あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば作り

予定通り、イベントで焼きそばを作りました。これで10食分です。 作るのは家族ですが、私は前日にキャベツをカットしましたよ。 徐々にソースをからめていきます。ソースは業務用のを使います。 なんとか、100食ほど作りました。 お手伝いいただいたり…

台風の一日

今日は台風の雨のため、一日散歩には行けず。 うちの犬は、ちゃーんとトイレが使えるのでこういう時は便利です。 ここのトイレで二回、寝床トイレで二回オシッコしましたよ。 おりこうだったので、運動不足解消にと、軒下ケージで沢山遊んでやりました。 少…

カマキリVS柴犬

昨日のお友達、いなくなったと思ったら、犬の外ケージに柵に捕まっていました。犬に引き込まれて、こんなことに!!しかし、犬の手先(??)って不器用なんだなぁ。 動くから怖いのもあるのかも。 だって、結構大きいんです。その後、なんとか棒でもって、…

今日のお友達

今日のお友達は…。 あっ、網戸の中にいるっ! こんなところにいたら、雨で家の中にいる、うちの犬に食べられちゃうよ。 …ってことで、無事、外に出しました。 それにしても大きかったなぁ。 飛んだらどうしようかと、ちょいとヒヤヒヤしましたっけ。 今日は…

スイッチ入る

犬は夜の餌を食べてひと眠りすると、トイレに行く。 居間のケージ内のトイレでも出来るのだが、狭いので、階段下にある寝床のトイレに誘導していきさせます。 終わると居間に戻ってくるのですが、最近なかなかすんなり「ハウス」に入りません。スイッチが入…

先日の御馳走

先週末のワインの見比べの時のご馳走です。 お寿司が食べたい人と、飲む時は刺身だけがいい人がいるので、結果、寿司二人前と刺身二人前の取り合わせとなりました。考えたらせっかくのワイン、撮影忘れてる…。 美味しかったですけどね。来月はボージョレーヌ…

犬の競技レッスン

久々に、エクストリームという犬の競技のレッスンへ。二ヶ月ぶりかな。 タイムを計る段になり、丸い輪をジャンプし、スラロームへ。 犬は練習と同じように正しい方向から入ったというのに、私が勘違いしちゃって。まったく…。 スラローム、これでも大部早く…

ビオラ

庭に植える花で、一番好きな花ってビオラかもしれません。 秋から冬、春先まで長く咲いてくれます。 まだ小さい苗ですが、だんだん大きくなっていきますよ〜。 玄関先のハンギング、花壇にも徐々に植えて行こうと思っています。

生しらす

朝、海に沢山の、しらす漁船が出ていた。 さっそく漁協直営の売店で生しらすゲット。100g、300円。 これは200g。 わさび醤油、しょうが醤油で刺身で食べて、締めは、温かい新米に生しらすを薬味ごとのせて醤油をちょろっとかけて頂きました。 美味しかった…

大根の間引き菜

種から蒔いた大根が出てきました。間引きする必要があるので、毎朝チェックです。 野菜高騰の折、間引き菜もムダには出来ません。 といっても、大体が、うちの犬の口に入っています。 ぱりぱり喜んで食べてます。 無農薬です。

キンモクセイ

キンモクセイが満開でした。 香りも良かったです。 でも、この下に車を止めると…。 ちっちゃい花が一杯散って、雨天時は、ワイパー機能に支障が出たりします。(昨日の出来事)

ドーナツ

ここの、ドーナツ好きです。 ちっこいのは70円とかで安いので、ついつい買ってしまいます。ここんところ、ミシンキルトの仕上げで遊べてないのでついつい甘味に手が伸びちゃう。 昨日も体操の先生に、「効果出てる?」と、腹と尻をポンっとたたかれました。…

葡萄のランプ

ようやく葡萄のランプが完成しました。 先月、一枚割れているのを発見して、新たに一枚作り直したのです。 丸い玉も、四角くカットして、セラミックの釜に入れて焼き、丸くします。葡萄の葉をカットし、葉と葡萄の実を白いガラスに釜で焼いてくっつけて、曲…

今日のおひるご飯

食卓で、ミシンキルトをやっているので、またまたこんなところで、ご飯を食べています。めずらしく麺類の買い置きがなく、自分で焼いて冷凍庫に保存しているパンをいただきました。 オープンサンド風って、ほんとか!??

