あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの花

ピーマンの花が咲いた。 2苗植えて、ひとつが赤ピーマン、もうひとつが黄色ピーマンなんだけど。 花の色は白でした。 さて、これは何色のピーマンになるんだろうか。

手づくり餃子

皮から作った手作り餃子。大人と子供と犬2匹。みんなで作っていただきました。 見栄えはともかく、皮がもっちりしておいしかったですよ〜。

花の苗

花の苗を買って植えました。花壇とプランターに。 花壇は、とりあえず手前半分を植え替えました。 あとは、徐々にやります。

今日の夕飯風景

黒柴のくまです。散歩も無事終わり、今日の夕飯風景をば…。どうでもいいから、早く、くれいっ。ようやくありつけました。さつまいもの、ふかしたのが、細かくカットして混ざっています。ご飯の皿を取られたんだけれど、まだ食べ物がないかと、くんくんしてる…

今日の遠吠え

黒柴のくまです。 今日はおざなりな遠吠えです。 家族がカメラを直前におもむろに向けるとこうなるという、そういう事例であります。

さつき満開

庭のさつきが満開です。 今年はいい感じで、つつじが終わってからの庭を飾ってくれています。まだまだつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。 やはり、昨年剪定したのがよかったんでしょう。花が終わったら、花柄を取りがてら、また剪定しようっと。

今日の遠吠え

黒柴のくまです。暑かったり雨が降ったりの気候だね。今朝もぼくんちの前を救急車が通って行きました。近所中にぼくも遠吠えで知らせたんだけど、分かったかな。

アジサイ2種

雨の中、庭に出たら、アジサイが開花していました。 なんと、額アジサイも。入梅も間近なのか。花の色はこれからどんどん変化していくはず。楽しみです。

お〜いっ!

黒柴のくまです。 今日はぼくも一緒にお出かけに連れて行ってくれるはずなんだけれど、なかなか車に乗せてくれません。 一体、どうなってるのぉ? うろうろ落ちつかないったら、ありゃしないよ。 早くしちくれ〜いっ!

白いホタルブクロ

白いホタルブクロを庭で発見。雑草なのか、ホタルブクロなのか、丈があって見分けがつかなくなっていたのですが、やはりホタルブクロでした。 抜かなくってよかった。 薄紫も綺麗ですが、白いのは、やっぱり可憐でいいなぁ。

発芽

種を蒔いた朝顔の芽が出て来ましたよ! それからこれはオクラです。やはり種から蒔いてみました。去年までは苗を買っていたのですが、もう少し沢山植えたいなぁと思って種から育てています。少し地植えもしてみましたが、うまく育つかな。花が綺麗なんですよ…

カルミア

庭に二本ある木ですが、今年はひとつだけ、満開に。 どうやら、昨年、きちんと剪定したから…みたいです。開花後のケアも大事みたい。 金平糖みたいな可愛らしい花です。

今日の遠吠え

黒柴のくまです。 今日は雨だけど、外ケージで元気に遊んだよ。 散歩も、雨の中、朝いちでウンチでなかったから、またもう一度行ってもらったんだよ。雨が降らないうちでよかったよ。 遠吠えもちゃーんとしました。

フラワーアレンジ

今日は、10数年前に遠い遠いところに旅立ってしまった家族の誕生日。毎年、親友が、フラワーアレンジを送ってくれます。もう二度と会えない家族ですが、いまや私のほうがずっとずっと年上になってしまって…。夕方、事前に相談していたわけでもないのに、な…

さつき

さつき…なのかなぁ。今、満開である。 この木だけ、色んな色が混じって咲くので面白い。 小さい木だけれど、なかなか綺麗。

なんの花か

庭の垣根の内側に、ひっそり咲いている花を発見。そういえば、時折庭の外におちている花びらは知っていたのだが、よその花だと思っていたんだよね。 つつじと椿の間に咲いている、ちっちゃくて綺麗な君は一体だぁれ?

夏みかんの花

庭の夏みかんの花が満開です。 今年は不作だったのですが、隔年になるので、来年は豊作だと思います。 夏みかんの花のにおいって、外国の香水みたいな、かなり強烈なにおいです。 おととし位まで、これが夏みかんの花のにおいと知らず、なんだろうと思ってい…

グリンピース

野菜の師匠からいただいた、グリンピースとアスパラガス。 「絹さやですか?」と聞いて笑われた。 そうか。太った絹さやだと私が思っていたものが、グリーンピースだったんだね。ちなみに、野菜の師匠に頼まれたズッキーニの苗を届けたところ、裏の畑で頂い…

宅急便

友人に貸した本が宅急便で戻ってきた。 貸した時にも着払いでいいよと言われたのだが、戻ってきた本と一緒に、お菓子とか、色々詰め合わせてくれて、なんだか申し訳ない気分です。 続編が出たら、今度は、ちゃんと発払いで送るからね〜♪

じゃがいも

庭のじゃがいも、こんなになりました。周囲の雑草を取ったら、少し畑らしくなったけれど。大きくなって来月収穫するぞ。

今日の遠吠え

黒柴のくまです。おなじみの、今日の遠吠えシリーズ。 最初の声がちょっと切れちゃっててごめんね。でも、なんかサイレンみたいな甲高い声だろ? 今日は鐘の最後でいきなりダッシュして遠吠えしたんで、間に合わなかったみたいです。 最後に家族に向かって「…

クレマチス

庭のクレマチスが咲きました。 ピンク色の花は今年は低いところに咲いています。またの名を、テッセン。

シャクヤク

両親と犬連れ一泊旅行から帰宅。庭に水をやろうと出たら、シャクヤク開花です。まだつぼみもあります。 今年はカーネーションは贈らなかったので、このシャクヤクをプレゼント♪

黒柴のくまです。蓼科のペンションに来ました。ドッグランでは大人気。…というか、追いかけ回され、ヘトヘトだよ。家族とじいちゃん、ばあちゃんと来ました。夕飯はワイン飲んじゃってさ。デザートはリビングで他のワンたちと一緒。また明日も遊んでね

遠吠えの単独輪唱

黒柴のくまです。それは昨日の昼下がり。家の近所に、廃品回収車が大音量でやってきました。 ぼくは、遠吠えで撃退。この後、三回来たけど、三回とも、撃退してやったもんね〜。その動画がこれです↓。少々うるさいので音量に御注意。その動画を家族がパソコ…

ホーホケキョ

黒柴のくまです。 連休、終わっちゃったねぇ。 まぁ、ぼくは別に関係ないです、毎日が日曜日ですから。 今朝は、うぐいすさんの鳴き声が朗々としていて、思わず聞き耳立てちゃいました。 家族の会社の時間が関係なければ、もう少し、じっくり聴きたかったの…

胃液を吐いた!

黒柴のくまです。 母ちゃんの身内があんまり色々おやつをくれたもんだから、翌朝ちょっと胃の調子が…! 雑草を食べて、直そうとしたんだけど、だめでした。 くぅ〜っと、しばらく喉の奥で音を出してから、いきなり胃液を吐いた! 家族は時々あることなんで、…

虫さん

黒柴のくまです。 暖かくなってくると、ぼくの外ケージに色んな虫さんが入ってくるんだよね〜。今回は、げじげじのちっこいやつ。 ちっこすぎてなかなかつかまんない。 結構小さい虫さん達が、ケージ内に死んでいて、母ちゃんがぼくを疑ってるんだけれどさ。…

ほたるぶくろ

庭先に、ひっそりと咲いているのを発見。 今年の第一号なり。 白いのも咲く事があります。要観察。

白いつつじ

白いつつじが、一番遅く開花した。 なかなか綺麗。