あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿満開

椿が青空に映えます。 高木になりすぎましたが、花が終わってから剪定することにいたしましょう。白い椿は今年はまだ咲きません。固いつぼみ。

ぶどうパン

ここしばらく、黒ゴマ入り食パンを作っていたのですが、少し飽きたので、干しぶどう入りの食パンを焼いてみました。 私の焼くパンは、買ったものみたいにやわらかくなくて、歯ごたえがあると、気に入ってくれている母に少しおすそ分けです。

お土産

先日の東京国際キルトフェスティバルで買ったお土産です。これは犬の柄の布です。ポーチやバッグの裏地に使えそうです。 それから東京駅で見つけたARINKOのロールケーキ。友人が以前買って来てくれて美味しかったので、探してみました。 白身だけでスポンジ…

まめぐい

東京駅の地下街で見つけた、まめぐい。 いつも気になってはいたけれど、初めて買って見ました。何の意味かと思っていたけれど、小さい手ぬぐいだから、「まめぐい」なんでしょうかね。 開くとこんな感じですが、 四角い箱を包むとこうなります。見る方向によ…

今日の遠吠え

5時の鐘に反応しての遠吠えです。 だいぶ日がのびてきましたね〜。 音を聞いて首をかしげる姿が結構気にいってます。 最近、寒いので、座敷犬になりつつありますが、やはり外での姿はりりしいです。早く春よ、来い!

東京国際キルトフェスティバル

今回で10回目だという東京ドームの東京国際キルトフェスティバル、今年も行ってきました。10周年記念のお弁当をゲット。10回全部行っているかどうかは分かりませんが、ここ5〜6年はずっと行ってると思います。結構一人で行ってる。今回は二人連れで…

散歩途中に見た梅です。 寒々しい空をバックに白い花を咲かせていましたよ♪

咲いたよ〜♪

庭の片隅で咲きました。 たったの2輪なんですが、毎年もう少し咲くので、もうちょっと待ってみましょう。 こちらの水仙はこんなに賑やかなんですがね〜。

犬レッスン

今年初めての犬レッスン。待っている間は寒いですが、一緒に走れば大丈夫。今日はハイスピード、13.15秒でした。 三回跳んで三度目が最速というのは、他の犬にはちょっとないことです。 最初の2回は流していたのか?? 一応今のところの最速記録です。 とり…

柴犬のおやすみランプ

これまた、先日完成した柴犬のおやすみランプです。 絵付けをして焼き付けてあります。季節によって変えてはどうかと、こんなのも作りました。ぼくには、おやすみランプなんか全然関係ないね…と犬はそ知らぬふりして寝ています。

散歩途中の遠吠え

母と一緒に犬の散歩に出たところ、遠吠えシーンの撮影に成功です。 普段、ひとりで散歩する時にはカメラは持参していないのです。撮影中にカメラに木を取られて何かあっては大変なので。 でも今日は母と一緒。 母が編んでくれたセーターを着た犬を撮影しよう…

パンの籠

こないだお土産に買って行ったパンの籠です。 パンで出来た籠の中に、アンパンとかメロンパンとか色々入っていて美味しかったです。 写真は食べやすいように私がカットしたものです。 もっと沢山入ってたんですよ。 籠の部分は甘くなくてこれまた美味しかっ…

最近の作品

昨日、久々にステンドグラス完成です。 5〜6年越しに完成したものです。 カットしたままずっと置いてあり、一時お稽古もお休みしていたのです。 ちょっといびつな円になってしまったのも御愛嬌です。 絵付けをして、エナメルで色もつけました。 イースター…

沈丁花のつぼみ

庭の沈丁花のつぼみ。 年末から少し赤く見えていましたが、この寒さの中、少しふくらんだ気がします。 白い沈丁花のほうもしかり。 春は近いか。

豆の苗

豆の苗を昨年暮れに植えました。 収穫は春なんですが、寒いうちに植えたほうが沢山豆がなるんだそうです。 寒い時期に霜でやられないようにと、ビニールで霜よけです。 土が入っていた袋を拡げて裏にして利用しました。 今朝の8時の温度計です。 さすがに犬…