焼きそば

家族に焼きそばを作ってもらった。 夕飯に焼きそば。 家族は一日仕事だったにもかかわらず、作ってもらった私。おいしかったです〜♪ ミシン、結局夕べはもう、できなかった。

私の昼食

私の今日の昼食。 こんな足の踏み台の上にちょこんと乗せていただきます。 だってミシンで展示会の作品を必死で仕上げ途中なので。 トマトソースがぴちっとはねたら、もう大変ですから…。

饅頭こわい!?

母が饅頭を買って来てくれるという。ここの饅頭はうまい。母親の故郷の名物の饅頭に味が似ていてなつかしい。 頼まれていた新米が来たので、饅頭と引き換えに渡すことにした。パッチワークのお稽古の帰り、マンションの入り口で渡してそそくさと帰ろうと思っ…

お土産

連休でF1を見に行った人からお土産をいただきました。お土産はF1とは、全然関係ないけれど、しっとりと美味しいケーキです。 一日ミシンを踏んでいたので、昼食後にいただきました。 美味しかった。元気をもらいました。

あけび

あけびではないかと思うのですが、玄関の木に実がなりました。 全部で3つ。まだまだ青いので、収穫は無理ですね。

間引きの大根葉

間引きした、家庭菜園の大根葉。 さっそく犬のおやつに、やります。 落ちたものは必ず律儀にひろって食べる犬。

洗濯日和

今日は朝から雲ひとつない晴天の洗濯日和。 三回洗濯しました。 犬の夏のメッシュ服もほら〜。 犬のベッドも日に干しましたよ〜♪ 朝顔も、ややこぶりながら、まだまだ咲きます。

犬シャンプー

午後、家族は、両親宅で、新しく買った大きい地デジ対応テレビを設置しているため、私ひとりで夕方犬の散歩に連れて行きました。久々に蒸し暑く汗が流れました。帰宅してそのまま風呂場へ直行。 四の五の言わせず、即犬のシャンプーです。今日は最短時間、40…

月下美人、昨夜開花

夕べ、あれから徐々に開花しました。 一夜限りの贅沢を味わいました。 ほんのり甘い香りがして、幻想的な気分になりましたよ。もう1輪つぼみがありますが、これは明日以降に開花になりそうです。

手づくり弁当と月下美人

月一回、自分のお弁当を作る日。私のは右側。 午前中パッチワークを教えて、午後は編集している月報を発行する作業があるのです。一緒にやってくれる人が、ちゃんとお弁当を持参するので、私も真似してこの日だけは、手づくり弁当です。家族のは毎日作ってい…

ガンプラその2完成♪

毎晩、家族がコツコツと創り上げました。 焼酎のシークワーサー割を飲みながら、コツコツと。 まだ細かいシールは貼っていないそうですが、形に大体なりました。手足や首もちゃんと動きます。 犬もここまで形になると、ちゃんとポーズを決めてくれました。次…

揚げ物大会!

父親が2泊3日で出かけている間、母がうちに泊まりに来ました。その初日の夕飯が、揚げ物大会! 家族のダイエットを機に、ここ1ヶ月くらい御無沙汰の揚げ物。 野菜の天ぷらと、ヒレカツ、メンチカツを山盛り揚げました。 ちょい手ぶれ画像ですが、皆早く食…

生チョコロールケーキ

母が近所のケーキ屋で生チョコロールケーキを買ってくれました。 これで1,050円というのはお買い得かも。 チョコはこれで売り切れでした。 久々に食べたけれど、ふんわり美味しかったです♪

ガンプラの進捗状況

先月買った2個目のガンプラ。コツコツ時間をみつけては家族がこしらえています。 足の踏み台なんかを利用しながらコツコツと。 これが完成したら買って来て作る予定の7800円のガンプラは、11月末までオフィシャルショップの販売なしと判明。ネットショップに…

松茸の土瓶蒸し

この秋、最初で最後と思われる松茸の土瓶蒸しを知り合いの割烹でいただきました。 香りまではお伝えできないのが残念…。 締めはほかほかのおにぎりだったのですが、最初に頼んだ刺身に伊勢海老がついてきたので、それをおつゆにしてくれました。美味しかった…

バッグ届く♪

SAVOYのバッグ届きました〜。母のです。ネットで買ったので地味かなと思っていたら、結構布に光沢がありました。 まだ当人に見せていないので、袋を開けられませが、気に入ってくれると思います。送料無料は9月一杯っていっていたのが、10月一杯になった…