あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう漬け

らっきょうを漬けました。…といっても洗って皮をむいた状態のものを購入。塩でもんでから洗い、熱湯にどぼんと10秒入れてから水きり。ビンに入れました。 甘酢に漬けて10日位で食べられるそうです。 楽しみ〜。

朝顔の双葉

プランター3つに種を蒔いた朝顔。そのうち一つのプランターに、朝顔の双葉がふたつ開きました。他のも徐々に開くかな〜。

雨の森林浴

週末、一族で集まりました。 森のコテージで雨の中、森林浴。 フィールドアスレチックもあって、挑戦しました。おぉ〜っと。 シーソーでした。 足を踏ん張ってがんばってますよ。

白いホタルブクロ

薄紫のホタルブクロは多いのに、白いのは毎年1輪くらいしか、庭には見つけられません。 昨年とは、また違う場所に咲きました。土壌の関係なのかな〜。でも可憐♪

どくだみ加工

庭のどくだみは可憐な花を咲かせています。それを摘んで3センチくらいにカットして干していたのが乾燥しました。 そこで、煎じて、どくだみ茶を作りました。最初は、まずーいと思ったのですが、徐々に慣れてきた気がします。利尿作用があって、いいんだそう…

ピンクのつつじ

季節はずれのピンクのつつじが咲きました。 ほんの数輪だけ。色合いがとっても可愛いです。つつじは咲いた後、花殻を取らないと来年開花しないのです。そんなわけで、今終わったつつじの外垣を必死で日々剪定しています。おそらく昨年、このピンクのつつじは…

フラワーアレンジ

5月18日生まれの人に届いたフラワーアレンジメント。ずいぶん飾ったからと、我が家に来たのですが、たまたま後ろにあった自前の作のステンドグラスとよく色合いが似ていてびっくり。下の刺繍は母の手製。

どくだみ

どくだみを洗って干している場所は、なんと軒下の犬の外ケージ。 ここなら近所の猫にオシッコされちゃう事もないもんね〜。 手前が一番古いやつ。その後、さらに摘み取って干しています。 ホワイトリカーに何ヶ月かつけると、虫刺されの薬になるんだそうです…

あじさい開花

庭のあじさい開花です。梅雨も近いのかな。 この花は例年だと、徐々に青く変化していきます。 こちらの額あじさいは、徐々に赤く変化していきます。 さて、今年はどうでしょうか。

ジャガイモの花など

庭のジャガイモの花が開きました。 結構可憐なかわいいやつです。 こちらは正月の常宿から送られてきたアスパラガス。美味しくいただいています。

山椒の塩漬け

庭の山椒の実を収穫し、母と山椒漬けを作る事にしました。実についた軸を取るのが大変。全部母がやってくれました。これで125グラム位です。収穫はもう少し早ければ、もっと実が取れた気がします。これをたっぷりのお湯で15〜20分ゆがきます。そうすると…

家庭菜園

家庭菜園のじゃがいも、あと少しで開花しそうです。来月の収穫が楽しみです。その後は、なにを植えるか検討中。こういうのも、またあれこれ楽しいです。そして昨年に引き続き植えた、ミニトマト、その名もアイコ。花が次々咲いて実がなっています。早く赤く…

どくだみ茶を作る

春先からせっせと雑草として駆除していた、どくだみ。 定期購読している雑誌に、どくだみ茶の作り方が出ていて、母と一緒に作ってみる事に。まずは摘んだ根っこを取り除き、きれいに洗って、3センチ長さにカット。 軒下に並べました。あとは3日かけて乾燥…

黒柴の写真立て(非売品)

ステンドグラス教室で、ここしばらく製作していた黒柴の写真立て、ようやく完成です〜♪ガラスは残りガラスですが、絵付けをしまして焼きました。よく見えないと思うのですが、色もエナメルで少し入れてあります。二枚とも同じデザインなのですが、ガラスは熱…

