あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた咲いた

庭のカサブランカ、どんどん花が開いていきます。グラジオラスも、どんどん咲く咲く。ひまわりもついに3つとも咲いた。一緒に犬と撮影しようと思ったら、葉を食べられてしまいました。 まったく…。

グラジオラス

球根は、一度植えたらどんどん増えていくので楽です。 このグラジオラスもしかり。気づくと花が咲いているのですが、支柱を立てないと倒れたままなのが、ちょっとネック。でも、本当に綺麗。

黄色のアイコ

黄色いアイコ、初収穫。 美味しかった…そうです。…というのは、両親が遊びに来たので食べてもらいました。 次に収穫する黄色のアイコは私が食べるのだ〜。

カサブランカ

庭のカサブランカ開花。庭の片隅に咲いているのがもったいないほどのゴージャスさ。でも香りが強いので、やはり庭で眺めるのがいいのかも。 つぼみもまだあるので、どんどん咲くと思います。

ひまわり咲いた

ひまわりひとつ咲きました。いっきに咲かないところがミソです。

アイコを収穫

プチトマトのアイコを収穫しました。赤くて、とっても美味しかったです。 一本だけある黄色いアイコも少しずつ色づいてきました。収穫が楽しみ。

今年のハロハロ

毎年ミニストップで夏に発売される、ハロハロ。今年は、ぱちぱちストロングコーラだって。 かき氷にゼリーにナタデココなどが入り、ソフトクリームが乗った飲料。 注文してその場で作ってもらいます。今年はなんとか早いうちに食べることが出来ました。

ゆり開花

朝、庭の片隅を見たら、こんなに綺麗に咲いていました。もっと奥の方を見ると、もうすぐ咲きそうなのもあります。これから楽しみ〜。

カツオの刺身など

週一、魚屋さんが持ってきてくれます。 外食する代わりに、と思えば少しはいいか。 この日はカツオの刺身。うまかったです。このほかに、あさり、イカの煮たの、つぼ鯛のこうじ漬けです。もちろんこれを一日で食べるわけじゃないですから。 漬け魚は一日置い…

新旧交代

ついに新旧交代の日がやってきました。昨日、大工さんによって、浴室の窓から運ばれた洗濯機。長い間、お世話になりました。新しい洗濯機は、ちゃーんと洗面所の扉から無事に入りました。 同じ7キロでも、ちょいスリムでコンパクト。 良かった、良かった。古…

台風一過

台風一過の朝。今日ひどかったところもあるでしょうね。いかがでしたでしょうか。うちは、犬の外ケージに立てかけていた、すのこが倒れていました。犬はもちろん夜と、悪天候時は屋内なので、無事。ベルトで押さえてはいましたが、こういう時には地面に置い…

マグロのかま

週一、魚屋さんから電話がかかってきて、注文を取り家に持ってきてくれます。 この日はこんな感じ。マグロのかまをグリルで焼いていただきます。脂がのって美味しかった♪

犬の遠吠えシリーズ

犬の遠吠えを、こつこつ動画で撮りだめたものをつなげてみました。 音量にはご注意ください。その時々でいろんな遠吠えがあって、一度終わったかと思ったのに、また少し遠吠えするのも、結構興味深いです。これからも、いる時には録画していこうと思います。

散歩途中のあじさい

今日は梅雨の晴れ間でした。 犬の散歩途中に撮影した、あちこちのあじさいをご紹介します。いろんな色のあじさいがあって、好きな場所です。赤っぽいあじさい。ピンクのあじさい。これは白みがかったあじさい。これは、薄い紫色。みな、それぞれ色が日に日に…

まだかな〜

プランターに苗から植えた、ひまわり。咲くのは、まだかな〜。朝からの雨で、犬の散歩は見送りました。のみ&ダニ予防のフロントラインも朝つけたし。今日は、こんな具合。でも、朝夕、呼び戻しの練習しました。 「来い」というコマンドは、来たあとの捕獲の…

アイコ、色づく

プチトマト、アイコ、ついに色づいてきました。ひとーつ。ふたーつ。明日あたり収穫してみようかしら。そうそう、ドクダミ化粧水、4リットル漬けました。容器が398円と安かったものですから、つい…。 母にも、昨年の化粧水を少し分けました。今年は結局、1…