ミニ大根

庭のミニ大根がむくむくと土から出て来ました。 大根は煮ても生でも美味しいし、こないだNHKのラジオでは、片栗粉をはたいて素揚げするというレシピもありました。 犬もしゃりしゃり喜んで食べますし。 収穫が楽しみです。

芽キャベツ

庭の畑の芽キャベツ。 寒いせいか成長が遅いです。もうひとつの苗は無理かも。 ちっちゃい芽キャベツが茎にポコポコあります。 食べれるようになるのは、まだ先のことみたいですが、楽しみ。 甘くて美味しいんですよね、大好物です。

菜の花

プランターの菜の花が咲きました。あまり間引きしなかったので、ひょろひょろですが、黄色い花は、春を予感させます。

水仙

庭の水仙、次々開花です。もう1種類あるのですが、こちらはまだまだ先のようです。 まだ咲かない方が大きい花だからかな。この次期、可憐な水仙にはっとさせられますね。

きれいな夕焼け

先日、蓼科に旅行に行ったとき、家族がドッグランから撮影した夕焼けです。とってもきれいでしたよ。

食事前、跳びます!

今年はウサギ年。 うちの犬は、いつも食事前にジャンプします。この写真は、正月に来たきょうだいが撮ってくれました。 決定的瞬間の画像です。 こちらの動画は朝ごはん。 寝床のケージでジャンプするの図です。 こっちのケージの方が高く跳びますね。 足腰…

干支の手ぬぐい

干支の手ぬぐい、ようやくゲットです。 そういや、昨年は入手できなかったなぁ。 結局、普段使いで台所の手ぬぐいとして使っちゃうのですが。

雪遊び

行ってきました。雪見犬連れ一泊旅行。両親も一緒に楽しんできました。天気も良く、雪はさらさら。 雪道での散歩楽しかったです。犬も雪は昨年同じところで経験済みなので、平気な顔して歩いてました。 深みに後ろ足をとられ焦る場面もありましたが。 その後…

蓼科のペンションに来ました。一年ぶりの雪です。まずチェックイン前に散歩。のしのし歩きます。宿で一休みしてからドッグランで雪遊び。寒かったけれど犬は大喜び。明日も遊ぼうね♪

菜花のおひたし

昨秋、種から蒔いた菜花を収穫。 ほんのちょっとですが、ゆでて、おひたしにします。 春の香りがしましたよ♪

物々交換

レモンケーキを二本焼いて、一本実家に持っていったところ、 編みあがったばかりの、このセーターをもらった。 こういう物々交換は、いいね♪

年末年始のスキー場

年末年始のスキー場。午後からは二日ともこんな感じの天気で寒かったですね。でも午前中は結構晴れて気持ちよかったんですよ。雪は滑れるギリギリでしたが、上の方は良かったですね。 年末年始でこんなに空いてるって大丈夫なんでしょうか。常宿近くのスキー…

いえそば

スキー場の温泉で、新そばのそば粉を買いました。 んでもって、家族が数年前に買った、「いえそば」という機械(おもちゃ?)で、そばを打とうというわけです。 こんな感じで、ハンドルを回して、小麦粉、そば粉、水をまぜていきます。 その後は手でならして…

お正月

昨日スキー帰りに犬をペットホテルからピックアップ。一族集まり我が家へ直行。御馳走は、近所の仕出屋さんに届けてもらいました。 きょうだいが昨年末に買ったスマートフォンを熱く語るのに聞き入りました。欲しくなりましたが、もう少し考えます。でも面白…

帰路につきます。高速道路はチェーン規制。雪タイヤだから無事インター通過。4時までに犬をペットホテルからピックアップです。喜ぶだろうな。スキーは2日間滑って満足。初心者もいないのでリフトに乗ってはガンガン滑りました。上がりの時間も早めでした…