あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のヒガンバナ

週末、犬の遠征に行って帰ってきたら、庭にヒガンバナが。 家族がいい時期に雑草を取ってくれていたので、花が多いです。 白は素敵。 赤はちょっとドキっとしますね。 毎年、気づくと咲いていますが、こんなにたくさん咲いたのは初めてかも。

庭のアジサイ

庭のアジサイ、なぜか狂い咲き。 こんなの、初めてです。小さい花ですけどね。

またまた、ぶどうジャム

産直店で、ベリーAを発見。 思わずあるだけ大人買い。全部で1.5キロ。 左の細い瓶がジュース。搾りかすで作りました。 あとはジャムです。 また見つけたら作りたいな。

ペチュニアの苗を育てる

苗から買ったペチュニアから種を取り、撒いてみました。 何度も何度も間引きして、ようやくこんな感じに。 こんな色か こんな色の花が咲くといいけど。 うまく育つかどうか、です。

ぶどうジャム

家庭料理教室でベリーAを分けてもらい、久々にぶどうジャムを作りました。 今年は二キロ買いました。 洗ってから、枝から実を取り、蓋をして少し煮詰めます。 そうすると、皮がむけます。 で、こし器を使って、実をつぶして、ジュースを絞り出します。 こん…

コーンスープ

テレビで見た、コーンスープを作ってみた。まずは生のトウモロコシをおろし金でおろし、別にとっておく。 残った芯と葉を、水からゆでると甘い汁になり、そこにすったトウモロコシを混ぜると非常に甘いコーンスープが出来ました。 犬にはこのままやり、人間…