あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

ミシンでピーシング

出きるかなと疑いながら、ミシンで小さいヘキサゴンを繋いだら、なんかできそう。 手縫いは苦手な私。細かいパーツもきっちり繋げるようになりました。

夏みかんの花

沢山咲いてます。 香水みたいな甘いにおい。 沢山実がつくといいけど。

豆ご飯

この季節初めて。無人販売で100円の実えんどうを買って作りました。 豆は先に煮て、煮汁を混ぜて炊いて、炊けてから混ぜました。

山椒の実

庭の山椒に実がつきました。 昔あったのが枯れて、庭のあちこちに新しい山椒が出てきて、そのうちの一本。 収穫が楽しみです。

イースター

去年は教会の礼拝が休止に。 今年はマスクしながら聖歌も歌えないけど、みんなで礼拝に出られました。良かった。

庭の君子蘭

綺麗に咲きました。 つぼみもあります。

庭のボケ

寒い時期から長く咲いているボケ。 トゲがあるのも、つい忘れちゃうくらい。 梅よりも大きくゴージャス。

庭の花

福寿草が一輪。 あとは水仙。 寒い中、可憐に咲いています。

ミシンでピーシング

昨年、布合わせはしていたパターン。 細かいから縫い縮むかもだけど、ミシンでつなげることにした。 自分だけの時間を作るのも今年の課題。

母の手編み湯タンポカバー

湯タンポカバーが何故か見つからず。 母に頼んで貰いました。 昨日頼んで今日には受けとりました。 ひもも、しゃれてます。

お雑煮

元旦になるとを、入れ忘れていたので、2日は乗せました。 柚子も皮を刻んで入れました。

おせち2021

あけましておめでとうございます。 今年の朝食。 伊達巻は、二本作りました。写真の倍のサイズ。 二本目がうまく焼き色がつきました。

おせち

今日は3種作りました。 あとはまた明日。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ。 今年はランチにイブに母といただきました。残りは家族と。母にも一切れお土産に。 くまには、犬用タルト。 あっという間に完食。

しめ縄飾りと正月アレンジ

今年もしめ縄飾りを習えました。 欲張って、正月アレンジも。 お土産まで、いただきました。 来年もまた楽しみです。

母の手編みベスト

素敵にハンドメイドのテキストを見て母が編んでくれました。 毎月、購読してますが、編み物のページは切り取り母に渡してます。 また最新号もたくさん切り取り渡しました。

アイスフルーツティー

紅茶を濃くいれて、氷で冷やし、カットしたオレンジ、冷凍のベリー、はちみつを入れました。 果物はスプーンですくって食べました。

カサブランカ開花

カサブランカ咲きました。 今年はちょっと訳あり。 家族が小まめに庭の除草作業をしてくれたのはよいが、カサブランカまで切ってしまい。 球根を新たに買って植えましたが、長梅雨で、六個の内、二つしか成長出来ず。 まだまだつぼみがあるし、もうひとつか…

クール素材のマスク

クール素材の布が手に入り、マスクを作りました。 自分のは、柄を内側にしました。 しばらくマスク生活は続きそう。 マスクのゴムをまた買わなくちゃ。

ふぐの一夜干し

いただいた、ふぐの一夜干し。 冷凍していたのを半分出して、洋風に調理。 ガーリックと、オリーブ油で美味しくいただきました。

庭のユリ

咲きました。 まだまだ、つぼみが沢山あるので、楽しみです。

セミの脱け殻

うちの車のタイヤにありました。 羽化するところ見たかったな。

初代リカちゃん等

初代リカちゃんを予約して買いました。やはり、この顔。今のリカちゃんより小さくてびっくり。 実は先月、リカちゃんキャッスルに行きました。ファクトリーで選らんだリカちゃんはサイズが大きく。 数年前に買ったリカちゃんが中くらいのサイズ。三姉妹揃い…

ランチジャー

今日は弁当持参。 コロナがらみで、飲食は持参するしかなく。 家族のランチジャーに入れてみた。

庭の芙蓉

庭の芙蓉が咲きました。 雨で少しぬれてます。

庭のアジサイ

咲きました。二種類。 色の変化が楽しみです。

アヤメ

庭のアヤメが咲きました。丈が短め。 まだまだ咲きそう。

庭の柚子の花

先シーズンは実がならなかった柚子。今年は花が咲いてました。 おせち料理に使える位、なるかな。 肥料を足しときました。

プランターのラベンダー

一昨年だったか、苗を買ってプランターに植えたラベンダー。 花が終わり、カットして冬越し。 綺麗に咲きました。

庭のボタン

咲きました。 少しこぶり。