あんな事こんな事

日々気になったことを写真や動画にして、随時更新します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪系朝顔

ついに今は亡き園芸の師匠からの種を蒔いた朝顔開花を撮影出来ました。 分かったのですが、大輪のためか、朝7時に散歩から帰宅したときはこのように咲いてましたが、8時に家族を送り出してから見ると、すでにしぼんでいるのです。 本当に早朝しか見事に開…

水遊び

先日買ったスクワートボールという、水を入れて遊ぶボールのおもちゃ。 やはり犬だけでは上手に遊べないようなので、こちらも一緒につきあって、ボールをおして、ぴゅっと水を出します。 水は大好きなので喜んでいるけれど、結局ただ水が飲みたいだけなので…

オクラの花

庭のオクラの花が知らぬ間に咲いていました。昨年はプランターに植えて観察していたのですが、今年は地植えにしたため、そのままほっておいたのです。かぼちゃがジャングル状態でつるをあちこちに伸ばしている中、けなげに咲いていたオクラ。 収穫を逃さない…

鼻ぶくぶく…

犬に水を飲ませようと思ったら、水に餌を入れると、犬の習性として、先に水を飲んでから餌を食べると、ある方の犬ブログに書いてあったので、それを参考に、うちの犬で試してみたところ、不思議な事が・・・。 初回は、ブログにあったとおり、水を先に少し飲み…

朝顔3色

門の近くにおいているプランターの、つるなし朝顔は、3色一緒に種を蒔きました。 なかなか同時に3色の朝顔が咲く日がないので、それぞれ写真を撮影したのを一挙に掲載です。 2色一緒に咲くことは何度かあったのですが。 それはそうと、園芸の師匠の種を育…

ひまわり

実はこのひまわり、昨年種から蒔いたものからとった種で、唯一発芽して開花までしたものです。 葉っぱは結構虫っくいですが、それでもきれいな花を咲かせました。

ゆり

今はこのゆりが満開です。 実は倒れて咲いていたので、ひもでひっぱって起こしました。 ほら、こんなにきれいだよ。

手ぬぐい

先日、アウトレットに行った折に購入した手ぬぐい3種です。 シロクマくんも、可愛いし、くまくんも可愛いし。 恐竜は、ゴジラ立ちのイラストがあって、「これは恐竜じゃなくって怪獣だよ!」と思わず、突っ込みいれてしまいましたが…。手ぬぐいって、季節季…

朝顔バッタ

ようやく白以外の朝顔が咲きました。ちっこいバッタが花に止まってるのも、ご愛嬌。 今日は友達の姪っ子の誕生日だそうで、この画像をプレゼント…。 だって、私と同じ名前なんだもの、字は違うけど。夏にふさわしい漢字を当ててるので、今日が誕生日というの…

皆既日食

家の庭から、欠けた太陽を撮影できました。雲の合間から時々見える程度だったので、可能だったのでしょうが。なにせ、なんの装備も持っていなかったので。 多少、色調を補正しているので、コントラストは実際よりもはっきりさせてますが、それ以外はいじって…

本日の収穫

本日の家庭菜園の収穫はこれ。ミニかぼちゃ、プチトマト、みょうが、モロヘイヤ。 ちょうど食べきれる量なのが、いいかも。

小川に入る

八ヶ岳のアウトレットによりました。自然豊かなところで、小川に思わず入っちゃいました。着ている服は、半額&10%オフで買ったばかりのものです。来月プールに行こうかという計画があるのですが、水を怖がらないので、この分だと泳げるかも…と家族が期待…

志賀高原にいます

さすがに涼しく犬も大喜び。湧き水もごくごく飲んでました。きょうだいと宿で合流。風呂に入り夕飯前の宴会です。

みょうが

母が庭のみょうがを取ってきてくれた。そろそろ出ているだろうとは思っていたのだけれど。 こんなにたくさん。 蚊に刺されちゃったようです。 次回からは私が完全防備で庭に取りにいかねば…。

友達の家のチワワ4匹誕生。行き先も大丈夫みたいです。

友達犬

自家製かぼちゃ

家庭菜園で収穫した、かぼちゃを調理してみた。 結構いけました。まだ畑で収穫できそうです。

月下美人開花中

月下美人、ただいま開花中。 徐々につぼみが開いてきています。

朝顔

庭の朝顔、ようやく咲きました。 いろんな色があるはずなのに、白だけがもうこれで3つめです。

月下美人ふたたび

こないだ咲いた月下美人にまたつぼみがつきました。 今朝はふたつついていたのですが、強風でひとつ落ちちゃった。 今夜はまだ咲かないようです。

はっぴ姿

試作した、はっぴにアイロンプリントをほどこしました。前がちょっとはだけちゃったけど、やっぱり日本犬には、はっぴが似合う気がします。 少し小さめだったので、今度作るプリント柄は、もう少し大きくしてみます。

草を食う犬

朝の散歩風景。 途中の公園の水辺で必死に草を食う我が家の犬です。 朝飯前です。 水にはみずすましが泳いでいるので、ここの草は大丈夫だろうと家族は言ってますが。 ここの草を食べつくしちゃったら、ちょっと問題になるかも…!?

満開

庭のあちこちで、この花々が満開です。なかなかきれい。

またまた大輪

庭の隅に、いつの間にやらまた咲いてました。 この色合い、素敵…。 昨年は咲いてなかったような。

可愛いバッグ

可愛いバッグをもらった。 表と裏の画像である。 「こんな可愛いの、いつ持ったらいいの?」と聞くと、 「犬の散歩にどお?」だって。 犬散歩には、ちともったいない気が…。 だって、この中に、犬のトイレ大を入れるなんて、とても私には、出来そうもない。

犬のバッグ

手ぬぐいで出来た犬のバッグを見つけて買いました。 なかなか、可愛いのだ…。

かさごの唐揚げ

週に一度、注文の電話がかかってきて、魚屋さんが、色々もって来てくれる。これは、かさごの唐揚げ。 からっとあげてあるので、頭からしっぽまで、全部ぱりぱり食べちゃった。 美味しかったぁ。

遊ぶ遊ぶ

この緑色のボールは、結構、留守番させて帰宅すると柵の外に落ちています。 こんな風に遊べば、簡単に柵を乗り越えちゃうもんね。

飛行機雲

これ、飛行機雲…だよね? 朝、庭で見つけました。 久々に見たなぁ。 梅雨明け&夏も間近か!?

大輪その2

白い花も咲いてます。 つぼみも、た〜くさんあって、今しばらく楽しめそうです。