あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のアジサイ

5月も残り少ないと思っていたら、庭のアジサイが色づいてきましたよ。 まだまだ、色濃く変化すると思います。 そしたら、もう梅雨が来るのかなぁ…?季節は足早に移ろっていきますね。

三つ葉

体操の先生に、一昨年だったか土がついた根っこごといただいた三つ葉。 またまた出てきましたよ。 香がよくて美味しいです。 ちょこっとつんで、おつゆに入れたりできるのが便利。

ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲いてきました。 ピンクもいいし、 白もいい。 この時期になると自然と出てきます。 とても好きな花です。

アヤメ

朝、家族がお弁当はいらないよというので、庭の手入れをしていたら、すみっこにアヤメの花が咲いているのを発見。 ネットでアヤメ、ハナショウブ、カキツバタと調べて、花の感じと陸地に咲いているこの花がアヤメであると確信した次第です。 気が付くと咲い…

カルミア

庭のカルミア咲きました。 母に聞かれて調べたら、やはり日本の花ではなくて、アメリカシャクナゲとか言って、北アメリカやキューバあたりで咲いているらしいですよ。 金平糖みたいな可愛い花です。

散歩コースのバラ

散歩コースに、畑もさることながら、お花を丹精されているお宅があります。 「通る皆さんに楽しんでいただきたいから」と言っておられるのを聞いたことがあります。 今はバラが見ごろ。 バラ園に行かなくても楽しめます。 ちゃんと日々、手入れをされている…

睡蓮の花

連休最後の日に出かけた公園は、目当ての藤は終わっていて、その代り、睡蓮の花が綺麗に咲いていました。 新緑も美しかったし。 あっという間に夏になっちゃいそうな陽気でしたよ。 今日は雨降り。昨日でよかった~。

夏みかん収穫

今年も助っ人が来て、夏みかんを収穫。 一番の若手(!)が、高い所を頑張って採りました。 今年は少ない方です。 来年に期待しましょう。

ミニ胡蝶蘭

白いのに続いて、窓辺のミニ胡蝶蘭、ピンクも開花。 つぼみも順に咲きそう。 楽しみ。

庭のシャクヤク

ボタンが終わったと思ったら、今度はシャクヤクが咲きました。 二輪咲いています。 あざやかなピンク。まだまだつぼみがあるので、しばらく楽しめそう。