あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ3兄弟

咲きましたよ〜、カサブランカ。なんてゴージャス。 義理の父が亡くなってから、届いた球根を5年前に植えたものです。確かカサブランカ3兄弟という名前だったような。家族が3兄弟なので、結構笑いながら植えましたっけ。 あとは毎年自然と花が咲きますね。

今日の遠吠え

今日は朝9時すぎから夕方の4時すぎまで、犬は外ケージでお留守番。 暑かったので、心配して帰宅しましたが、日除けもあり、風も通って涼しかったので、家の換気をしつつ、掃除。犬はそのまま外。 5時の鐘でいつもの遠吠えです。

お土産

家族がお土産を買って来てくれました。 鯛焼きはカスタードとあとはプリン味。 美味しかったです。このクリーム大福も冷蔵庫で冷やしていただくと大変美味しいのです。

ヤマモモの実を食べる

庭のヤマモモの実。親が「食べられるよ」というので、収穫してみました。もっとなっているのですが、野鳥も食べているのでね。高いところになっているし、ぽろぽろ落ちるので、今日はこの程度。実を取り、水洗いしてざるにあけます。あまくて癖がなく、美味…

無人販売

散歩途中のお宅で、無人販売が開店〜。 これで100円です。2個で100円。甘かったので、今日もまた買っちゃいました。

庭の枝豆収穫

庭のプランターに植えた枝豆、ついに収穫です。全部で、まぁこんなもの。塩を入れずにゆであげました。だって…。うちの食いしん坊が、お座りして待っているのですもの。

ヤマモモの実

カラスがヤマモモの木に止まっているので不思議に思っていたら、実がたくさんなっていた。年末に剪定したせいか、いつになく豊作。っていうか、実がなっているのって、あまり見たことがなかった。人間も食べられるのかしら。結構おいしそうな実です。カラス…

夏の花咲く

庭の片隅に咲いていました。 半分は既に終わっていたという…!これから咲くのもあるんで、楽しみです。 家で飾るとニオイがきついので、庭で楽しむのがベスト。

芋収穫第一弾

近所の畑でジャガイモの収穫が次々に終わっているので、うちも少し収穫してみようかと。3分の1ほど収穫。 いやぁ〜、びっくりしたのなんのって、赤い芋だなんて、聞いてないぞ!毎年台所のジャガイモの芽が出たのを種芋としていたのですが、今回初めて買っ…

ケームのランプ組み立て

ステンドグラスのお稽古に。ケームのランプ組み立て中。全部で4段になりますが、とりあえず、この二段目をば、組み立てるのが宿題です。きっちり型紙どおりに切っていないと大変なことになるのです。ガラスは縮まないし。はてさて、大変だ〜。

アイコ食す

庭のプランターのアイコ、いよいよ収穫時の赤い色が出てきました。遊びに来ていた両親と一緒にいただきます。うんまい〜♪ また早く次のアイコが食べたいよー。赤くなぁれ!

月下美人

土日と、犬のエクストリーム地方大会でした。 ハイスピードは74頭中、61位という結果に。 家に帰ったら、月下美人がひっそりと暗闇に咲いておりました。

エクストリーム練習会

初参加のエクストリームの練習会。 昼から生憎の雨でした。オープン総合は脱走癖があだになりました。ハイスピードはリードをつけて数回やったら、危なげなく完走。明日は、オープン総合は完走難しいものの、ハイスピードは完走を目指します。

庭の花

額あじさいが、ますます赤く色づき、月下美人も明日以降咲きそうな予感。ユリのつぼみも沢山です。

おみやげ等

久々にお江戸に行った。お土産や、自分のもの、犬のものなど色々買いました。 楽しかった。

アイコ

ミニトマト、アイコが大きくなったので、プランターの位置を移動させたら、大きい青い実が落ちたのですが、台所に置いておいたら、赤くなってきましたよ。(犬は寝起きでぼんやりしてます…。)プランターの方も少しずつ青く色づいてきました。少しずつ収穫で…

エクストリームレッスン

本番前最後の教室での練習です。 ハイスピードだけは、なんとか通しで出来ます。でもタイムは11秒25と遅かったな。雨上がりで地面がしめっていたのも敗因か??次はオープン総合の練習ですが、なかなかうまくいきません。本番では、最初からやり直しですが、…

がんばっぺ東北!!

遅ればせながら、たかぼんさんのブログで紹介していた「がんばっぺ東北!!」のステッカーを御紹介。 先週届いたのに、報告が遅くなってしまいました。 500円でこれを購入すると、雑費を差し引いて、320円が義援金になるというものです。 ほんの少しの力が集…

あざみ

犬の散歩の途中に咲いているあざみです。 昨年はこんなに咲いていなかったような…。それとも気付かなかっただけか?

ホタルブクロ

庭のホタルブクロ、色んな色があります。 咲く場所によって微妙に異なるのです。 どの色も素敵。 色も徐々に変化していきます。

さつきの色

庭のさつき。今年は結構咲きました。 この木は色んな色の花が入り混じって咲きます。 こんなのや、 こんなの。

庭の花

ズッキーニの花が咲いた。…と言う事は実がなるのも時間の問題か。楽しみ♪ 植え替えをしようと思っていた月下美人につぼみがついた。 かなりかしいでいるので、植え替えたいのだが、花がもし咲くとすれば咲いてからにしよう。

犬エクストリーム練習風景

先日のエクストリームのレッスン。まずはハイスピード。かなりテンション高く、10秒93の自己最高記録達成。スラローム、かなり早かったのに、私がポケットに入れてたおもちゃを落としちゃったんです。その後、何度やっても最後の方の棒をぬかしちゃってやり…

野菜の苗

野菜の苗を買ってきて、先週末植えました。そうそう、この中には、ひまわりの苗もあるんです。 こちらズッキーニです。昨年美味しかったものですから…。 そしてこちらは、オクラです。花の可憐さと美味しさが相まって、やみつきに。 収穫する日が楽しみです♪

額あじさい色づく

今日見たら、以前よりも額あじさい、色づいてきました。 思いのほか、あざやかなピンクです。

ママレード

三温糖を使ったので、色合いは悪いものの、夕べ遅くママレード完成です。 ちょい煮詰めすぎた感ありですが、ちゃんとジャムに仕上げられたのは初めてです。 煮沸消毒した熱々のビンに熱々のジャムを入れて蓋をし、逆さにすると、密封できるというので、試し…

パンの復習

昨日習った4つ編みパンの復習です。今日はパンこね機でこねました。 二次発酵の後、形を作ります。 こうやって、こうやって…と一応出来たのですが、細部が気に入らず、やりなおし。 …で、こんなになっちゃった。最初のまま焼いてしまえば昨日のパンに近かっ…

四つ編みパン

月一回、家庭料理の講習会に参加する事になりました。 今日が初会で、この四つ編みパンを作りました。 他にサラダとパストラミハム、ママレード。紅茶と共にいただき大変美味しかった。 食パンはいつも自家製ながら、機械で作っているのですが、久々に作った…

あじさい色づく

庭のあじさいが色づいてきましたよ。 なかなか、い〜い感じ♪額あじさいは例年は、もっともっと、色が濃くなります。 今後の変化に注目!

届いたよ♪

先月の柴犬クラブオフ会記念のトートバック、めぐめぐさんから送られて来ました。 当日、来た皆さんに配るはずだったそうですが、私はあまり挨拶に行かれず…結局お手数ながら送ってもらったのでした。 かわいいイラスト入り。 大事にしますね〜。ありがとう…