あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

今日のサラメシ

ランチジャーの家族のお弁当 毎回写真は撮りながらそのままに。 この春から毎回アップします。

庭の黄色い水仙

庭の黄色い水仙が咲きました。蕾も沢山あり、楽しみ。 庭の手入れも大体終わり。

クリスマスローズ

植えっぱなしのクリスマスローズ咲きました。 ピンクの方。

福寿草

暖かい日で、ほぼ1日庭仕事をしました。 ひっそり咲いている福寿草を見つけました。

お年玉付年賀葉書

今年は2枚当たりました。年々少なくなる年賀状だから貴重。 1枚は母にあげよう。

一年越しのシクラメン

一昨年の暮れに、近所の無人販売で900円ほどで購入したシクラメン。 プランターに植えて軒下で手入れをしていたら、ちゃんと花が咲きました。 母宅のシクラメンも同様に開花したそうで、こちらは室内にて。 土は少し足してもらいました。 花の丈はちょっと短…

庭の紅葉

今年最初の写真は庭の紅葉。 昨年よりは葉が散りましたが、きれいに紅葉しました。 今年もよろしくお願いします。

おせち作り第二弾

朝から 煮物、伊達巻、たたきゴボウ、黒豆 そして、ゆずジャムまで作りました。今年も楽しくおせち作りが出来ました。

おせち作り第一弾

おせち作り第一弾。 母を助手に作りました。 コロナ前に、十年位、家庭料理を毎月習っていたので、そのレシピ。 コロナ前に、十年位、家庭料理を毎月習っていたので、そのレシピ。 栗きんとんは、色が悪いのは、犬用にグリルで焼いた鳴門金時が、ねっとり甘…

メリークリスマス

今年のケーキ。 そして教会の祝会の食事。クリスマスの会食は久しぶり。

ゆず

昨年は十個以上実がなったゆず。今年は全くならず。で、犬の散歩コースで一袋100円で買えた。 ゆずジャムを作ろう。楽しみ。

庭のさざんか

庭のさざんかがようやく開花してきました。 だいぶ前に一輪咲いたきりでしたが。

ツワブキとお茶の花

庭のツワブキと お茶の花が咲きました。

紅葉見頃に

犬のイベントで出かけたら、紅葉が見頃に。 今年一番のきれいな紅葉を楽しみました。

家用の遠近両用メガネ

新しく作りました。国産メーカー。すごく軽い。 手工芸、読書は紙とデジタル、文字を書いたり、テレビ見たり。一番長く使うことになりそうだ。

秋刀魚

ようやく小ぶりながら、新物の秋刀魚が食卓に。 手頃な価格で、美味しいです。

彼岸花

今年は白から咲き始めました。 咲く時期も毎年微妙に違います。 朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。 服の入れ替え、そろそろしないといけないかなぁ。

アイスケーキ

お友達が送ってくれたアイスケーキをいただきました。 中は、ぎゅうひで包まれたアイスクリームのお団子みたいなのがぎっしり入っていて、栗もあっておいしかった。上はモンブラン。秋のアイスケーキでした。

季節のケーキ

パン屋さんで販売してるケーキ。 シンプルで美味しかった。

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

名古屋市博物館へ観にいきました。 なかなか見応えあり。2時間ゆっくり観ました。 グッズも購入。楽しかったです。

庭の芙蓉

一時もう終わりかなという感じでしたが、ここ数日満開。 艶やかです。

飛行機雲

前を歩いていたオジサンが急に止まり空を撮てるので、何かと思ったら。 飛行機雲。

冷たいお菓子

友人が送ってくれた冷菓。 凍ったまま、いただくようです。 宝石みたいなものはゼリー。リコッタチーズで作られているのが白い部分。 そのままカットして、遊びに来ていた母と三人で、いただきました。 見た目もきれいで、とても美味しかったです。ごちそう…

裏庭のミョウガ

庭仕事を終えて、ふとミョウガ畑を見に行くと、ミョウガが沢山とれました。 この夏も美味しくいただきます。

赤紫蘇ジュース

散歩コースで、赤紫蘇をご自由に好きなだけお持ちくださいとあり、いただきました。 赤紫蘇ジュースを作りました。 水で割っていただきます。綺麗な赤。

庭の紫蘇

今年は庭の紫蘇が沢山取れます。 夏みかんの下に出てきて、虫にあまり食べられず。 料理にふんだんに使えます。

山椒の実を収穫

6月1日、庭の山椒の実を収穫した。 今年は少な目。軸を取り、はかったら、26グラム。 ゆでて、水にさらし、さらに水を変え…。 調理用の日本酒を切らしていたので、途中で買いに行き、セーフ。 お酒のアルコールを飛ばし、お醤油を入れてさっとひとにたち。 …

梅ジャム

ご近所さんに、庭で採れたという梅を1キロいただき、梅ジャムを作りました。 まずは洗って、軸を取り 水から煮て、煮こぼしを2回 種を取り、砂糖と煮ます 種は醤油につけて、梅醤油に あっという間に、ジャム完成。 酸っぱいけれど、バナナスムージーに混ぜ…

ミニ胡蝶蘭開花

二階の窓辺に置いてあるミニ胡蝶蘭開花。 もう一つの鉢も、花芽がついてきました。 楽しみ。

夏みかんの花

庭の夏みかんの花が開花。 今年はじっくり観察したのだが、まず小さい蕾が出来て、その後、蕾が大きくなったところで開花。 花も大きいし、香水みたいな強い甘い匂いがするので、蜂などが沢山やってくるので要注意。もう少ししたら、小さい青い実がついて、…