あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

今日のサラメシ

今日の家族のお弁当。 家族が弁当持ちの日は、大体私も残り物で似たようなランチになります。

無人販売のマンゴー

今年も無人販売にジュース用マンゴー現る。 小さいけど、甘い。見つけると必ず買います。

ビーズのアクセサリー

久しぶりに用事のない月曜日。 2時間35分かけて、フェリシモクチュリエのキットを、仕上げました。 ビーズの仕分け、最後にゴムを縛り処理するのに時間が、かかりました。 海苔の缶にフエルトをはり、そこにビーズを出して針で穴に通すのは目ではなく、手先…

庭の薬味

雨が降り、ようやくミョウガが収穫出来ます。 ミョウガご飯作れそう。

ドライフラワー

庭のアジサイをドライフラワーにしてみた。 長期保存は無理かもだけど、しばし楽しむ分には良いかも。

カヌレ

犬のレッスン帰りに寄ったケーキ屋さんで、ようやくカヌレを買えました。 全種類、大人買い。 犬の全国大会に出た時に、友達が差し入れしてくれたのがカヌレでした。それ以来、好きなお菓子となりました。

庭の花

ホタルブクロ、白が多いです。 赤は遅れて咲きました。 アジサイ2種類。 どちらも、徐々に色が変化するのも楽しみ。 今日はツツジの剪定をしました。

今日のサラメシ

連休明けのお弁当。 さぁ、今週もまた頑張ろう。

山椒の実を収穫

山椒の実を収穫。 アク抜きして、山椒醤油を作りました。 昨年の倍の収穫です。

 山椒の実

山椒の実がなりました。 まだ小さいので、収穫はもう少し先かな。楽しみ。

庭の水仙

庭の水仙が咲き始めました。 最初に咲いたのはもう終わり、第二弾。 この水仙の色が一番好きかな。 こちらも可憐で好きな色です。 もう春ですねぇ。

ハーバリウム

もうひとつ作りました。 沢山詰め込みました。

桜のハーバリウム

買っていたキットを合わせて桜のハーバリウムを作りました。 オイルを入れてから、入れ忘れた花材に気づきましたが、まぁいいか。2月も今日で終わり。もう春はそこに。

直近のサラメシ二日分

ランチジャーのサラメシ。 いつもの卵焼き入り。ひじきと焼き豚が入ってます。 こちらは、卵はおでんに入れてしまい、煮卵です。鮭は便利なのでついつい入れてしまいますね。 二つとも家族に持たせたお弁当です。 冬はこれにみかんを一つつけたりします。

節分の太巻き

今日は節分。豆も犬の鬼のお面も用意したけど。 やっぱり太巻き、つい買っちゃうよね。 丸かじりはちょっと出来ないので、三人でカットしていただきます。

今日のサラメシ

定番の卵焼きは、小ネギ入り。 甘鮭も定番。ご飯は炊きたて。

庭の水仙

庭の水仙が咲いた。 秋に周囲の雑草を取り、肥料入りの土を入れておくとちゃんと出てくる。 花が終わっても、葉が枯れるまでは放置。 手がかからない割に、可憐な花を咲かせてくれるのがいい。 植えたのは、今は亡き義父だと思う。

今日のサラメシ

ちなみに家族のサラメシを作っています。 トマトで彩りアップ。

今日のサラメシ

昨日のほうとう鍋に小松菜を入れて、お汁にしました。 卵焼きは毎度お約束。

おせち入りの弁当

明けましておめでとうございます。 今日から家族は仕事に。 いつもの生活が始まりました。 ハム以外はおせちの弁当です。

おせち

今年は母と作りました。 圧力鍋で3回煮た丹波の黒豆。 栗きんとんは、あんに栗を混ぜるだけ。 そして、伊達巻。 犬が下からのぞいてますよ。 魚のすり身の代わりにはんぺんを使いました。 オーブンレンジで焼いて 巻きました。何とか午前中に完成。 あとは…

ドラゴンフルーツ

家族が知り合いから頂いてきました。 温室で育てたそうです。 あまり味はないけど色はトロピカル。 スムージーに入れていただきました。

ピザゲット

犬のレッスンから帰り、近所の移動販売のテントに向かいました。 ピザゲット。 今日は交通渋滞で来るのが遅れたそうです。ラッキーでした。

お弁当

今日のサラメシ、家族に作ったお弁当。 残り物がなくて、朝作りました。卵焼きは毎回入ってます。

カサブランカ

今年植えたカサブランカ。長雨が終わり、ようやく開花。 3つ植えたから次々咲きます。

台湾かき氷

台湾かき氷を食べました。 夏に一回は食べたい一品。 マンゴーとイチゴ。 フワフワで練乳かけて、美味しかった。

果物三昧

朝のヨーグルト。 巨峰、イチヂク、マンゴーは地場産。安く買えます。

庭の薬味

今朝、散歩の後で採取。 ミョウガは毎日取ってるので少ない方。母宅に持参予定。

庭のミョウガ

裏庭のミョウガ、大収穫。 雨が降る前に。しばらく楽しめます。

庭のカサブランカ更に開花

庭のカサブランカ。 さらに咲きました。 2種類。ゴージャス。