あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔の桜

浜名湖サービスエリアの桜。 小雨あがりました。

今日の桜

桜の綺麗な公園にて。 左上はウコン。 青っぽい桜で、いつもは、五月くらいに咲くのに、一部もうさいてた。 曇ってて、ちょっと花冷え気味。

本日の桜

花曇りです。 気温は高かったけど。 桜もこれで終わりかな?

青空に桜

ついに、青空をバックに桜が見られました。 綺麗!

ウコギご飯

うちの母と、今は亡き義理の母は東北出身。 庭に、ウコギの木うえてあり、葉がでると、つんで、お湯でさっと ゆがいで、塩を少々ふりかけて、温かいご飯に混ぜます。 春の香りのご飯です。 まだやわらかい若葉のうちに摘むのがポイント。 木は棘があります。…

花見

昼から曇り空でしたが、花見に行ってきました。 きれいでしたよ、とっても。 花見弁当も買ってきて、いただきました。

チューリップ

日中、開花しても、朝夕は、ひっそりとじるのだ。えらいぞ。 昨年、買い足した球根。 赤とピンクだったのね。

松ぼっくり

散歩途中の桜とか、庭の花を紹介するはずが...! 夕方、松の剪定してて、見つけたんです。 うちの松に一個だけついてた、松ぼっくりを! 松を剪定し始めて六年、初めて見つけた松ぼっくり。ちいさくて、可愛い?。 犬に見せたら、お座りした。 食べられない…

特別賞!

エクストリームという犬の競技の体験会で特別賞をいただきました。 んもう、ビックリです。 賞品はおやつ。缶詰も二個あり。でかしたぞ、くま! 自給自足、えらい!

犬のブログ仲間と会う!

いぬのきもちブログで知り合った、りかさんが佐賀から山中湖のオフ会に行く途中、 御殿場で途中下車して、会ってくれました。 アウトレットで合流。 まりんちゃん、ミニチュアダックスのらむちゃんと、うちのくま、初顔合わせ。 食事の後、富士山をバックに…

伊豆西海岸を行く

今日は伊豆の西海岸をドライブした。 夕べの嵐が嘘のよう。ピーカン。 昼は犬も入れる店へ。 平日のせいか、空いてて、かつ美味しかった。 ハワイアンの店だけど、干物定食もあったし。 西海岸は、犬の施設は少なく選べない状況だったけど、いい店だった。

沼津港でランチ

沼津漁港でランチ。 10時からからやってた。私は近海にぎり。 あと、NHKの「サラ飯」という番組で取り上げられた 卵焼き買えた。 これで中。 美味しかった。

花開く

気温が急に上がり、プランターに植えたエンドウ、花開く。 今朝、つぼみだった、ラッパ水仙も、花開く。

れんげ

近くの畑の、れんげ。 可愛い花です。 桜も咲き始めたようで。 見にいかねば!

庭の花

庭の花。 つばきは、紅白と、ピンク。色があるのもいいね。 水仙は、これから、この種類がどんどん咲く予定。 チューリップは、つぼみが見えてきました。 新しく買った球根を植えたので、どんな花が咲くのか楽しみ。

スキー

宿に犬を預けて、スキー。 今年は、毎月ゲレンデに来てます。 スキーのカッコマン写真撮るはずが・・・! オジサーン、ちいさいってば。 昼はお約束のカレーライス。 ロープウェイ六本、滑走。 途中、疲れて、休憩取りつつ。 犬は、暖炉のある宿の居間でクレ…

昇仙峡

昇仙峡に来ました。山梨県。 遠い昔、家族が社員旅行で来たことあったんだそうで。 ロープウェイに乗ろうとしたら、抱っこ出来る犬は乗れるということで さっそく・・・ 大人@1000円、犬は@300円、で五分の旅。 幸いほかの犬はおらず、おとなしかった。 頂上…

紅白

前にもUPした、沈丁花とてもいい香り。 で、これまた、以前UPしたボケも、満開なりー。 紅白ということで、おあとがよろしいようで!

庭の花々

今年は庭の椿が今頃咲き出した。 昨年思い切って剪定したせいか、遅いけど、きれいにさいた。 あの木も、この木も! ひとえに白い椿ったって、こんなに木によって花が違う。 今は亡き義母が、日本画で花を描いていて、それで色んなのを 植えてたみたい。 作…

ロシアケーキ

ホワイトデーに一足早く、きょうだいより、ロシアケーキが届いた。 母と半分こしてとのこと。 山分けしても、こんなに沢山。 種類はこれだけ。 サクサクした美味しいクッキーです。 楽しみつつ、いただきます。

イチゴ

産直店に午後行ったら、朝摘みイチゴ、ちょい安!

ドーナツ

友人がドーナツをくれた。 忘れ物したお詫びだって。 人一倍気を使う人なのだ。 一方、私は人一倍、ズーズーしくて気が利かない。 気を使うなって怒りながら、ドーナツを喜んでる私。 ほーんと、デコボココンビだ。 でも次からは、気を使いっこなし。 そうじ…

咲いた咲いた!

春の陽気。 白い沈丁花、咲きました。いい香り。 ラッパ水仙咲きました。

梅園再び

今回はまた違う梅園へ。 実は「今年は梅を見たい」と言ったら家族がいろいろ調べて来てくれました。 ここは家から40分ほど車で行ったお寺です。 犬も連れて行きました。 割と梅で有名なとこらしく、結構見にきてました。 #instacollage 菜の花や寒桜も満開。…

しだれ梅

先週、しだれ梅を再び見に行きました。 そしたら、見事に咲いてました。 曇り空だったのですが、天気もなんとかもって、夢のひと時でした。 #instacollage

湯たんぽ

愛用していたIH対応湯たんぽが壊れた。 なんと、針のような小さい穴があいてしまったのだ仕方なくー、新しいのを 買った。 今度のは、少し小さいけど、水をいれるジョウゴもついてるし。 今日は春の陽気だけど、また夜や、寒い日には使えるでしょ。

庭の花

プランターに花を植えました。 水仙の蕾も膨らんできました。

桜咲く

散歩途中の公園桜が開花。 青空に映えること! 今日ばかりは、犬は背景になりさがる。

週末クッキング

庭の夏みかん、落ちたものでママレード作りました。 金時豆も煮ました。 焼いた黒ゴマぶどうパンに、ママレードを塗って食べました。 ブラウンシュガーで煮たので、色はイマイチだけど。、お味はよろしいようで。

フルフュージング

フルフュージングで、フュージング用ガラスのカットした のこりを、型に入れて溶かしました。 半分位になったので、更に足して溶かす。 うちの電気炉だと、900℃で十分ほど。 離型剤を初回だけ塗って二度続けて溶かしたら、二度目は、型から取るのに 苦労した…