ドーナツの景品

ドーナツ屋のポイントカードが100点以上あったので、はずれなしのスクラッチに挑戦。 …で、このぬいぐるみをゲット。携帯の待ちうけ画面も無料ダウンロードできた。 今までの、待ちうけは、ケンタッキーの無料ダウンロードでゲットしたやつだったので、新…

きれいな夕焼け

土曜日に撮影した、犬の散歩コースの夕焼けです。きれいな夕焼けでした。

柴犬クラブのオフ会

柴犬クラブのオフ会に初参加してきました。これが私のネームプレートと、しおりです。 犬と、家族とで参加。 自己紹介のあと、ゲームがありました。2位だったので、賞品をいただき、その後のじゃんけん大会で、またまたゲット。 わんこ堂のグッズです。 ク…

あやめちゃん達

庭の片隅でみつけた、あやめ。 皆花開きました。なんてきれいなんでしょ。そうそう、この子もその付近で咲いていました。そもそも、今まで君がはびこりすぎて、あやめちゃんが隠れちゃってたんじゃないのかな〜? でも今年はこの赤い花、少なめなので、愛し…

カルミアの花咲いた

庭のカルミアの花が咲き始めました。 義母が「コンペイトウみたいな花」と言った花です。 庭に二本離れて植えてありますが、これは門に近い方です。 しばらく楽しめそう。

あやめ

な…なんと、庭の片隅に、あやめがひっそりと咲いていました。 菖蒲と書いて「あやめ」とも読むそうです。 花の中に網目があるので、あやめかな、と。家の門近くの花壇に以前、今は亡き園芸の師匠が植えていたのですが、その後、私が自分の花壇にしちゃいまし…

写真立てと時計

どちらも完成途中なのですが、写真立てと時計です。 時計はまだ、針が入っていません。 いずれもステンドグラスの絵付けという工程を経てこしらえたもの。 写真立ては、金属の部分を酸化剤を塗って黒くする予定。 よーく見ると犬のイラストが描かれています。…

白い花咲く

庭のテッセン、白が咲きました。 うちのテッセンは、開くと虫に食われちゃうので、薬を少し散布したところです。ピンクもまた咲きましたよ〜。

庭の花

玄関先に咲いた花です。一度、球根を植えると、あとは毎年花をつけます。白い花もあり。株も増える気がします。

シャクヤク

庭のシャクヤクが花開きました〜。まだつぼみもありますよ。母の日のプレゼントは洋服で、カーネーションはあげなかったので、このシャクヤクを母に捧げます…なんちゃって。こちらは、庭の外垣のつつじ。2日前のものです。今ではもうこんなに咲いてませんけ…

連休中の手づくり

連休中に、たけのこご飯を作りました。4合炊いて、皆に持たせたので、夕べ再度2合炊いていただきましたよ〜。 これはレモンケーキ。きょうだいに初めて御披露。 一本は皆でいただき、もう一本はお土産に渡しました。両親にはよく焼いているパウンドです。ア…

夏みかん収穫

連休中に庭の夏みかんを全部収穫しました。第一弾は先月だったので、今年はたくさん実がなったことになります。御近所さんや、親きょうだいに分けました。 これは、みかんを洗っている、きょうだいの後姿です。 無農薬だから…ということで、近所の方にさしあ…

連休の御馳走

連休に食べたご馳走です。残念ながら、初日のビュッフェは画像なし。食べるのに、もう夢中でしたので…。 こちら、2日目のスペイン料理の魚介類のパエリア。 こちらは、イカ墨です。まろやかで、美味しかったです。いずれも、おこげが最高でした。他にも色々…

たけのこ

たけのこを買いました。ぬかもついています。 アクを取りました。今夜はたけのこご飯です。

つつじ

今年のつつじは一挙に全部ではなくて順番に咲いています。 一番遅いのが白でした。 そろそろ古い花から落ちてくるので掃除が大変!

漁港の食堂

こないだ出かけた漁港の食堂です。これはカツオの照り焼き定食。 そしてこちらは、アナゴ丼。大きさにびっくりです。 いずれも750円ほどでいだたけます。