週末、家族が庭の雑草を刈ってくれた。 昨年は、ドクダミと一緒に、ホタルブクロも、ごっそり刈られたので、事前に細かく指示。 今朝見たら、ちゃんと残してくれてました。 その分、周囲のドクダミは残ってるけど、これでいいのだ。

唐辛子

どんどん花が咲いて、実がなる。面白い。 辛くないので、炒めてお弁当に入れた。 私は、つまみ食い。

散歩途中のアジサイ

散歩途中のアジサイ、きれい。 このフリル、みたことない。 なかなか、ゴージャス!

本マグロ

本マグロが入ったとの電話。 刺身盛り合わせ2人前。 美味しくいただきました。

取り立て野菜

ご近所さんに野菜をいただいた。 ズッキーニは、毎日食べてるそう。輪切りにして、オリーブオイルで炒めて塩コショウ。 にんにくは初挑戦だそう。

ヤマモモの実

知らぬ間に、ヤマモモの実がなってた。 まだ青いけど。 ジャムやシロップ作ろうっと。 楽しみー。 花は結局、気づかず仕舞。

みどりのカーテン

まだまだ、こんなですが。 ちゃんと、ネットに、這わせなくてはなりません。 それにしても、ゴーヤの葉、綺麗な形だこと!

今日のひと仕事

お隣さんに、頂いた梅で、梅シロップを作る。去年も頂いて梅酒にしたけれど、下戸だし、甘いお酒を家族は飲まないのでね。 梅酒は、料理に使います。 あと、先日2キロ漬けた、らっきょう。 今日は、また1キロ追加。親がすきなのでね。 昨年、庭で取れた、ヤ…