ひまわり

今朝、気づいたら、ドクダミの中から出てきていた、ひまわりの花が咲いていた。種が落ちたんだろうと思うけれど、ちょっと得した感じ。庭の花壇も植え替えの時期。 苗を買ってきて、夏バージョンに変えました。

ドクダミ化粧水再び

今日、ドクダミ化粧品を再び作る。明日、庭のドクダミを再度採取しようかと思う。 貴重な梅雨の晴れ間のようなので…。

自家製のドクダミ化粧水

昨年ホワイトリカー35度に付け込んでいたドクダミがこんな感じになりました。 5月27日に漬けたので、一年以上たちました。パッチワークのお仲間(80代の方)に聞いたとおりに作ったものです。 その方もずっと愛用しておられるとか。昨年は乾燥させた葉を入れ…

蜂やら庭やら犬やら…

土曜日一日だけ参加のエクストリームだったってのに、日曜日は、ほとんど何もできなかった…。 洗濯はバンバンやったけれどね。晴れていたし。今朝はいきなりの来訪者が庭に! スズメバチではなかったのかもしれません。 青虫君を抱えながら、軒下の洗濯もの…

朝顔ちゃんとアイコちゃん

昨日一日お出かけして、今朝見たら、朝顔ちゃんがこんなに出ていました。 野菜の師匠に話したところ、朝顔は秋まで咲くので、6月に植えるのも全然問題ないとの事。一方のアイコ大きくなってだいぶたつけれど、なかなか色づかず。 これも師匠に聞いたところ、…

エクストリーム地区大会

エクストリームの地区大会に参加してきました。 総合は、脱走して失格ですが、ハイスピードは、完走です。タイムも11秒37 目標は昨年の自己タイムを上回ることでしたが、昨年の結果を調べたら 13秒10だったので、かなり上回ったことになります。 がんばりま…

間借り人

今日まで全然知らなかったのですが、犬の外ケージに、間借りする者がいたようです。こんなのが二匹。すでに殻をやぶり旅だった後でした。蛾…ですかね。なんだろう。 トゲがあったのを目印に探してみると、蝶だったような感じもします。 犬は知っていたのか、…

二葉と、4年前の今頃…

遅ればせながら、日曜日に昨年の種をまいた朝顔、ついに…よっこらしょっと。一枚目の写真も二枚目の写真も今日の同じプランターです。 良かった良かった、夏に間に合いそう。6月にまいたってのは、一番遅い記録だと思います。そうそう、昔の写真見てたら、こ…

梅雨入りも間近か!?

夕べのうちに雨が降った模様。雨にしっとりぬれた額アジサイは、だんだんピンク色になってきましたよ。こっちも青が濃くなってきました。アジサイに雨のしずくは似合いますね。今日は雨が降るぞと思って、朝6時の散歩でお仕事をしなかった犬は、9時半過ぎに…

いろいろ煮ました

豆を二種類煮ました。 結構美味しいです。お弁当に入れたり、食事時に箸休めにしたり。ママレードも煮ました。 これは無人販売で買った夏ミカンで作ったものだけれど、来年は庭の夏ミカンで作れるのを楽しみに・・・。結構家でいろいろ煮てみるのも、楽しい…

水まんじゅうなど

週末に材料を用意してあったので、習ったばかりの水まんじゅうをこしらえた。 冷蔵庫に入れて冷やしていただく。私は三温糖を使っているので、ちょっと薄い茶色になってしまったけどね。 家族の要望で、粒あんを入れてみた。美味しくできたので、両親にもお…

エクストリーム練習風景

地区大会前の最後のエクストリームレッスン。まずはハイスピード。最初、ちょっと先に出てしまい、その後家族が呼び戻すも、すでにお尻に火がついてしまったようで、家族を置いてゴールしてしまった。 その後は、さすがに疲れた模様。タイムは伸びず。まぁ楽…

植え替えなど

そろそろ、野菜や花の苗を植え替えようと、産直の店で色々買ってきました。犬のケージの近辺に毎年ひまわりを植えています。 小さいひまわりですが、結構可愛いので今年も。遅ればせながら、手前には、朝顔の種を撒いてみました。今年は結構気温が低い日もあ…

水まんじゅう

家庭料理の講習会で、いろいろ習いましたが、水まんじゅうをこしらえました。ひんやりとして、美味しかったですよ〜。 また家で作ってみるつもり。冷凍しておけば、おけるそうです。